プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイオードブリッジの交流入力側に直流入力できますか?出来るとしたら出力側電圧など どうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

4個のダイオードの向きを書く。

「加えられているエネルギーは入力端から出力方向向きの1個のダイオードを通って+端子から負荷へ流れる。負荷から-端子に戻って入力方向向きの1個のダイオードを通ってエネルギー源に帰って行く」の流れを追えると理解が深まります。
ACに於いての最初のサイクル及び次の反転サイクルの流れ。DCを加えた場合の流れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳御座いません。
当件荷関しましては、貴回答も、参考で、まだ挑戦中です。

お礼日時:2010/11/16 07:07

ブリッジの片側だけ通電する形になりますがOK、電圧はダイオードの電圧降下分(2個分)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳御座いません。
当件荷関しましては、貴回答も、参考で、まだ挑戦中です。

お礼日時:2010/11/16 07:00

産業制御機器のパイロットランプでは古くからフィラメント球の代替用も含め交直両用LEDが正にブリッジチップによりそれを可能にしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳御座いません。
当件荷関しましては、貴回答も、参考で、まだ挑戦中です。

お礼日時:2010/11/16 07:07

直流入力できます。

当然。
電圧は変わりません。厳密には1Vほど落ちますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳御座いません。
当件荷関しましては、貴回答も、参考で、まだ挑戦中です。

お礼日時:2010/11/16 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています