アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ビデオカメラを購入し、撮った動画を編集して、DVDプレーヤーで見ようと思ったのですが、チャプターの入れ方が分かりません。
カメラで撮影→撮影した動画をウィンドウズエンコーダーで(wmv)にする→ウィンドウズムービーメーカーで編集する→Power2GoでDVD-Rにライティングする
という流れでやっているのですが、てっきりウィンドウズムービーメーカーでチャプターを作ることが出来ると思っていたのですが、出来ないのでしょうか?
または、どんなソフトを使えばチャプターが入れれますか?できればフリーソフトで良いのがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本はやはり市販品ですが、フリーのソフトを希望のようなので


DVD styler 1.7.4
http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvds …
英語ですが解説をみればできると思います。
もちろんチャプター編集できます。解説サイトに方法が出ています。

以前のバージョンは日本語パッチがあって日本語できたのですが1.7はまだできないようです。以前のバージョンはMPEG,VOBのみ対応で他の動画ファイルからはオーサリングできません。

1.7.4はWMVなど、動画ソフトからDVDを作ることができます。

等間隔(5分おきなど)の設定ができるものでは
DVD Flickなどがあります。
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
使い方
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DVD_ …
    • good
    • 2

素材がWMVというこことでしたらDVDFlickがあります。


自動でチャプターを入れてくれます。
VSO DivxToDVDもWMV対応ということです。(WMVは試したことがないですもっぱらMpeg4AVI派なので)
私の愛用はVSO DivxToDVDです。
こちらは時間で区切ってチャプターを入れます。3分とか5分とかですね。
自分でチャプターを入れたいのであればPowerProducer とかあります。
安価です。
蛇足ですがDVDに変換しても素材がよくなければDVDにしても意味ありませんので
アスペクト比や映像ビットレートに気をつけてください。
要はWMVでは限界がありそうな気がするということです。(`Д´)ゞ ビシッ!
    • good
    • 0

ムービーメーカーではチャプター打ちは出来ません。


DVD編集をするためには、オーサリングソフトが欲しくなってきます。
無償よりも有償のほうが絶対に使いやすいです。

コーレル、ペガシス、サイバーリンクなど、各社から代表的なオーサリングソフトは発売されています。編集ソフトなら、オーサリング機能もセットになっている商品が多いです。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/o …


それから、始めからDVD化する事が目的なら、画質の悪いWMV方式ではなくて、DV-AVIやMPEG2方式の映像ファイルになるようにパソコンにインポートしたほうがいいです。

ビデオカメラのメーカーや記録方式が不明ですので、大雑把な判断で申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!