プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
近年、銀行や保険会社の合併(吸収)や改称が相次ぎ、「りそな銀行って、元はなに?」「あさひ銀行と、・・・」「あさひ銀行って、元々は太陽神戸三井銀行?」「それももとは別々なの?」という会話が飛び交っています。

今回お聞きしたいのは、損害保険会社についてです。
例えば、「損保ジャパン」は「安田火災」「日産火災」の合併後、「大成火災」が加わった会社ですよね。
このような例は他にもあるのでしょうか?
合併ではなく、会社自体は同じなのに社名だけ変えた、という例ももしあれば知りたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


一昨年4月に、ニッセイ損害保険と同和火災が合併してニッセイ同和損保、日本火災と興亜火災が合併して日本興亜損保、千代田火災と大東京火災が合併してあいおい損保ができました。日本興亜損保には昨年4月に太陽火災が吸収合併されています。(社名変更はなし)
一昨年10月には三井海上と住友海上が合併して三井住友海上ができました。
昨年7月には質問の中にある損保ジャパンが。
来年10月には東京海上と日動火災が合併して東京海上日動火災(株)となります。(そのまんま(^^;)
また、明治生命と安田生命が来年1月で合併するのでその子会社の明治損保と安田ライフ損保も統合するようです。

会社は同じで社名を変えたと言うと、東洋火災があります。セコム東洋になり、今はセコム損保。
セゾン自動車火災と言うところはオールステート自動車火災からオールステートを追い出し(?)セゾンの名称に変わりました。(余談ながらオールステートは東北地方に再上陸するも撤退。)
シグナもエース損保に名称が変わりましたが、親会社が変わったためでもあります。
戦後だとこんな感じでしょうか。(ややこしいので戦前は省きます)
おっと、一つ忘れてました。戦後初の破綻損保である第一火災。どこも引き取り手が無く、損害保険保護機構に契約は移転し、第一火災は清算されました。
    • good
    • 0

#2です。


千代田火災と大東京火災が合併して「あいおい損保」というのもあります。
    • good
    • 0

日本興亜損保は日本火災、興亜火災が合併したものですね。

    • good
    • 1

三井住友海上火災保険株式会社は、2001/10/1 三井海上と住友海上が合併。



下記のページと、参考urlをご覧ください、合併や今後の予定、提携について書かれています。

http://www.kurabeteya.com/ho_off_add1.htm

参考URL:http://shintani-net.com/sonpo/link/sonpo.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!