アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチローが「この間は、とてもしゃくに障ったので、今日はとてもうれしいです。」などと、感情をあらわにしてますが、何をしゃくに障ったと言ってるのですか?

アメリカの審判がタッチアップをアウトにした件を言っているのですか?それとも何か他のことですか?

今回の試合が、対韓国戦なので、前回の対韓国戦のことを言っているようにも思うのですが、よく分かっていないので教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

韓国の態度に対してでしょう。


この間負けた時は、ピッチャーがマウンドに国旗を刺したりして喜んでましたよね。そんな国が他にあると思いますか?せいぜい、国旗を持ってグラウンドを走るぐらいでしょう。
今日のイチローの最後の打席の時も、フライを捕った三塁手がそのボールをイチローに向けて投げつけた様子が映ってましたし、相手への尊敬というか思いやりというかそんなものがまったく見えない韓国を「癪にさわった」と言ってるんでしょう。こんなヤツらには負けたくないし、負けられないという感じだったと思います。

歴史の背景や思想・教育が影響しているとはいえ、自分もちょっと引いてしまいますね、あの行動や態度は。
世界中にはいろんな人種がいますけど、ちょっと気持ち悪いです、韓国人は。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

このあたりに、本当の原因があるのですね。

審判問題より、韓国側に対しての発言だったんですね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 22:29

諸々あるのでしょうが、2戦目の試合終了後、プロであるはずの


韓国チームが、神聖なマウンドに国旗を建てた事への無礼に
とても腹を立てて、普段は飲まない酒をのみ、泥酔してしまった、、
と言っていたそうです。スポーツ記者の方が仰っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

イチローが「今後30年は日本には手を出せないと思わせる勝ち方をしたい」と挑発とも取れるような発言をしたこともあって、韓国側の選手・サポータにおいて、以下のように問題行動がいくつかあった。

韓国選手がマウンドに自国の国旗を立てた。
イチローに向けてボールを投げた。
外野フライをファンが邪魔した。など

こういったことに腹を立てていて、そんな相手に負けたことに対する発言だったようですね。
こういうことに腹を立てていたんですね。

いつの間にか、たくさんの方からの返信がありまして、ありがとうございます。返信してくださいましたすべての方へのお礼とさせていただきます。

お礼日時:2006/03/20 22:14

そもそも「向こう30年~」発言を韓国に向けたものだと韓国が勝手に思いこんだのが始まりですからね。



さらにさかのぼれば勝手に在日認定されたイチローがあからさまに不快感を表明したり、「イチローのパワーの源は韓国料理」という記事に不快感を表明したり、元々イチローは被害者だったのです。

そのため誤解からだったとしても開き直って韓国を目の敵にしたのでしょう。

しかし、マナーに反するプレイをしたりとんちんかんなパフォーマンスをしたことを除けば韓国選手団は強くて試合もおもしろかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>さらにさかのぼれば勝手に在日認定されたイチローがあからさまに不快感を表明したり、「イチローのパワーの源は韓国料理」という記事に不快感を表明したり、元々イチローは被害者だったのです。

そういうこともあったのですか。後者については、それほど悪気がないようにも思いますが・・・。

お礼日時:2006/03/20 22:20

他の方も書いていらっしゃる通り、今回のWBCの韓国チームの態度やら、審判問題やら色々とあると思います。


私たちから見ても、なんだかおかしいことが多いですよね。
例の審判ですが、これは試合が始まる前から決まっていることなので、今更審判を変えることはできないということが発表されていましたね。
韓国チームの件に関してはちょっと・・・私も首を傾げてしまいます。選手はもちろんですが、応援団の態度には「??」がつきますよね。決して、韓国の方全員を批判しているわけではないですし、イチローの発言もちょっと配慮が足りなかったというのもありますが・・・どうして、韓国の人は好戦的に見る人が多いのかなと悲しくなります。野球発祥の地・アメリカで、あんな行動をとってしまえば、非難されてしまうのは仕方ないです。

私はアンチイチローですが、今回のWBCに賭ける彼の意気込みには拍手を贈りたい。本当の意味で、イチローは「野球を愛している」選手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

審判能力に問題があるのでは、選手は困ってしまいますよね。こういう審判が、アメリカに不利な審判をしていたら、アメリカはどうしてたでしょうね。

お礼日時:2006/03/20 22:25

この前の韓国戦での敗戦はもちろん、


韓国サポーターのブーイング(「向こう30年は日本には手は出せないな、という感じで勝ちたいと思う」発言に対してのものと思われます)、
ライトファールフライの捕球の邪魔をした韓国サポーラー、
などに対して、ムシャクシャしていたのでしょう。

人格者のイチローも、今回は大人気ない言動が目立ちましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで冷静なイチローが、なんか感情的な発言をしてるので、なにがあったのかと気になったのです。

お礼日時:2006/03/20 22:22

あと、2回目の韓国戦で外野フライを取りにいったけど、韓国のファンが邪魔で取れなかったというのもむかついていた理由にあったと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、腹が立つのも理解できますね。そんなことがあったのですね。

お礼日時:2006/03/20 22:24

前回の韓国戦の際の韓国選手たちの振る舞いにも腹を立てていたようですよ。



http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/baseball …

「今日は何が何でも我々が勝たなくてはいけない」
という意気込みだったのでしょう。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/baseball …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったことが原因だったんですね。

お礼日時:2006/03/20 22:32

対韓国戦に連敗したことに対しての発言だと思います。

向こう30年は日本には歯が立たないなという感じで勝ちたいと言ってたのに連敗しましたから。前回韓国に負けた後に珍しく痛飲しどうやってホテルに帰ったかも覚えていないと言ったそうですからよほど悔しかったのでしょう。今日の試合後には勝つべきチームが勝たないといけないという発言もしてたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
しゃくに障ったというと、何か相手に何かがあったように感じるのですが、そういうことではなく、単に悔しかったということなんですかね。

お礼日時:2006/03/20 21:47

前回の対韓国戦です。

やっと憂さ晴らしです。
頑張らなくちゃ・・・本当に最高の試合を観れて幸せ一杯!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優勝して欲しいですね。

お礼日時:2006/03/20 22:32

ちょうど下記のニュース記事を読んでいました。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060319 …

「野球はけんかじゃないけど、(韓国戦連敗は)本当にしゃくにさわりました」との発言だそうです。

試合前には「(同じ相手に)3敗は許されない。僕らはプロですから。本当は勝つだけではいけないんですけど、あすは何が何でも勝ちにいく」と語っていたそうですから、2連敗がよほど辛かったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>(韓国戦連敗は)本当にしゃくにさわりました。

その背後には、いろいろあったんですね。

お礼日時:2006/03/20 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!