激凹みから立ち直る方法

以前こちらでまったく同じ主旨の質問がありましたが、
バージョンが違うのか、有るべき項目が無かったり(選択できない)
わかりそうでわからず、作業が進まず困っています。
どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願い致します。
ちなみに現在フォトショCS3使用です。

下記参照して頂けると有り難いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130672.html

目的
フォトショップCS3にてシルクスクリーン用の4色分解されたフィルムの作成

現状
画像をCMYKにすることはできました。
その後「チャンネルの分割」の方法、解像度「ハーフトーンスクリーン」への方法がわかりません。

質問1
チャンネルの分割

→「レイヤー」「チャンネル」「パス」が入っているウィンドウに「チャンネルの分割」とありますが、薄くなっていて選択出来ません。
なぜでしょうか?

※ファイルを4個コピーして後ほど不要色を削除していく方法をWEBからみつけました。
しかし、先の質問ページに有るように「4色それぞれのファイルがいっぺんに出来てきます」という方法があれば知りたいです。

質問2
解像度(ハーフトーンスクリーン)の作成

→「イメージ」から「解像度」を選択出来ますが、「ピクセル数」、「ドキュメントのサイズ」などはありますが、「ハーフトーンスクリーン」が見つかりません。。。。

以上です。
非常に申し訳ないほどに初心者ですので、的外れな質問、あるいは初歩的過ぎる質問でかもしれません。
各WEBサイトまたADOBEのサイトなども調べましたが解決できませんでした。どなたかわかる方お願い致します。

A 回答 (1件)

「チャンネルの分割」ができないのは,画像が統合されていないからかもしれません。

レイヤーパレットの表示が「背景」となっているかご確認ください。

「ハーフトーンスクリーンの作成」というのは,二値画像(モノクロ2階調)にする
ときのオプションのことだと思います。
メニューバーの「イメージ>モード>モノクロ2階調...」で,二値画像にしてみて
ください。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!!
kata1963さんの言われる事を確認しましたら、全て出来ました!!!
ありがとうございます!
本当に嬉しいです。
フォトショは全く扱っていなかった為、右も左もわからない状態だったので、本当に助かりました!!