アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cisco無資格者(初心者)です。
cisco(1712)経由でPCからインターネット接続しようとしています。
(イメージ)
www-(modem[0.1])-([0.2]RT[2.1])-([2.2]cisco[1.1])-([1.10]PC)
modemのwww側がグローバルIPで、[x.x]の数字がローカルIPです(全て192.168.x.x/24です)
RTは一般家庭用のブロードバンドルータです。RTのLAN側(cisco側)にはポートが4つあり、他の3つに接続したPCからは自由にwwwしてます。
それらのGWは[2.1]です。
ciscoではイメージ中全てのアドレスへのpingとwwwの名前解決及びpingが可能です。
PC[1.10]では、GWが[1.1]ですが、pingは図中の[2.2]までしか通らず、wwwの名前解決もできません。
PC[1.10]でウェブ閲覧するには何のコマンド(設定)を追加すればよいでしょうか。
補足要求もすぐに回答できると思います。
以下、Cisco1712の設定です。アドバイスお願いします。

Router#show running-config
Building configuration...

Current configuration : 956 bytes
!
version 12.2
service timestamps debug datetime msec
service timestamps log datetime msec
no service password-encryption
!
hostname Router
!
logging queue-limit 100
!
ip subnet-zero
!
!
ip audit notify log
ip audit po max-events 100
no ftp-server write-enable
!
!
interface BRI0
no ip address
shutdown
!
interface FastEthernet0
ip address 192.168.2.2 255.255.255.0
duplex auto
speed auto
!
interface FastEthernet1
switchport access vlan 20
no ip address
!
!(fa2 - 4までfa1と同じ設定・省略)
!
interface Vlan20
ip address 192.168.1.1 255.255.255.0
!
interface Vlan1
no ip address
!
ip classless
ip route 0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.2.1
no ip http server
no ip http secure-server
!
ip dns server
!
line con 0
line aux 0
line vty 0 4
!
no scheduler allocate
!
end

A 回答 (3件)

ブロードバンドルータに


192.168.1.0/24 を192.168.2.2へルーティングする設定を入れてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ブロードバンドルータへの設定は思いつきもしませんでした!
何も入れてません。
Ciscoが、1.xセグメントからのパケットを、勝手に2.2からのアクセスとして書き換えてくれるものだとばかり思っていました。
それって明示的にNAT?みたいな設定を入れないとできないということですか?
だとしたらどのような設定になりますでしょうか。
たびたびお手数ですが、アドバイスお願いします!
m(_ _)m

お礼日時:2009/11/08 13:24

意図がちょっと分からないんですが、NA(P)Tしたいんですか?


例えば、Ciscoルータで192.168.1.10->192.168.2.110というような
NAT設定を入れれば通信できないことも無いですが、、、、

普通に使えるようにしたいだけなら、
ブロードバンドルータの「ルーティング設定」的な項目で
ネットワークアドレス:192.168.1.0/24 こうか
           192.168.1.0 ネットマスク 255.255.255.0
ネクストホップ(ゲートウェイ):192.168.2.2

どうしてもNATしたいならコチラを参考にしてください
を設定すればいいだけの話ですが?

参考URL:http://atnetwork.info/ccna2/nat3.html
    • good
    • 0

すいません、へんなとこに文章を入れちゃいましたね


こうです

~中略~
を設定すればいいだけの話ですが?

どうしてもNATしたいならコチラを参考にしてください
http://atnetwork.info/ccna2/nat3.html

この回答への補足

間違えてました!
Router(config)#ip nat inside source list 1 interface fa0 overload
Router(config)#int vlan 20
Router(config-if)#ip nat inside
Router(config-if)#int fa0
Router(config-if)#ip nat outside
上記の設定でインターネットへIPでのpingは通るようになりました!
ありがとうございます!
しかし、ホスト名の解決ができません。ウェブブラウザ(IE)もIPを入れてやらないと表示できません。
何かアドバイスor補足要求お願いします!

補足日時:2009/11/08 15:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意図がちょっと分からないんですが、NA(P)Tしたいんですか?
すいません、説明できてませんでしたね、ご指摘の通り、NATではなくてNAPTとかIPマスカレードってやつですね、ciscoの1.x側のPCからネットできるようにしたいです。教えていただいた@networkを参考に下記の設定を入れてみました。
ip nat pool lan 192.168.1.2 192.168.1.254 netmask 255.255.255.0
ip nat inside source list 1 pool lan
access-list 1 permit any
1.xのセグメントからのパケットを、外側へ流す際には、送信元を192.168.2.2と書き換えるように設定したつもりなのですが、うまくできませんでした。ciscoのLAN側のPCでは、最初と変化ない感じです。
ご教授お願いします。

お礼日時:2009/11/08 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!