アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三島由紀夫の小説は、かなり前に「音楽」だけ読んだことがあります。
この小説、面白かったのですが、三島由紀夫が遊び心で(他の小説とは異色という意味かな?)書いたものだと、確か解説か何かに書いてあったと思います。

「仮面の告白」と「金閣寺」は持っているのでこれから読むのですが、三島由紀夫ならこれ!というお薦めの作品名を、前述の3作品以外で教えてください。

自分は、どちらかといえば、妖艶で濃厚な作品が好きですが、皆さんの好みで選んでいただいて構いません。
短編の場合、分かれば、収録されている本のタイトルも教えていただけると助かります。

よろしくお願いしますm(__)m゛

A 回答 (3件)

私は、『憂国』が好きです。

新潮文庫だと『花ざかりの森・憂国』に収録されています。
中身を言ってしまうのも何なのでボカしますが、自分が実際に経験したわけでもないことを、どうしてここまでリアルに書けるのか、と感動した覚えがあります。あまりに濃密で生々しくて……。

また、“遊び心で書いた”という点でいけば、『美しい星』も三島のイメージとはちょっと違う作品で、所謂大衆文学っぽいというか、お遊び的、エンターテインメント的な作品だと思います。
とはいえ、私が読んだのは20年以上前で、「おもしろかった」という以外にあまり詳しいことは覚えていません(^^ゞ。

三島の作品は、よっぽど相性が合わないということがない限り、どれもお薦めになりうる作品ばかりだと思いますので、他の方からもいろんな作品が推薦されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

三島由紀夫に関しては、文庫版の全集みたいなものが無くて迷っていたのですが、みなさんのお勧めいただいた作品を、一冊ずつ読んでみたいと思います。

すみません。
どの方の回答が一番とは言えないので、点数は回答順に付けさせていただきました。

こんばんわ。

僕は【潮騒】【真夏の死】【長すぎた春】など読みやすいものが好きです。

【長すぎた春】なんかはとても良い空気感がして大好きです。
さくさくいけるので空いたお時間にでもどうぞ。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

三島由紀夫に関しては、文庫版の全集みたいなものが無くて迷っていたのですが、みなさんのお勧めいただいた作品を、一冊ずつ読んでみたいと思います。

すみません。
どの方の回答が一番とは言えないので、点数は回答順に付けさせていただきました。

「妖艶で濃厚」といっても人によって基準は違うでしょうし、受けとり方もさまざまなんでしょうが、

長編では『禁色』『午後の曳航』『春の雪』『奔馬』あたり。

短編はNo.1の方が挙げてらっしゃる『花ざかりの森・憂国』の短編集をまず。ただし『花ざかりの森』は一番あとまわしでいい、『憂国』ほかは皆おすすめです。

戯曲では『サド侯爵夫人』『近代能楽集』『癩王のテラス』としておきます。

けれども何より、いまお手元にある『仮面の告白』と『金閣寺』が、とりあえず一番ふさわしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。