プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校3年生になる息子が不眠症になりました。
ここ半年ぐらい、症状がひどくなりました。

寝なければいけないと思う→眠れない→イライラする→余計、眠れない、という悪循環に陥ってしまいます。
週に1回ぐらい、はまってしまいます。
10時に床に入って、寝付くのは12時過ぎになってしまいます。

寝る前にストレッチをさせたり、「寝なければいけない」ということを忘れさせるために、関係のない話をしたりしますが、いったん、上記の悪循環にはまるとなかなか抜け出せません。

実は、私(父親、39歳)もかつては不眠症で、整体に行ってから楽になったので、子供を連れて行こうか、と思っていますが、「子供を整体に?」という疑問をあります。

みなさんは、どのように対応されていますか?

A 回答 (6件)

大変ですね。

整体ではなく、病院ではないでしょうか?
アメリカではもっと小さい赤ちゃんなどですが、昼夜逆転してしまったり、夜泣きがひどかったりした場合、いわゆる睡眠薬(風邪薬がほとんど)を処方されます。しばらくするとクセになってよく寝るようになるんですね。

3年生ですと精神的な原因もありそうです。こう言ってはなんですが、私の友人も産後ウツで不眠症になり、整体に言ったんですが、そこの先生に「子育てなんて皆、やることだから」みたいな事を言われたらしく余計にひどくなったそうなんです。
やっぱり整体の先生は精神面のカバーまではしてくれないので、専門家がいいような気がします。
    • 0

保育の実習で保育士が中々お昼ねの出来ない子供に対して足を温めていました。

足を温めてあげると寝れるかもしれません。
それとテレビを寝る直前まで観ていると寝つきが悪いようです。
    • 0

子供なんだから放っておけば?

寝る前に特別なことをやらなくても、毎日運動して疲れてれば、眠くなるでしょ。

私の小3ぐらいでしたら、
21,22時頃に布団に入り、そこから読書(ハードカバーの小説)
そして1時過ぎに寝るという生活でしたっけ。

運動をしないで、22時頃に寝るとなれば、
19時以降のゲームの禁止(DS等ポータブルも含む)
21時以降のTVの禁止 ぐらいで当面は様子をみてみては?

ちなみに一番寝やすい体勢は 仰向けになって大の字になること。
枕の高さとかも問題あるかも知れませんね。
    • 0

評判のよい整体師さんだからと言って、

必ず同じ様に効果が出るものではないそうです。
医師ではないので、病気が隠れている場合などには、
反対に症状を悪化させる場合もあるそうです。
まずは、小児科に相談をされてみてください。
また、心因的な原因があると感じる場合には、
児童相談所や保健センターなどで相談をされてみてください。

ストレスの場合には、整体も効果があるのかもしれませんが、
本人に自覚がない年齢の場合には、一時的なもので終わる気がします。
    • 0

週に一回くらいで、12時に寝付くなら、不眠ではないと思うんですが・・・。

息子さんは、昼間しっかり外で遊んでいますか?
日光浴は睡眠と深い関係があります。
何か、学校で問題などがありますか?精神的に辛い状況とかではないでしょうか?
朝は早起きしていますか?3度の食事時間など、生活のリズムは規則正しいですか?

どれも思い当たることがなければ、問題ないと思いますよ。
整体へ行ってよく眠れたという体験をお持ちなら、行かれるのも良い方法かも知れません。小児整体というのもあります。

>寝なければいけないと思う→眠れない→イライラする→余計、眠れない、という悪循環に陥ってしまいます

このような悪循環に陥りがちですが、実際は、夜、目を閉じて横になっているだけでも、70%の疲れがとれて回復しているのです。
だから無理に寝ようと思わなくても、安心して横になってたらいいんだよ、と優しく言ってあげて下さい。
今の状況なら、充分睡眠は摂れているはずです。
    • 0

関係ないかもしれませんが、私の会社の上司(50代♂)は小さい頃(小学3-4年生ごろ)、肩こりと体の硬さを理由に鍼に通っていたそうです。

もちろん、親御さんが心配されてすすめられてそうしたということでした。本人に、「で、どうでした?」と聞いたことがあるのですが、「う~ん、どうだったかなぁ・・・」と、あまり深く記憶に残っていないようです。でも、親御さんは深刻だったと思いますし、わらをもすがる思いでお勧めしたんだと思います。整体は結構ハードなイメージなので、ちょっと躊躇する感じですが、マッサージとか、針とかはいいのではないでしょうか。最近はソフト整体というのもありますよ。私は気に入ってます。痛くないし、びっくりしないし。

不眠とは関係ないので、あまり参考にならないかもしれませんが、小学生で大人の癒しのようなことを深刻な理由でしていた人が周囲にいたのでご紹介、という感じでした。そんなに変なことではないと思いますよ。
    • 0