アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのAQUOSブルーレイのデッキの事なのですが、昨日TSUTAYAで借りた2018年製作のディスクが、読み込み出来ませんと画面にメッセージが出て、トレイが開き出てきます。クリーニングしてみましたがやはり同じようになります。
同日借りた他のDVDディスクは普通に読み込んで見れました。

デッキの故障なのでしょうか?一応TSUTAYAで同じディスクに在庫があれば交換してもらってきますが、今回のディスクは目で見る限り傷はないです

A 回答 (4件)

クリーニングは蓋を開けて、触接ピックアップレンズを磨きましたか?



それとも、クリーニングディスク(乾式、湿式)でしょうか?

実際に蓋を開けてやる場合は、多少、メンテナンス技術が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。乾式湿式クリーニングディスクを20回くらいしてみたら治りました。

お礼日時:2019/02/26 06:19

>>なのでディスクが悪いわけではないようです。



レーザーダイオード不良でほぼ間違いないと思います。
レコーダーのディスク読み取りしないで排出される原因の大半はほぼこれです。
DVDやブルーレイなどのレコーダーで一番真っ先に壊れるのがレーザーダイオード(ディスク読み取り装置)です。
これは消耗品なので、使用時間が決まってます。
その時間に達すると壊れる部品です。
なので、修理するか買い替えるかの選択になると思います。

https://www.amazon.co.jp/PS3%E5%91%A8%E8%BE%BA%E …

PS3のレーザーダイオードのピックアップレンズの部品
プレイステーションなどのゲームも、ディスクを読み取りする機械なので
長く使っているとこの部分が悪くなって読み取らなくなります。
なので交換用部品が売られています。
部品自体はそれほど高くはないのですが、メーカーに修理をだすと技術料が入るので
1万円以上は取られると思います。
自分で交換できる人は部品代だけで済みますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。乾式湿式クリーニングディスクを20回くらいしてみたら治りました

お礼日時:2019/02/26 06:20

ディスクが読み込まないで出てくる原因の多くは汚れ、傷の他に


レーザーダイオードの寿命が考えられます。
ディスクを読み取るレーザーダイオードは、およそ3年~5年で寿命が尽きます。
どのレコーダーでも、この症状はいつか必ず起きます。
どのディスクを入れても吐き出される場合は、レーザーダイオードの寿命と察した方がいいでしょう。

ちなみに、レコーダーにブルーレイが使える機種であれば、ブルーレイ用のレーザーダイオードとDVD用のレーザーダイオードの2つが搭載されているので
よく使う方が先に壊れます。
ブルーレイをよく使っている場合は、ブルーレイダイオードが壊れますが
DVDなら読み込みできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブルーレイのレンタルディスクは度々借りてきますが、今回の以外は全て見れてます。今回のだけ読み込めませんでしたと出ます、店員さんに調べてもらいましたが傷とか無しでお店では再生出来ました。
なのでディスクが悪いわけではないようです。

お礼日時:2019/02/19 18:27

DVDとブルーレイはレンズが別ですね


ブルーレイ搭載のパソコンをお持ちなら切り分けのために見てみて駄目なら
この状況を聞いて壊れたのかも知れませんねとしか言いようが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコンで見てみます、それで見れたらテレビに繋いでるデッキは故障かもといえことですよね

お礼日時:2019/02/19 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています