プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近メールをチェックしたら
MSNメールの自分のアドレスから登録してあるアドレスにこんな文でランダムに相手のアドレスに送信してるみたいです。

Heya,how are you doing recently ? I would like to introduce you a very good company which i knew.Their website is www.********.com .They can offer you all kinds of electronical products which you need like laptops ,gps ,TV LCD,cell phones,ps3,MP3/4,motorcycles etc........Please take some time to have a check ,there must be somethings you 'd like to purchase .
Their contact email: *******@188.com
Hope you have a good mood in shopping from their company !
Regards
r

これは一体なんなんでしょうか?ウイルスなんでしょうか?
対処法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

それは、やばいことになってませんか。

〉〉windows liveに登録してあるメールアドレス
このアドレス帳はどこの置かれたものでしょうか。
いつも、メールソフトを使用していて、そのアドレス帳が
自分のPC内に置かれたものなら、あなたのPCはウイルスに
感染して、勝手にスパム送信している可能性があります。

また、WEBで直接ログインしていてその問題のアドレス帳が
WEB上にあるものなら、パスワードが抜かれて、他人に
ログインされている可能性があります。

前者なら、
とりあえず、セキュリティ対策ソフトを最新のパターンに
更新して完全スキャンをしてみて下さい。

後者なら、
すぐにパスワードを変更することです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
家にいるときはwindows liveメッセンジャーで見ています。
web上で見るときはそのフリーメールのサイトにいってログインします
msnのメールからyahooのメールにも送られていたため
後者は考えにくいかもしれないです。(liveメッセみたいに複数のメールアカウントを一緒に管理していないということです。)

セキュリティ対策ソフトは最新パターンでウイルスに引っ掛かりませんでしたが念のためバックアップソフトを使って送られてる以前の状態に戻してみました。

それで様子を見て送っているのであればパスワードの変更も試してみたいと思います。

11月5日に友人から同じようなスパムメールと思われるものが届きました><

朝5時頃に受信していたのですが、その時友人はPCをつけていなかった可能性が高いとのこと。

その友人のパスワードは単語そのものだったんで
辞書攻撃か何かでパスワードを抜かれたってのが一番可能性としては高いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、パスワードが抜かれた可能性があるということですね…
それはちょいと危険ですよね

自分のは単語として成立しないパスワードなので…
もう少し様子を見てみます。

質問者さんのアドレスを知っている誰かがウイルスに感染したか。

ウイルスとは関係無く迷惑メール業者が送信していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分以外の可能性もあるということですね

何か怪しい雰囲気ですね。

セキュリティソフトは最新の定義ファイルでもってインストールされていますか。

念の為、次のオンラインスキャンを掛けてみたら
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index. …
    • 0
この回答へのお礼

現在最新のウイルスバスター2010の使っていてスキャンしても
ウイルス等はでてきませんでした。