アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがこれでよいか分かりませんが質問させていただきます。
私は今17歳の女で、一人っ子です。
小学生の頃から「何人兄弟?」と聞かれて私が一人っ子とわかると「じゃあ、わがままなんだね」と言われます。
テレビドラマなんかでも一人っ子だからわがままなのよ、みたいなものを見ました。
私の親はとても厳しく、「今日の朝と言わずに今朝と言いなさい」などと言うぐらい言葉使い、行動(常識、マナーなど)についてしっかり厳しいというぐらい教えられてきました。自分でもそれなりに常識のある人間だと思っています。
一番思ったことですが、少し前にアルバイトの面接に行ったのですが、そこでも「兄弟はいるの?」と聞かれ「いません」と答えると黙って首を傾げて、今まで沢山質問されていたのに兄弟のことを聞いた時点で面接が終わってしまいました。
結果は不採用でした。他にも原因があるかもしれませんが、一人っ子ということで落とされたんじゃないかと考えてしまいます。

みなさんは一人っ子に対してどんな印象をお持ちですか?

A 回答 (8件)

一人っ子と言うと確かに「わがまま」なイメージはあります。



でもイメージだけで実際に周りにいる一人っ子の友人は礼儀正しいし、わがままでもありません。
一人っ子と同様に末っ子も「わがまま」の印象ありませんか?
私は末っ子で話したこともない人に「じゃあわがままなんだー」っていわれたことあります。

末っ子も一人っ子も「本人の意見が通ってきた」「周りの人がいろんなことをやってくれた」などと言う見方があるんだと思います。

でもこういうのって次第になくなると思いますよ。面接官だって大人です。一人っ子が理由で落としたとしたらそんな上司がいるところではたらかずにすんだt事をラッキーと思ったほうがいいです。

ただ現実にそういう第一印象をもたれることはあるでしょうね。
それからの行動しだいでなんとでもなりますよ。たとえ長女で「しっかりしてるんだー」などと思われてもそうじゃない人たくさんいますもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
末っ子もそのようなイメージが、う~んありますかね。
確かに面接官が一人っ子が理由で落としたならそんな人と一緒にやっていくよりラッキーと思った方が良いですね。

お礼日時:2003/05/09 22:36

一概にはいえないでしょうね。


自分がある人に対して”こいつわがままだな…”と思っていて、あとでその子が一人っ子と知ったら、”やはり”と思いますが。
兄弟・姉妹がいると聞いたら、”やはり”なんとも思わないでしょ。
ようは偏見ですね。
といっても、私も一人っ子はわがままってイメージがあります。ただ、私の周りの一人っ子は、わがままというか全体を見ていないといいますか、口(文章)でいいにくいのですが、ある限られた出来事が起こった時の反応というかが、やはり違いますね。(なんかはたから見ていると”…”って感じです。)

私の周りだと、兄弟がいようといまいとボンボンはたちが悪いですね。いいかげんというかなんでも解決できると思っているというか…です。
そして同様に、兄弟がいようといまいと、親が忙しかったりしている人は自立していますし、なんかあっても頼れます。

はずれまくってますね(汗)
最後に、一人っ子だからって、私は差別みたいなことなんてしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
兄弟がいてもいなくてもわからないものですね。
限られた出来事が起きたときの対応は違うんですか。

お礼日時:2003/05/09 23:22

私の元友達とういうか、知り合いに一人っ子の人が2人います。

Aさんは私より3歳離れてます。私が小さい時からずっと遊んでいて15年くらい経ったところで友達という縁を切りました。その子の性格は簡単に言うと負けず嫌いな性格です。わがまま、かは少しあったかも知れませんが・・・・。その子は両親がいなく、養母の元で育ってきた子です。両親がいない生活を続けてきた性格からか不良になりました 苦笑 
 もう1人のBさんは、私が行った小学校・高校と一緒だった人です。←偶然ですが (笑) その子は人付き合いが悪く、無口な性格でした。高校は定時だったんですが、Bさんは働かず、家から登校してました。その頃なんで働かないんだ?と不思議に思う毎日を過ごしてたわけなんですが。。ちょっと今でも訳わかりません。 笑 私とBさんは小学校、高校と同じだったわけなんですが、全然友達感はなく、赤の他人という存在でしたね。
私に2人の一人っ子がいるわけなんですが、性格が逆なので、やっぱり人それぞれということもあるんですが、私からにして一人っ子というのは、わがままって言う感じが強いのかな。
(Bさんは兄弟がいずに育ってきて、しゃべる相手がいない、つまり無口になったという風に私は考えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人っ子はおとなしくて無口な印象もあるようですね。
私も思えば小学生のころは割とおとなしかったような気がします。でも中学からはかわりましたね(笑)

お礼日時:2003/05/09 23:14

一人っ子や末っ子がわがままというのは印象ではありますね。

でもこれは私が友人などに「一人っ子や末っ子はわがまま」という概念を教えられたものであってそれがなければ今は何とも思っていないでしょうね。

反対に考えてみましょう。
わがまま=一人っ子 であるか? そうではないでしょう。
私の周りにも随分わがままな人はたくさんいますが、割合は同じくらいなものですよ。
ただわがままの原因を考えた時に「一人っ子」という理由は簡単に成り立ってしまう思考ができあがっているのがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一人っ子はわがままという印象があるののなんですね。兄弟がいてもわがままなひともいるし、わからないものですね。

お礼日時:2003/05/09 23:11

私も一人っ子ですが、いつも一人っ子というと


驚かれました。
必ず兄姉がいると思われていました。
私も親は厳しく、どちらかというと我慢してでも
他人を優先するという風に育ちました。
でも、中には「あーなるほどね」と言う方もいます。

しかし、兄姉がいるからって末っ子の人だって
わがままな人はいるし、長女や長男もわがままな人はいます。
そういう偏見を持ってる人は確かにいますが
兄姉の有無で採用に影響するとは思えません。
というより、思いたくありませんよね。。。

大丈夫。そういう頭の固い会社はこちらから願い下げです!!!(笑)
気にせず、自分は自分と胸を張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ一人っ子の方からでうれしいです。
そうですね、気にせず自分は自分でいきます。

お礼日時:2003/05/09 23:02

一人っ子といわれると2通りの印象を持ちます。



一般的に言われる一人っ子はわがままという印象を受ける場合
わがままと思われたくないから、人一倍厳しく育てられたという場合

どちらにしても、一人っ子という概念にとらわれすぎなような気がします。

一人っ子でなくても、わがままな子はわがままだし、根本的に人間は大なり小なりわがままです。

我が家の子は4人いますが、4人ともわがままです。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人っ子でなくてもわがままな人はいますね。

お礼日時:2003/05/09 22:58

考えてみると、私には一人っ子の友達っていない・・・ ちょっとびっくりしてみました。

 年代的なものかしら・・・ まだ、2,3人兄弟が一般的だったのかな・・・私の世代はって思ってしまいました。

前に中学の従妹と話していたら、クラスの女の子の話題になって「○○ちゃんは一人っ子だからさ~しょうがないと思うのよね~ だから、わがまま放題なんだけど、はいはいって聞いちゃうの。 はいはいって言っておけば場が収まるから。」っていうのを聞いて、さすが下に弟が3人いて、母親がパチンコに熱中で小さい頃から家事をやらされてただけあるな~って関心してしまいました。 母親がダメでも子供は育つのね・・・って思いました。 
ちょっと話がそれ気味になりましたが、わがままというのは育った環境じょうなきにしもあらずかも知れませんね。 それはあなたがわがままというわけではないですよ。 蝶よ花よでそだって、あれちょうだいといえば買ってもらえ~ おねーちゃんなんだから我慢しなさいとか言われ、妹弟に譲る必要もない。 一つのものを与えられ、順番に使いなさい! 仲良く使わないと使わせない!って取り上げられたことも無い。 そういう環境で育ってきた人と、そうじゃない人だとやっぱり何らかの形で違ってくるんです。 言動行動見ていてあれ?!って思うこと結構あります。
一人っ子じゃなくっても、男兄弟の中の女の子一人で育ったって子もやっぱりちょっと違うな~って思うことが多いです。  甘えがあるっていうか・・・
人を使う仕事をしてきたけど、一人っ子だから落とすって事は無かったですね。  雇ってみると人それぞれの個性が出るので、大変ですが面白みもありますけどね。  兄弟が多いと打たれ強いってイメージがあるのか、厳しい仕事だとやっていけるかな、大丈夫かなって思うけど。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りにも一人っ子はあまりいません。
兄弟が多いと打たれ強いってイメージありますね。

お礼日時:2003/05/09 22:52

一人っ子はわがままっていうのは、全部の一人っ子がというのは当てはまらないと思います。


ただ単に、一人っ子にわがままの子供が多い傾向があるとか、子供一人だと親がかわいがりすぎて、ついついわがままをきいて育ててしまったという潜在的な認識をみんなが持っているからだと思います。
当然一人っ子でも厳しく育てられた方もいると思います。

面接官だったら、そういう考えを捨ててちゃんと人間を見ないといけないと思います。

私が今まで出会った一人っ子は、わがままな方もいましたしそうでない方もいました。
逆に兄弟がいる人でもわがままな人はいました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに兄弟がいてもわがままな人もいますからね。
全部の一人っ子がという訳でもないけどわがままイメージがやはりついてしまうんですかね・・・

お礼日時:2003/05/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事