アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定電圧ダイオード(ツェナー・ダイオード)の端子が3つのものがあるのですが、これは、ブリッジ ダイオードのように何個か組み合わせてある定電圧ダイオードなのですか?

A 回答 (4件)

2個を1パッケージに入れた製品(一部共通接続)も


あるんですね。
しかも双方向ツェナーを2個ということで、
「普通のツェナー4個分を1パッケージに」という謳い文句です。

ルネサステクノロジー
http://documentation.renesas.com/jpn/products/di …
の2頁目に図が載ってます。
    • good
    • 0

なるほど! 


3端子のパッケージに入った2端子のツェナーダイオードならあります。

これはパッケージがたまたま3端子だっただけで、電気的には2端子
部品です。取付用の足だと思ってください。

どうして3端子のパッケージに入れたりするかと言うと、半導体のコスト
にはパッケージに入れるコストが結構大きい割合を占めているので
できるだけ良く使われているパッケージに入れたがるからです。

製造やテストのための機械も新たに用意しないで済まそうということ
です。

使われていない足は電気的にはどうなっていても良いはずですが、
一応オープンにしておくに超したことはありません。
    • good
    • 0

meruniaさん、今晩は。



面実装でこんなタイプでしょうか。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/diode/s …
    • good
    • 0

それは本当にダイオードですか?



3端子のツェナーダイオードというものは見たことがありません。

TL431のようなシャントレギュレータなのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!