アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい
通っています。

私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。際どいといっても、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。しかし、整体ってこんなものなのでしょうか。

若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。

ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされるのを防衛しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

女性です。

かなり頻繁に整体やマッサージには行きます。

きわどいところ、というと以下のようなかんじでしょうか。

・背中と胸の間(脇) →肩、背中のこり
・仰向けになった際、鎖骨と胸の間 →肩こり
・臀部の筋肉や坐骨神経 →腰
・足の付け根(後ろ側が主)→腰、リンパ

上記のような、効果がある箇所であれば、いくらでも触ってくれ!と思います(笑)歯医者さんに口の中の粘膜を触られるのとなんの違いもありません。相手はお仕事ですから。

逆に、よく効く場所だけれども男性施術士が基本的に遠慮して触らない箇所は、骨盤(前側)の張り出した骨(せん骨、でしたっけ?)の内側くらいでしょうか。

男性の気持ちは判りませんし、好みもあるでしょうし(笑)、ムラっときようがきまいが客(患者)に判らない範囲で妄想してるだけなら一向に構いませんし、上手な施術であれば文句はありません。
たまに出張中にホテルマッサージを呼ぶことはありますが、基本的には診療所に通うようにし、自宅に施術士を呼ぶことはしません。
    • 1