プロが教えるわが家の防犯対策術!

初海外、荷物が少ないのでとりあえずボストンバッグで行っちゃおうと思っています。でもデジカメとかパスポートとかお財布は手元に置いておきたいんですが、手荷物は1個までって書いてあります。そんなとき、貴重品は自分のポケットとかにしまっておけばいいってことなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

どこに旅行なさるのか分かりませんが、グアムやハワイなら鍵のルールは米国本土と同じですから、ご注意を。

後はこちらも読んでみてください。
成田のサイトですが、日本発の他の空港も同じ考え方で良いと思います。
化粧水、シャンプーなどの液体にも注意してください。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …

貴重品は預けてはいけません。特にパスポートは絶対に預け荷物に入れないこと。
パスポートが無いと出国手続きできないし、飛行機にも乗れません。

もしボストンバッグを預けないで機内持ち込みするなら、
デジカメ・パスポート・お財布を手提げ袋や小さいバッグに小分けにしておけば良いです。
万が一2つ持っていて文句を言われたら、ボストンバッグの中に入れてしまう。
そして機内に入ってから、小袋を取り出して手元に置き、ボストンバッグ本体だけ頭上の荷物棚に入れれば良いです。
機内でトイレに行く時も持って行けば安心。

基本は利用する航空会社のルールの範囲で考えてください。
それ以外の細かい部分は人によって好みやスタイルが違いますので、自分なりに「これならいいかな」というのを選んでください。
慣れている人は自分なりにアレンジしているので、AさんとBさんでは矛盾もありえます。

良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

良い旅ができました。台北では現地のサラリーマンの原付の後ろにのっけてもらって目的地に連れて行ってもらいました。九分では偶然にも日本に留学経験のある日本語が上手な女の子が通訳してガイドもしてくれました。うぶ毛とりのおばちゃんはお金がないよと言ったらまけてくれました。

書くときりがないのですが、とても旅運があったようです。荷物は結局ボストンバッグ鍵なし、パスポとお金は常時携帯しました。片足ずつお金を隠しました。結局信じられるのは自分だけだと思ったからです。危ない目には一度もあいませんでした。

どうもありがとうございました。

ある程度回答が出ているので、少し違う視点を含めて書きます。

既回答を含めて整理すると、行き帰り収容できるのなら、どんなバッグでも可。もちろん現地でカバンを買うのもありです。
機内に持ち込めるなら施錠は不要。預けるなら施錠はした方がよいです。
ここで、一つ注意です。アメリカに行くのであれば施錠はTAS規格のものを使ってください。それ以外の市販の南京錠などTAS規格以外のもので施錠すると壊されても文句言えないことになっています。
ボストンバッグに入れない貴重品、小物はポケットだけで終わらせるのではなく、小さいショルダー、ハンドバックなどに入れて携行する方がよいです。旅慣れたビジネスマンじゃないですし、バイトに着て行く安い服なら、安全なポケットはないと想像できます。
いかにも旅行のために買いましたというショルダーじゃないほうがいいですが、渡航先によってはひったくりに合いますから。斜め掛けできるほうがよいでしょう。
また、回答にも出ていますが、機内では入国書類に記入します。そのためのボールペン、書き方が判らないならガイドブックを持ち込んでおく必要があります。そのためにもショルダーは重宝しますよ。
デジカメを持って行かれるということですが、予備電池は持っていくのでしょうか。メモリーカードの予備も同様です。携帯電話も持っているのでしょう(海外で使うかどうかは別にして)。そうならそうした小物を含めてポケットだけというのはいかにも頼りなく不便です。
渡航先では大きいお土産だけではなく、ちょっとした小さいお土産を買うことも考えられます。
そうした場合にはショルダーバッグは重宝しますよ。
ここでもう一つ、宿泊するホテルのレベルによっては、ボストンごと持って行かれることも考えられます。大きくて壊れにくいスーツケースを選択するのは、こうした面もあります。
このようなことを考えて、お土産を買うのは最終日にする人という人もいるくらいです。
ま、パンツ捨ててもいいというくらいですから、現地で買った物以外は盗まれても大丈夫なようですが、こうした点も気に留めておいてください。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんショルダーは持ってい行きます。バッグが必ず1っこじゃないとだめなのか知りたかったんです。

そうなんです、ホテルでボストンごと持っていかれないか心配ではあるんです。そこですよねー。

ご回答ありがとうございました。

手荷物だけの場合、気をつけるのは化粧水などの水物の持ち出しに制限がある。

100mlのボトルにせいぜい5.6本程度しか持ち出せないです。
クリームや目薬も対象です。
スプレー缶は検査によって没収されるので避けたほうが無難。
つめきり、つめ磨き、毛抜き、眉毛バサミは刃物として預けられるか没収されてしまうので、取られてもいいものか、もって行かない。

これらは預け入れ荷物なら制限なしに持っていけます。

手荷物は10kgまでと言うところが多いですが、実際重さで持ち込み禁止になった事はないので大丈夫みたい。
お土産の袋などは無茶にならない量で手荷物とは別に持ち込み可。余り大きなものや係官によっては手荷物2つとみなして預けるようにいわれ取り上げられますが、これは紛失の可能性が高まるので、気になるようなら預け入れる事です。
ただし、液体は同じように制限がかかるので注意です。
必要なら帰国の手荷物検査が終わった後で購入ですね。

デジカメ、パスポート、財布は手元においてもいいですが、すられる事があるので採られない対策を。
パスポートは服の中に仕込むタイプの旅行用貴重品入れを利用する事をお勧めします。腹巻タイプ、たすきがけタイプ、首下げタイプがありますが、もし女性なら、女性の服では首下げタイプの紐が見えることがあるので腹巻タイプがお勧めです。空港内でも売っています。
ただしパスポートを腹巻に入れるのは現地で、飛行機に乗るときまでパスポートを見せるので一々腹から出すのは格好悪いです。
現金は、貴重品いれ、財布、靴下の中、かばん等分割して持っていくほうがいいです。万が一強盗にあったときに現金を取られても最低限の現金を残せる工夫が必要。
ボストンバックはひったくられない工夫もしたほうがいいです。

大げさじゃなくて、安全と言われる国でも色々ありえるので何か会ったときは自業自得です。

海外に住んでいますが、日本は安全なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本は安全ですよね。とりあえず行ってきます。現金を靴下にはとてもいいですね!

>ちなみにボストンバッグには南京錠くらいしておいた方がいいんでしょうか?

#2にいただいた上記お礼を拝見しました。預けるのなら、もちろんです。ちなみに、もっと頑丈なものを好む人もいますが、私は南京錠を使っています。持ち込むのなら鍵はなくてもいいでしょう。なお、最終的に「その荷物は持ち込めませんよ/持ち込めますよ」とか「預けられませんよ/預かりますよ」と言うのは航空会社ですから、航空会社の予約窓口に確認しておけば確実なのです。念のために電話に出た人の名前を聞いておけば、いざモメたときに「○月○日の何時に誰々さんが言いました」と言えます。しかし、確認さえしておけば、こんなことでモメることは、まずありません。
    • 0
この回答へのお礼

男性か女性か分からないのですが・・

ボストンバック一個で十分だと思います。
空港カウンターでのチェックイン時に預ける荷物でも「手荷物」と表記してある場合がありますね。具体的には預け荷物2個(ただし重量規制あり:航空会社による)、機内持ち込み荷物1(席の上の箱にしまうもの、電車の網棚と同じ)とハンドバックは別にあってもOKです。

預け荷物は無いぐらいの旅行はうらやましいですが、機内と旅行先でちょっと持ち歩けるポーチなどは別にしていったほうがいいと思います。(ボストンバッグにしまえるぐらいのものがいいと思いますが)
飛行機を降りるまではその中に、航空券・パスポート・旅程表・デジカメなどを入れおきましょう。そうすると保安検査の時もスムーズに人間・荷物と分けて検査できます。
また絶対のお勧めは、ボールペンです。機内での入国審査用紙に記載するときなど、あるととても便利ですし、パスポート番号なども必要です。あとメモ帳もあるいいと思います。
このようなものをボストンからさっと出せるようにポーチなどがあると便利なのです(現地で絶対にかばんを持ち歩かないなら、ジッパーつきの袋にまとめておくといいと思います)

帰りですが、お土産用のキャスター付き簡易バッグがコンビニなどで売っています。2千円程度で買えますので、入れ物が足りなくなったら、これが一番安くて便利です。
ただしそのとき預け入れ荷物の制限がありますので、お酒などちょっと重いものを詰め込むと、重量オーバーで超過金を払う羽目になります。
航空会社によって違いますので、チェックすると共に、少しでも重いなと感じたら、預け入れ荷物を2つに分けましょう。超過金が一番高くつきます。

では良い旅行を・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても良い旅ができました。

機内持ち込み可能なバック1ツで何処にでも行きます。

仕事の時には、内にビジネス・バック(小さい物)を入れて
 観光の時は、小さなショルダー・バックを入れて
お金はポケットに、パスポートはビジネス・バックorショルダー・バックです
着替えなどは必要最小限、使い捨ての物など、不足すれば現地調達
    • 0
この回答へのお礼

まさにそんな感じで行ってきました。ありがとうございました。

No4の方と同意見です。

私はそんなに海外経験多くないですが、行く時は、スーツケース+小さいショルダーバック(斜めがけではないです、念のため)のみです。

行くとこによっては、貨物でも開けられそうで怖いので、鍵のかかるスーツケース。
手荷物の中身は、国内と同じです。
但し、スリ対策の為、国内ではファスナーなしのかばんですが、海外では、ファスナー付きのジッパーが手元にくるタイプの物を持っています。

ポケットはさすがに危ないので気を付けてくださいね!
私は女性なので、肩掛けのバックですが、旦那は海外では、斜めがけの小さいバック(日本では背中に荷物入れるとこがあるタイプのもの)を逆にして(胸にくるように)かけて持っています。
※わかりにくい説明でごめんなさい!

良い旅になるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わかりやすいご回答でした。結果としてとても良い旅ができました。ありがとうございました。

出張族です。

海外だからと言って、特別に考えない方が気楽ですよ。
私は、いつもパスポートはジャケットの内ポケットに普通に入れて
ます。財布もいつも通りです。ちょとだけ気をつけることと言えば、
内ポケットにボタンのあるものを着ていくことぐらいです。海外の
空港で、ここに貴重品が入ってるとばかり、ウエストポーチをつけて
いるのは、ほぼ100%日本人で、見ている方が危なっかしく感じます。
中には腹巻きのような場所に入れてあって、高そうなブランドバッグ
をほうったらかしにして、こそこそパスポートを出したり入れたり
・・・思わず、バッグの番をしてあげましょうかって声をかけて
あげたくなります。

ほとんどの空港で、空港のセキュリティー検査はジャケットごと
っていうのが定番になってますので、スリの被害さえないように
気をつけていただければ、ポケットのつっこんでおいても大丈夫
です。

普通のバッグに南京錠なんかかけたら、標的になるだけです。
預け荷物にするなら別ですが、機内持ち込み(手荷物)は、
普通のスタイルが安全です。

トイレや窓口での相談など、ちょっとした時間でも荷物はそば
から離さないっていうのが、日本以外での常識ですのでお気をつけ
下さい。逆に、飛行機はいろいろな国の人をお客として迎え入れる
のが仕事ですので、多少規定と違うことでもいろいろお客の立場
で力になってもらえます。テロの影響で、重さと大きさだけは
けっこう融通がきかなくなってきてますので、ボストンバックの
サイズだけは確認してからご出発して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

パンツとか捨てちゃえばいいと思ってて、服も、別にいつものやっすいやつで、バイトに着ていくようなもんでいいと思ってて…。スーツケースをどうしてももちたく
ないんです。ほんとはパンツ一枚だけもって出かけたいくらいですよ。サイズはクリアしたんですが、重さはお土産買ったらわかんなくなっちゃいますよね。必要ならスーツケースをむこうで買えばいいかなって思います。ショッピングに行くので多分買えるような気がいたします。
なんか元気でました。ありがとうございました。

機内に持ち込める『手荷物』はひとつだけですが、持ち込めるバッグは2つです(大きなバッグと小さなバッグ)。

【着替え・お菓子・割れ物など・・・ボストンバッグ】←荷物。
【貴重品を入れる・・・ハンドバッグ】←身の回り品・必要な物
貴重品は預け荷物の中に入れられず、所持していなければなりません。それで、貴重品の入ったバッグは荷物扱いにはなりません。

大きなハンドバッグもありますが、基本は「財布・パスポート・貴重品・女性用品」が入れられるサイズ(標準的なハンドバッグのサイズ)と思っていたらOKです。

他に、預けると壊れやすいもの(傘・ノートパソコン・カメラ)と、脱いだコート、免税店の買い物袋も、それぞれ持ち込めますよ。

南京錠、かけておいたほうが良いです。泥棒とか、マレにうっかり他の人が持って行ってしまうこともあるので。
    • 0
この回答へのお礼

南京錠も結局かけず、でもなにも起きませんでした。私がみすぼらしい格好で行ったからかもしれませんが(笑)何度も現地の人?に駅の行き方などきかれたりしました。結果何事もなく、楽しむことができました。ありがとうございました。

「手荷物は1個まで」と書いてはありますが、実際には「小さなハンドバッグ」は数のうちに入りません。

つまり、ボストンバッグが既定のサイズを超えていなければ、ハンドバッグとボストンバッグの両方を機内に持ち込むことができます。うまくすればナップサックとボストンバッグを両方持ちこむこともできます。詳しくは利用される航空会社の予約窓口にご確認ください。土日でも営業しているはずです。

ポケットにしまってもいいのですが、あまりおすすめしません。と申しますのも、私は何でもポケットに入れて手ぶらで歩きたいほうなのですが、セキュリティ検査のたびに、ポケットの中身をすべて出さないといけなくなるからです。でないと、探知機がポケットの中身に反応して、引っかかって手間取るのです。ポケットに入れるにしても、1つの袋にまとめて入れて、その袋ごと、ごそっと荷物検査係に預けられるようにしておきましょう。

ガイドブックはお持ちではないのでしょうか。書店にあるガイドブックの巻末にはたいてい、持ち物に関することが詳しく書いてあります。初めての海外なら、一度、目を通しておいた方がいいでしょう。

ちなみに、女性なら、生理用品を持参するようおすすめします。海外に出ると周期が狂うことがあるのと同時に、国によって生理用品の形状や質感がかなり異なり、さらには慣れない土地では買い方がすぐにわからない場合があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん読んだんですが、ネット上で聞いた話と飛行機の会社の書いてあることが一致しなかったからわかんなくなっちゃいました。ちなみにボストンバッグには南京錠くらいしておいた方がいいんでしょうか?