プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョイノリの中古を知り合いから買ったのですが
初期のものでキックスターター?です。

50回に1回かかるぐらいで
エンジンかけるまでに疲れ果てます(^_^.)
昨日はブーツのかかとが取れました(T_T)

3キロ先の通勤用に買いました。
チョイノリの評価は低いようですが
私には30キロで中道を通るぐらいがちょうど
良いのでそこは問題ありません。
しかしエンジンがどうしてもかかりにくいのです。

前所有者がエンジン止まってしまってから1年ほど放置していたそうで
今回私が売ってもらった時にちゃんとバイク屋に修理に
出してくれたそうです。
バイク屋いわくキャブ?とかいろいろバラシたから
直ったよとの事ですが、どうしてもかかりにくいです。
今日は50回してもかからなかったので
諦めバイク屋に来てもらった所、バイク屋のお兄さんが
キックすると1発でかかりました。
力とかの問題でしょうか?
女にはキックは難しいのでしょうか?
念の為もう1度チョイノリ預かってもらい
月曜日点検してくれるそうです。

キックのコツ等ありましたら教えてください。
また、チョイノリ乗っておられる方のいろいろな
ご意見も聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

キックは踏み込む力ではなく瞬発力です。


力をいれずリラックスした状態ですばやくけってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

力ではないのですね!
すばやくですか?

私はとにかく力強くキックしなければと思い
がむしゃらにキックしてました・・

力を入れずにすばやくける・・
教えていただかなかったら全く考えもしませんでした。
チョイノリ帰ってきたら早速やってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/08 01:57

チョイノリは乗ったこと有りませんが始動の時にチョーク引いてキックしていますか・・・



バイク屋の兄ちゃんに一度聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チョークは必ず引いてからキックしています。

ブーツのかかとが取れるぐらいがんばっているのですが・・・(^_^.)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 01:58

ためしにキックをゆっくり踏んで見ましょう


ある程度まで遊びになっていてスカスカ、途中からギヤが引っかかるように手ごたえが出てきますね?
遊びの部分から体重をドンと掛けるのではなく、遊びの部分はゆっくりそろりと踏み、引っかかるところで一時停止するような気持ちでそこから体重を掛けてみましょう
    • good
    • 0

アドバイスになるかわかりませんが、


エンジンをかける時アクセルはどうしていますか?
わかったようなことをいうようですが、
50ccくらいになると、
1回のキックで、数回の点火のチャンスがあります。

慣れれば、
エンジンが爆発すれば、キックが軽くなります。
その時、ほんの少し(心持)アクセルを調整するとかしてると思います。
(バイク屋さんは耳、足の感覚と手が無意識のうち連動するのでしょう。大型単発では1キック1回ですから、次のキックで、)

その1
付き合いが浅いバイクの場合(長い間乗ってない場合も)
チョークを引い10回ぐらいでかからない場合は
チョークを戻して、キックします。
いつかエンジンが爆発するような感じがあります。
音が違ってたりします。

*さて、ここで、アクセルをすこし、全開の1/8回転ぐらい
開けて(キック中絶対ずらさない)でキックしてみます。
みなさんがおっしゃるように、下げ切ることが出来れば
いいので、
それより、アクセルの動きに神経を集中させてください。

その2
それでもだめなら、
こんどは、燃料コックを締めて、アクセル全開で5回ぐらい
キックして、ガソリンの濃度を薄めます。
この作業のときにも、音が変わるときがあります。
この時も、
コックをあけて、*に戻ります。

その3
スタータ(チョーク)と設計を信じることです。
チョークを引いてアクセルを触らないで
(右手がうずくので、シートの上に置く)
何度かキックします。
かかると思うけど、(バイク屋さんが、今キャブレター見てくれているので、多分、大丈夫でしょう)
かからなければ、右手をすこし添えます。

大きいバイクでも、ガソリンが来ていて
最初の2回でかからなければ、
他の原因を当たるとかしないと
足が疲れます。

ガソリンが濃くても薄くてもかからない。
薄くなっっていたら、チョーク。
濃かったら、コックを締め、アクセル全開で数キック。
そのうち、適正混合気という状態になる。
と、いうことを、常に頭に置いておいてください。
    • good
    • 1

チョイノリには乗ったことがないですし、車体によってキックの感覚は違うので、一般的な4ストのキックで話します。



キックを何度か軽く踏み込んで、一番上から重くなるところを見つけてください。
そこが上死点という場所ですので、必ずそこから本格的なキックをします。
キックは力任せに踏み込むのではなく、ストロークを長く踏むようにしてください。
力の入れ方では、後半で一番力が出るような感じです。

イメージとしては重いものを転がすような感じです。
始めに勢いよくぶつかっても、重いものは転がっていきませんよね。
でもゆっくりぶつかって最後に思いっきり力を入れると転がる。
こんな感じでキックを踏んでみてください。
    • good
    • 1

キックのストロークを使い切っていないんじゃないかな?。



両手でハンドルを持って、体をバイク進行方向に向けて、右足で前側に押し込むように蹴ってみては?
    • good
    • 1

チョイノリのキック…


ちょっと気になることがあるので書いておきます。

出た当時、行きつけのスズキ屋さんに試乗車があったので乗ってみました。試しにキック始動もしてみたのですが、キックペダルの形が異様で、非常にキックしにくかったのを覚えています。「こんなペダルで、どうやってキックしろと… 」と言う感じでした。
ところが、数年後に気付くと、キックレバーの形が、普通になっていました。調べると、リコールがあったみたいでした。
http://mocha.mo-blog.jp/mocha/2009/10/post_9672. …
上の画像が、リコール対策後のレバーです。下が、問題のあったヤツです。
ついでに調べると、初期のペダルでも、キックし易い角度に調節するという技もあったようです。
http://choinori.fc2web.com/06_torisetsu/torisets …

もしキックペダルが初期のペダルであれば、対策品に交換してもらってください。

キックのコツは、他の皆さんとバイク屋さんにお任せします。
慣れるまでは、スニーカーで練習したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています