アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①整体院に行ったはよいが、注意とか説教されました。自分中心で物事言うからだそうです。今まで40年生きてきて飲食店とか公共施設などに入って初めて言われました。こちらは客なんだから提供する側は低姿勢にならないといけないのではと思いつつ、指摘してくれた事をありがたく受け止めようとも思ってますが、皆さんはどう思いますか?

②整体がよいか悪いかについての議論があります。それについて、整体は法律で定められてない無法者だから整体なんてのはよくない・行かない方がよいと言う人がいますが、技術の悪い整体師もいますが腕のよい整体師もいてそれに助けられてる施術を受ける人も居ることをご存知なのでしょうか?よく無法者だからと一方的に否定する人がいるんですが、はじめから知ってて言ってるのでしょうか。本来は整体も医療なの知ってますか?

質問者からの補足コメント

  • もうちょっと詳しくお願いします。あなたの考えを知りたいです。整体そのものへの理解があるかということもおねがいします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 22:52
  • 自分の体の不調に関して、自分の性格が災いして、
     自分の思い込み故に、間違った対応をしているからこうなるんだよ…ということであれば、

    >身体を見てもらい、筋力がかなりないとのことで、「歩いた方がよいです。鍛えますか?」>「するしかないですね!」と答えたら、「「~しかない」って、あなた自分の基準で物事考えてる」ということを言われましたがこれだけで自分中心で考えてるというのがよくわからないんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 22:59

A 回答 (4件)

そんなくだらない所へいく必要は毛頭ありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

大家族で有名なビックダディも整体師です。

体育会系の人が多いですね。

整体院によっては、健康保険が使えるところもありますし、交通事故の自動車保険でも、整体治療の費用も認められてます。ちゃんとした整体は医療行為の一分野でしょう。
 最近は、儲かりそうだからで、ちょこっと勉強しただけで始める人が多いみたいですから、玉石混合と言われても、仕方ないけど。
    • good
    • 0

こんばんは。



①私個人としましては、基本的に、「お客様は神様だ」的な言い分は嫌いです。
 客だって、最低限のマナーを守るべきだと思います。
 店の低姿勢を自分勝手に捉え、わがまま放題・エラそうな態度・物言いをする
 人として、大人として非常識な客は、やはり問題だと思います。

 一方で、お店側も相手が他人であるわけですから礼儀をわきまえる事は当然だと思います。
 お金をいただいていますしね。
 ただ、お店の店長(オーナー)など、お店を経営している張本人の方針として、
 それなりに客を選び、アンタみたいな客は二度と来ていただかなくて結構だ!ということなら、
 その人のお店ですから好きにすれば良いとも思います。

 店側も客側も共通して言える事は、
 どちらも自分の常識を当然と思わず、立場は違えども、互いに他人と接する上での
 最低限の礼儀をわきまえて、言葉遣いやマナーなどの気遣いをすべきだと思います。


 なお、今回の整体師さんからの注意などに関しては、
 どのような口調で、どのような感じで注意されたのかはわかりかねますが、
 自分の体の不調に関して、自分の性格が災いして、
 自分の思い込み故に、間違った対応をしているからこうなるんだよ…ということであれば、
 そこは注意であっても、やはり、
 多少なりとも自分よりもその道での専門知識がある方の意見ですから耳を傾けようと思います。

 ただ、言い方は大事ですよね…。一方的で威圧的で上から目線な言い方をされると
 確かにそうであっても、カチンとくるかもしれません…^^;
 そんな言い方し無くても、もっと別の言い方あるでしょうが…(怒)と。

 そこは、信頼関係とその人(整体師さん)の雰囲気などにかなり左右されるかなと思います。



②私は、慢性的な肩・首こりで、腰痛持ちです。
 職業柄仕方が無いかな…と思っていますが、
 時期によって本当にツラくなると整体に行きます。

 これまで複数の整体に通いましたが、1カ所だけ、
 施術後、必ず体が軽くなって、ツラさが取れる方に出会いました。
 その他は、正直ぼったくられてる感もありましたが…。
 
 なので、無法者だからと否定する人に対しては “ 否派 ” です。
 
 少なからず、専門学校などで最低限学んでいる方々だと思っていますし、
 ぶっちゃけ、何者であれ、それできちんと体がラクになればそれでいいです。
 お金を払った分だけ、満足できる施術をして下さればそれでいい。
 救われますから。

 ただ、経験上、上記のように、なかなか良い整体師さんには巡り会えませんので、
 行ってみればわかるとは言い切れませんから、納得しろ・認めろというのも
 なかなか難しいかなと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ホントNo.2みたいに整体師と柔道整復師の区別がついていない人が多いから困りますよね。

ビッグダディは柔道整復師ですし、保険診療ができるのが接骨院。保険が利かないのが整体です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!