プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が友人のライヴ映像をMPEG化していたファイルをダウンロードしたのですが、1GBを超えていて、ハードディスクの容量だけ無くなり、メディアに落とせなくて大変困っています。友人は1.3GBのMOを使用したようなのですが、1GBの映像をなんとか、700MB以下に落とし、CD-Rに焼き付ける方法はありますでしょか?アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

MPEG-2映像をさらに圧縮する方法は、前述の「Windows Media(WMV)」か、または「DivX」にコンバートするのが、今は最も一般的になっているようです。



DivX(ディヴィックスと発音するらしい)は、MPEG-4をベースとした圧縮技術で、2時間のDVD-Video(MPEG-2)をCD-ROM1枚に収めることを目的にしています。ですから1GBですと、CD-ROMの1/4程度しか使いません。英語でよろしかったらフリーウェアもあります。またユーティリティの付属した「DivX pro」のフリー版は、広告が表示されますのでご注意下さい。

http://www.divx.com/

使い方は「DivX」をキーワードにして検索するといろいろ出てきますから調べてみて下さい。

ただし、他の方も書いておられますが、別のフォーマットにコンバートすると再エンコードが発生しますので、どうしても画質が落ちてしまいます。そこで、MPEG-2のまま再エンコードも無しでファイルサイズを小さくするソフトがあります。元々は片面2層のDVD-VideoをDVD-R1面に収めるためのソフトですが、応用できるかもしれません。
ただしこれはシェアウェアです。

http://www.dvd2one.com/

これも「DVD2one」で検索すると、使い方が分かるでしょう。

なお、どちらも成功するとは限りませんので、よくお調べの上自己責任にてお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。早速サイトへ飛んで調べてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/06/22 13:02

ども#2です


使用方法おおまかな流れはあまり違いが無かったように記憶しておりますが現在バージョン9しか解りませんので
こちらで説明させていただきます。
メディアエンコーダー起動―新しいセッション―ファイルの変換を選択しOK―コピーファイルと出力ファイルを設定し次へ―ファイルへ保存を選択次へ―ここでエンコード方法選択しますが数回試験的に行ってみてください
画像情報量によってファイル容量が変わります

後、完了ボタンのところで『完了をクリックした時に変換を開始する』のチェックをはずして、完了ボタン
プロパティで細かい設定も出来ます
使い慣れたら設定されても宜しいかと思います
説明べたですみません

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 1

こちらのソフトでファイル分割して焼いて保存して画像を見たい時にディスクトップにでもコピーして結合後鑑賞すればよろしいかと思います。


ちなみに結合時には分割時に作られたバッチファイルを実行すれば勝手に結合してくれます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030521 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございました。早速試してみて、700MBと300MBに分割することができました。しかし、はじめの700MBのものは、完成後に、名前の変更で.mpgとしたところ、WindowsMediaplayerで再生することができましたが、残りの300MBの分は、同じようにしても再生不能になってしまいました。こちらは別々のメディアに分割する為、一緒にする必要はないのですが、両方とも再生できるようにする方法はご存知でしょうか?恐縮ながらアドバイス願えれば幸いです。

お礼日時:2003/06/22 08:57

ども


分割して2枚に書き込む方法と
WindowsMediaencoder等でエンコードしてみたら如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。早速7.1バージョンをダウンロードし、起動させたのですが、どのような手順を踏めば700mbに出来るのかが、どこをいじってもわかりませんでした。ご存知の範囲で宜しければアドバイス願えれば幸いです。恐縮ながらどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2003/06/22 08:58

一つは、動画ファイルの容量が700MB以下になるように再エンコードする方法がありますが、画像は汚くなります。



もう一つは、ファイル分割ツールを使ってファイルを二つに分け、二枚のCD-Rに焼く方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。早速7.1バージョンをダウンロードし、起動させたのですが、どのような手順を踏めば700mbに出来るのかが、どこをいじってもわかりませんでした。ご存知の範囲で宜しければアドバイス願えれば幸いです。恐縮ながらどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2003/06/22 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!