アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の報道を見る限り松井の方が凄いように感じたのですが、"記録"としてイチローと松井どちらの方が凄いんですか?
比較にするのが間違っているのであれば、何故間違ってるか教えてください。
野球はニュースでしか見ないぐらいなので初歩的な質問だったらすみません。

A 回答 (18件中1~10件)

私はどっちもすごい!と思います。

イチローは9年連続200本安打とかコツコツつみあげて
達成したスゴイ記録を持っています。安定した一流の
野球選手と言えるのではないでしょうか。

松井はWシリーズでホームラン打ちまくり、見事MVPに
輝きました。これはチャンスで活躍し、試合を決定づける
働きをしたといえ、ある意味神がかり的な勝負強さを持ち
合わせていると思います。Wシリーズという大舞台で勝負
強さを発揮できるのはやっぱり「並」じゃないでしょう。
#イチローだってWBCでスランプになりましたし・・・

どちらもすごさの種類が違うので、私はどっちもスゴイ!と考えます。

ただ、チームがイチローと松井をどっちが欲しいかといえば
安定してスゴイ!イチローだと思います。
松井はヤンキース今シーズン限りという話ですし・・・。
松井は守備がいまいちだったり安定感にかけるし
なにより、同じようなタイプがチームに何人かいるため
このような話になっているのではないでしょうか。

イチローは他にいない「天才」タイプで安定感もあるので
チームは離さないタイプだと思います。
    • 0

「記録として」を強調されてますので、要するにイチローの「9年連続200本安打」と松井の「日本人初のワールドシリーズMVP」のどちらがすごいのか?ということでしょうか。

それならばイチローの方がすごいでしょう。

今年イチローが達成した、MLBでの9年連続200本安打は新記録です。
他方松井ですが、ワールドシリーズでのMVPは毎年だれかしらが選ばれます。
「日本人初の」という冠が重いのならば、イチローは「人類初の」ということになりますので、やはりイチローの方がすごいです。

ただし、これはあくまで「記録」として無機質的に検証した結果です。
その記録の価値や選手個人の評価ということになればまた別の話になりますのでご注意ください。
    • 0

記録としてならイチローですね。

イチローの記録はメジャーでの100年以上の長い歴史の中の記録を塗り替えています。

松井のMVPはあくまで今年のワールドシリーズのMVPです。
誰か一人は絶対選ばれます。

100年で1番と1年で1番なら、どちらが良いか歴然としているでしょう。

ただ、記録だけが打者の全てではありませんので、あくまで記録の比較ならと言うことで、松井選手がイチロー選手に劣ると言うわけではありません。
    • 0

日本でプレーした時との、比較ではイチローでしょう

打率はともかく、ヒット数では日本でいた時よりも多いのですから
もっとも、松井選手のホームラン数が減ったことは
東京ドームを本拠地にしていたからかも知れません
パリーグの球場を本拠地に、日本でプレーしていたら
年間30本くらいのバッタだったかもしれません

何れにせよ、真の世界一を決めたWBCで優勝に導いた
イチローの方が、国民に感動を与えたことは事実です
    • 0

>比較にするのが間違っているのであれば、何故間違ってるか教えてください。

決して間違ってはいないと思います。
私も記録としてはイチローだと思います。
しかし、安打製造機ともいえるイチローは打点が少ないのです。
イチローの仕事は塁に出る、ランナーを勧めるのが主な仕事といってよいでしょう。
対して、松井に求められるのはランナーをホームに返す事で得点を取ることを求められていると思います。その点では今回のワールドシリーズは完璧な仕事をしたと思います。
今回の質問を拝見して松井の今期の個人成績を見てみました。
打率は.274と決して高くはありませんが、打点が90です。交流戦では代打でしか出場できなかったにも拘らず、この成績は評価されるべきだと思います。
「チャンスだ!点を取ってくれ!!」という場面で松井とイチローのどちらに期待するか?私は松井に期待します。

松井とイチロー、チームやファンが求めている結果が違うと言う事はご理解下さい。
    • 0

質問者様がおっしゃるように、"今日の報道を見る限り"だと松井でしょうね、イチローはワールドシリーズに出ていないのですから。

ですが、今年の事と限らずに"記録"としてどちらか一方を選ぶとしたら私もイチローを選びます。「9年連続200本安打」もそうですが、「年間最多安打数」もイチローが記録しています。
松井は、今回のワールドシリーズでは見事な活躍をしていますし、MVPに選ばれるのも当然だと私も思います。が、"記録"としてはあまりにも短期間大活躍したというだけで、イチローが塗り替えている記録に対してはちょっと小さいんじゃないかなって思います。
    • 0

イチローと松井の選手としての質が全く違いますから、単純比較することそのものが難しいです。

松井はイチローの様に安打を量産することはできませんし、イチローは松井並にホームランを打とうと思ったら率を維持できません。
それぞれのタイプに従ってチームでの役割があり、打順がある。
その打順によって生まれる記録自体が違ってきます。
イチローの前人未到の安打数や安打ペースは空前絶後の記録です。
これは松井には一生かかっても手が届かない。
しかし、イチローがワールドシリーズに出場できたとしても、MVPを取れるかというのは微妙です。
短期決戦でリードオフ(一番打者)タイプの選手が強烈な印象を残すことは難しいからです。
やはり勝敗に直結する打点を上げる選手の方が評価されやすい。
しかし逆にイチローはレギュラーシーズンのMVPをとった経験があります。
松井がシーズンMVPを取ろうと思ったら3割40本120打点以上の活躍をしないと難しいですし、それはかなり高いハードルです。
リードオフとクリーンアップで評価の基準が全く違います。
イチローの作った記録も松井の作った記録も、どちらも素晴らしいもので、お互いに破れないものなんです。

楽天元監督の野村氏が最近のTV番組で「イチローと松井、チームに欲しいのはどちらか?」という質問をされた際、「今の楽天なら松井。3割打てる足の速い選手は探せば連れてこられるが、ホームランを打てる選手を作るのは難しい」と答えていました。
ミソは「今の楽天なら」の部分です。
単純比較でどちらが素晴らしいといえるならそんな注釈はつけなかったハズです。
    • 0

トータルの記録としては間違いなくイチローがすごいです。

でも今日の報道を見る限りでは間違いなく松井ですね。
松井はメジャーに行ってからはイマイチという成績でしたがワールドシリーズMVPで溜飲を下げた感じです。
積分値ではイチロー、微分値では松井といったところでしょうか。
    • 0

記録ならイチローのほうが断然すごいですね。

ただ、環境が違いすぎるので単純比較できないのです。
イチローの個人記録をサポートしてくれるマリナーズ、
かたや勝利優先を義務付けられるヤンキースに所属する松井。

イチローが1番バッターにこだわる理由って個人記録でしかないんです。
・塁上にランナーがいないことが多い。(しかもマリナーズは8番、9番に最も打力の低い選手を配置している)
・上記の理由で出塁時に盗塁を狙いやすい。
・敬遠もされにくい。
・2番3番にイチローに次ぐ好打者を配置している。(毎年100得点を狙っていたから)
・打率3割5分前後を打っているイチローが出塁率4割オーバーしたのはたぶんメジャーで過去2回だけ(四球よりも、安打数を稼ぐため)

・・・チームの得点力アップを図るなら、イチローにチャンスが多く回るように3番に配置しますよね?普通。でもあのチームはイチローの要求のほうが監督の権限を上回っているから無理です。そしてお決まりのように万年最下位争いです。おそらくイチローが引退しないとマリナーズのプレーオフ進出はないでしょう。

松井の成績がそれほどパっとはしないのに、各メディアやチームから好意的に伝えられるのは、勝利優先主義のチームに身をおいて自己犠牲精神を存分に出しているからじゃないですかね?
今回のMVPは「神様のご褒美」って言葉が報道されてましたが、まさにその通りだと思います。

まぁ要するに価値観の違いが個人記録の違いになって表れているのではないでしょうか?
松井にとってはワールドチャンピオンリングのほうが例えばメジャーのホームラン王よりも価値が上なんです。
松井だって、もしかしたらホームランの出やすいロッキーズの一員で1番を打ったら割とホームラン打つんじゃないですか?
イチローも元々、勝利に飢えていてチームに改革を訴えていたのですが、球団はイチロー人気もあり経営は悪くない状況で改革に本腰を入れないでいるので、個人記録に走った経緯もあり、イチローはやっぱり凄いのです。イチローのことを悪く言うつもりは毛頭ございませんので悪しからず。。。
    • 0

イチローの方がすごいでしょうね。

今回の松井はワールドシリーズという短期決戦のMVPで
イチローはシーズン162試合通じてのMVPをとっていますから。

ワールドチャンピオンのMVPというのはチームが世界一にならなければとれないものなので希少価値はありますが
逆に言えばその数試合だけ活躍すれば取れる賞ですから。

イチローは世界記録を持っています。超える人はいない記録です。
ワールドシリーズMVPは毎年必ず出ます。100人以上います。
記録だけならイチローの方が上ですね。

チームの強さと個人の能力は別物なので。
松井もイチローも素晴らしい選手なのは変わりないですが
できればイチローがヤンキースのような常勝チームで活躍するところもみたいところです。
    • 0