プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にも似たような質問があったと思うのですが、知りたいことがわからなかったので・・・
1,家の中でノミがいたら、それとわかるほどに目に付きますか?(かゆいけどノミなのかダニなのかわからないので。でも、犬も猫もいて、しかも、猫はしょっちゅう外出をするので心配・・・)
2,よく、ノミの卵などは、衣類にも付きますか?また、それは洗濯しても取れませんか?
3,ダニの場合はどうでしょうか、洗濯すれば取れる?
とりあえず、バ○サンして、掃除機かけまくって、洗濯しまくろうと思いますが、その他にしておかなければいけないことも教えてください。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

1にしか答えられませんが・・・。

まずは、ワンちゃん、猫ちゃんを何とかした方が良いと思います。
ノミよけの薬で、フロントライン(名称)と言う薬があります。これは効果覿面です!

ウチにも猫が居ます。長毛種で家猫なんですが、親戚が犬を連れてきた時にノミをもらっちゃったらしいのです。(それまでノミは居ませんでした)
「仕方ないか」って諦めてたら、風通しの良いフローリングの床でさえ、ノミが繁殖しており、その部屋に洗濯物を干しに行くと、足に3~10匹くらいノミがたかってくるのが肉眼でわかります。しかもチクッと痛い。猫が入室禁止だった畳の部屋でさえ、ノミが繁殖していました。
別件で動物病院へ行った際に相談すると、上記の薬を薦められました。半信半疑で使ってみたのですが、次の日には、猫の体から居なくなってましたね。効果は1ヶ月くらい持続するそうですから、犬・猫ちゃんのためにも絶対オススメですよ。1本1000円前後だと記憶してます。ウチは家猫なんで数回続けていたら、ノミの姿はほぼ見かけなくなりました。同時に部屋からも姿を消しました・・・。一体どこへいったんでしょう?(^_^;)

ちょっと話がそれましたが、これでペットのノミ駆除はほぼ完璧のはずです。それでも刺される、かゆい等の症状が出るようでしたら、ダニの可能性かもしれませんね。
あ、ノミは、白いところを好みますよ。数時間、無人だった部屋に、そっと白い紙を置いておくと、なぜだか?白い紙の上に乗っかってきます。
ノミを退治する時は、決して潰してはいけません。潰した時に卵が飛び散ってるらしいです。一番良いのはガムテープやセロテープなどにくっつけて、密閉?しちゃいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ノミが発生すると、たかるのさえ目に見えるのですね。今回は、一匹も目にすることがなかったので、ノミではなかったのかもしれませんが・・・・犬・猫のお薬は、知ってましたが、ずいぶんの期間つけてなかったので忘れてました。思い出させてもらってよかったです。白い紙の上にのるノミ・・・は知りませんでした。今度からいるかどうかそれで試そうと思います。いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 00:21

ノミは・・靴下のゴムとか、ブラジャーのゴムとか、そういうところが好きらしくて、痒い!と思ってめくると赤黒いものが這っているので判ります・・1匹は。


ダニは目を凝らせば動くものが見えるかもしれないけど、目に付いて判るようなものではないですね・・。

大発生してしまって、奥の手だったんですが、怪しげな服やタオルを大きなビニール袋に入れて、粉のダニアースをかけてゴムで縛っておいたことがあります。その後洗濯して・・。 畳やじゅうたんにも粉のダニアースで気が済むまで掃除して。仕上げはバルサン2回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。靴下や下着・・・にひっついているんですね。気をつけることにします。

お礼日時:2003/05/11 00:13

ペットを飼っていると仕方ないところもあるのでしょうね・・。


殺ダニ剤をされるのでしたら、1週間後にもう一度しないと効果がないらしいですよ。
卵には薬が効かないらしく、1週間弱でふ化するのでその頃にもう一回薬を噴霧するなどして殺さないとだめだそうです。

その後は猫ちゃんを家出させないこと。う~ん難しいかな(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
猫の外出を止めるのは難しいので、(隙あらば脱走するので・・・)こまめに殺ダニ剤をまこうと思います。

お礼日時:2003/05/11 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!