プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが中学又は高校時代、どのような英語教師に呆れていましたか?
逆に良かった英語教師というのはどんな教師ですか?

A 回答 (7件)

ご質問は、特定の教師の質ではなく、一般的な英語教師像についてですよね? 個人について言っても始まりませんから。



まず、(受験文法に詳しくても)英語が話せない英語教師。発音がひどい教師。欧米の文化、歴史、政治、その他に疎い教師。TOEIC が900点以下。
良かった教師は、上の逆。
    • good
    • 1

 私は100%いい先生も、100%悪い先生もいないという意見です。

で今まで取って来たのはどんな駄目な先生からでも何かを学び取れなくては生徒として駄目だ、と言う見方です。要するに問題は先生にあるのではなくて生徒の問題だと思っています。

 印象に残っている先生は二人。
 一人は中学の時、最初に英語を習った先生。仮名に頼らない発音を教えてくださった、有り難いことでした。
 もう一人は高校の時、一人で読んできた本の質問を、辛抱強く放課後教えてくださった。偉い先生だったと思います。
    • good
    • 0

高一の時のリーダーの先生、この先生の英文解読方法が、卒業して何年もたってから、ふと英語を勉強してみようと思い立った時に役に立ちました。


その時にやっと、かつて教えられたことの意味が分りました。
それと、文法の方ですが、やはり高校の時で、何をしゃべっているのかまるで分らない教師で、おかげで文法は今もさっぱり分りません。酒の匂いをさせて教壇にあがるような人でしたが、しかし何となく影響を受けた気がします。
    • good
    • 0

教科書の訳をひたすらいい、それで授業の大半をつぶす。


みんなも馬鹿だからそれをひたすら移し、またその書くのを待っているから、授業が終わる。
    • good
    • 6

義務を放棄している教師に呆れていました。


具体的には質問したことに答えてくれなかったり、
読むべきものを読んでいない人です。
逆に良かったのは、質問したことに誠実に答えてくれた教師です。
    • good
    • 0

<中学時代>


間違った事を教えるからその都度指摘していたら嫌われて、100点とっても通信簿は3で、担任に文句言ったら4になった。
最低の教師でした。
顔も名前も覚えていますねぇ、、、、、

<高校時代>
やけにキザっぽいのがいました。

良かった英語教師にお目にかかったことがないです!
    • good
    • 1

>呆れた教師


私が卒業した後ですが、ニュースで猥褻物陳列罪で捕まったことが報じられていた中学時代の英語の教師です。
>良かった教師
ユーモアも知識も指導経験豊富だった高校時代の白髪の教師です。
関係ないですが、そんな私も今や塾で英語も教えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!