アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ある回路で400V-2Aのダイオードが必要なのですが
手持ちのダイオードは400V-1Aが数個あります。
素人考えですが400V-1Aを2個直列接続すれば
400V-2Aのダイオードと同等の物に出来ませんか?
どなたかご教授宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

http://www2.famille.ne.jp/~teddy/datalib/diode.htm
『順方向電圧 = 「25℃時の順方向電圧」+「-0.002V × 温度変化(℃)」 』

 シリコンダイオードの順方向電圧は温度上昇により小さくなる傾向であり、つまり並列運転では熱暴走を意味します。片方のダイオードに電流が集中してしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき真にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき真にありがとうございました。
総評すると危険みたいなので新しく購入します。
いろんなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 21:42

手持ちのダイオードは,同じものですか?


品番略号とかロット番号略号が表示されているとわかりやすいんですけどね.
以前半導体メーカーの人に確認したら,同一ロットのダイオードだったら,80%ディレーティングで直並列可能とのことでした.
この場合は,400V-1Aのダイオードが同一ロットだったら,3本並列にすれば400V-2.4Aのダイオードとして使えます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき真にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 21:40

2個直列では出来ません。

並列なら出来ますが、順方向電圧にばらつきが有るので0.2Ω~0.5Ω程度の抵抗を各々のダイオードに直列に入れます。尚、逆方向電圧が400V丁度必要なら、安全のためにダイオードを2個直列にします。合計 4個のダイオードと2個の抵抗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき真にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 21:38

>>素人考えですが400V-1Aを2個直列接続すれば



直列じゃあなくて、並列でしょう。価格的に不利なので、そういう使い方はしませんし、完全に半分ずつ流れるというのは難しいから、同等にはならないでしょうね。でも、1Aよりちょい多いって回路には使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき真にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!