アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近チョイノリをオークションで買いました。しかしスピードが最高30kmしかでません;;
確かに原付の最高スピードは30kmですがもうすこしでないものなのでしょうか??スピードメーターは50kmまであるのでもうすこしでるのではないかと思い質問させていただけました!!
そこで質問が2つあります。
1.最高スピードが30kmしかでないものは不良品ではないのでしょうか??
2.もしそのようなものでしたらもうすこし改造などをして速くできる方法を教えていただきたいです。。。

A 回答 (6件)

メーター読みで30kmなら、かなりエンジンがへたってます。


走行距離にも依りますが前オーナーがメンテに注意を払わなかったからでしょうが、元々エンジンが華奢なのでやむを得ないところです。

調子を落としたチョイノリの対策として、カム・Vベルト・IN/EXバルブの三点セットを交換して下さい。パーツ代工賃込みで1.7万円程度で済みます。これで40km以上は出るようになります。きちんと整備が出来ていなければ改造など論外でしょう。ちなみにノーマルチョイノリの最高速度は、かなりの好条件下でも45くらいで、50には届きません。
チョイノリのバルブ駆動用カムが強化樹脂なのは有名な話。マメなオイル交換をさぼるとカムがやられます。最近のは対策済みで強化コーティングされているようですが、推奨オイル交換サイクルは300~500KM走行ごと。つまりチョイノリの航続距離から考えるとガソリン補給2~3回に1回のペースです。くれぐれもオイル交換をお忘れ無く。オイル容量が少ないのでバイク屋に頼んでも数百円程度かと思いますが。

チョイノリは、こういう華奢なところも含めて「好き」じゃないと乗れませんよ。
フツーの10万円もするスクーターのつもりで乗ってはダメです。それが出来ないなら、チョイノリのオーナーには不向きです。
    • good
    • 7

バイクの名前がふざけてると思ったら、内容的にもふざけてるっつうのがチョイノリ。


最高速30km/hっていうのはチョイノリだったら妥当。
っていうか、もうその時点で壊れそうな音出してるでしょ?
元のエンジンが”ちょっと乗る”程度です。
どうしてもチョイノリを速くしたい!っていうのであればエンジン載せ替えしかありません。
当方が見た事あるのは
・JOG(50cc)
・JOGスポーツ90orアクシス90
・グランドアクシス(101cc)
・セピアZZ(50cc)
・アドレスV100
・アドレス110
といった車種のエンジンです。
但し、パワーがとてつもなく上がるのでFブレーキ強化(ディスク化)及びRショック装着が必須となります。
    • good
    • 0

1.普通の範囲内、もう少しスピード出ても不思議じゃないですが。

車両の状態や荷物とあなたの体重を含めた積載量で若干落ちてるんじゃないでしょうか。
2.改造はパーツ代や技術料を考えれば中古スクーター買った方が幸せになれるでしょう。

本当に自転車で行けるようなちょっとした移動に使うのが関の山です。燃費自体は良いですし、軽いし場所も取らないのでその点はメリットでしょう。
    • good
    • 0

新車時は40キロ少々出ますが、エンジンがチャチであんまり耐久性ないのでちょっと長く乗った中古だとそんなものかもしれません。


オイル、エアエレメント、プラグ交換してエンジン内をメンテすればもう少しマシになる場合もあります。
でもこの乗り物にスピードを求めてはいけません。
自転車より少し上、普通のバイクよりだいぶ下という独自に位置する乗り物と割り切って乗るのがいいです。
ふつうのバイクと比べると絶対不満が出ます。
簡易エンジンが付いたスケーターにイスが付いているモノと思ってた方が納得できます。
でもとりあえず自転車と違い、コガなくても走るしちょっとぐらいの坂なら登れるので、電動アシスト自転車よりは疲れませんね。
そのぐらいの感覚で乗るモノです。
少しは速くなるかもしれないサイト有りますが、あんまりアテにはなりません。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~nakazrt/choigoodschain.htm
    • good
    • 0

チョイノリは元々40キロしか出ません。


後輪のサスペンションが無いので、それ以上出すと危険なためです。
エンジン内部パーツの磨耗も早く、カムシャフトが磨耗してツルツルになってしまうなど普通のバイク、エンジンでは考えられないような故障をします。
エンジンオーバーホールすれば40キロでるようになるかもしれませんが、元々低性能なバイク。そこまでする価値があるか微妙です。
    • good
    • 0

1 これでふつうでしょう。


2 改造は不可能ではありませんが、その費用で別の中古の原付を買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!