プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主婦なのですが、どうも家事をさくさくこなすタイムスケジュールが思いつきません。
朝に洗濯を済ませる、というのはコツとしてわかったのですが。
理想的な買い物時間は、何時ごろ?
食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝?
掃除は何時ごろ?トイレ掃除、風呂掃除は1週間に何回?
など悩んでいます。
また、プレッシャーにかんじないゴミだしの方法など
教えてください。
どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか?
また、ご飯作りは何時間かける?
毎日、冷食では栄養がまずい?
作りおきはしますか?
掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに取り組めるのか。
など、さくさく家事をこなし、趣味の時間を作る方法を教えてください。

A 回答 (6件)

仕事をしていると、家事の出来る時間は限られます。


仕事に行ったつもりになって、昼を中心に
家事をしない時間を決めたらどうでしょうか。

食事の後片付けは、出来るだけすぐ。
調理器具は調理の合間に洗い、食べ始める時は流しが空っぽ、
次の食事の支度を始める時は、調理器具・食器は片付いているべき
です。うちに食洗機は無いので、食器をためたり、翌日まで洗わない
メリットがわかりません。虫とか臭いとか気になりませんか。

掃除は、人がしばらく動かず埃が落ち着いた後が都合がよいので、
寝る前か朝一番が理想だと思います。
朝の片付けは、脳の活性化にもよいそうです。
なので、掃除機を使わない作業、物の片付けとほうき・ちりとり、
モップ掛けを早い時間に行い、掃除機を使える時間になったら
掃除機をかけたらどうでしょう。

トイレ掃除は、毎日すれば簡単な掃除で済みます。
トイレマットと便座カバーを無しにすれば。
床と便座は、キッチンペーパーにクエン酸水をスプレーして拭くだけ、
便器は、洗剤掛けてブラシで簡単にこするだけです。
大人2人だけだと正直そう汚れません。

風呂掃除は、うちはあんまりまめにしていません。
体を拭いたバスタオルでそのまま簡単に壁だけ拭いて
その日の内に湯を捨てます。
温みのある内に、浴槽をアクリルたわしで簡単にこすって
シャワーで流して終わりです。
たまに洗剤付けて洗う、洗い場の方は気が向いた時に
風呂を出る前についでに洗います。

ゴミ出しは、生ゴミとか放置しておくと臭い物だけ
必ず出すようにすれば後は毎度でなくてもよいのでは。

掃除が、花粉症対策・ゴキブリ対策のひとつと思うと
やる気になりませんか。
あと家事のやり方の本が出ているので、読んでみては
どうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家事をする時間としない時間を区切りをつけるのが大切ですよね。

>食事の支度を始める時は、調理器具・食器は片付いているべき
確かに、食事の支度をするとき、片付いていないと気分的に嫌なものですよね。キッチンも使いやすく、重点的にかたづけていきたいと思います。

>掃除機
掃除機は、音がうるさいし、埃がまうので、モップで済ませることにします。

>トイレ
確かにカバーをとってしまえば、掃除も楽になるんだと気がつきました。

>花粉症対策
ファブリーズで掃除しています。
ファブリーズがあるとないとでは大違いです。

家事のやり方の本を読んでみました。
かなり合理的な方法がかかれていますね。

お礼日時:2009/11/14 16:20

門倉多仁亜(たにあ)さんが書いた


「タニアのドイツ式部屋づくり」という本がお勧めです。
部屋づくりに限らずドイツ式の合理的な家事のこなし方や
整理の基本的考え方など役に立つ、というか
「ああ、そうだよね!」と納得することが沢山
書かれています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドイツ式・・・となると、どうも節約型というかんじがしますね。
どうも最近、時間がなくて、どう時間を節約するかで悩んでます。
ドイツ式も読んでみます。

お礼日時:2009/11/14 16:10

考え方を変えます。


買い物は、チラシを見て安いものがあれば、そのお店が開く時間に間に合うように行けば、安いものがゲットできます。
何か用事がある際は、そのついでに買い物すると時間のロスがありません。
掃除は、
トイレを済ませたらすぐに掃除するといいです。つまり毎日。
トイレクイックルのようなものを100均一で買ってきて、パパッと掃除するんです。トイレの中も洗剤でささっと掃除。
お風呂も入る前か入った後、すぐにパパッと掃除。床を磨くブラシ、壁を洗うスポンジ、お風呂の中を洗うスポンジ、風呂用洗剤等一式をかごなどにそろえておいていつでも掃除できるように準備はしておくことです。
そうすると、わざわざ掃除しに行こうと思う必要もなく、トイレ等まで歩いていく時間もロスしません。
ごみは大きなダンボールなどに空のゴミ袋を入れて、ごみがたまればささっと袋を結んですぐに出せるような場所に置いておくと、ごみだしは楽です。朝、ダンボールから袋を取りはずし、袋をしばってごみだし場所へ持っていくだけで済みます。
燃えないごみは、分類しなきゃいけませんが、それは前日までにまとめておくといいでしょう。
用があって廊下を歩く際、ついでに廊下をクイックルワイパーなどで拭いてしまうというのもおすすめです。
私は、脱衣所を出たら廊下があるので、頭を拭いたタオル(頭をしっかり洗ったあと拭くタオルなのでタオルはきれいはず)で、廊下を拭いてしまいます。
廊下を歩いたらリビングへいけるので、リビングにいくついでに拭く。
負担は感じません。
そういうことを全部においてやっていけば、楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>チラシ
遅い時間に買い物に行くのもいいのですが、なんか気分が悪いので、早めに買い物に行くようにしています。
チラシはチェックしてはいるんですが。

>風呂掃除
風呂掃除をはじめると、かなり時間がかかってしまいます。
すぐ掃除すればいいと思うのですが・・

>ゴミの置き場
たしかに、ゴミ箱を買っているのですが・・・
なぜかゴミが溢れています。どうしてなんだろう?と思うぐらいに。

いちいち廊下なども拭いていく、というのも時短のポイントですね。

お礼日時:2009/11/14 16:33

貴女は専業主婦ですね。


お子さんもいらっしゃらないで時間が沢山在るけど…配分がわからない?という事でしょうか?

普通の方は、何と贅沢な悩みと思われるでしょうね。
なんか・・・かなり疲れていませんか?時間が在る、楽しい主婦には見えません。そんな事を考えると楽しむ時間も無い様に思います。私にしたら、ごく当たり前に思われることばかり質問しています。

こんな事よりもっと根本的な事を解決しないといけないんじゃないでしょうか?失礼ながら少し病んでおられる様に感じてしまいます。御主人ともっと話されたら如何ですか?お友達と、ランチで気晴らしできませんか?まず楽しいと思うご自分を取り戻してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専業主婦です。
配分がわからない・・というか、まだなりたてなんで要領がつかめていませんので、皆さん先輩主婦の方のやり方をまねようと思いました。

時間がない主婦ですね。
というか、主人が、家事に厳しいので。洗濯なども1日ほうっておいてあると怒りますし、食事の時間も遅れることはできませんし、買い物も洩れがあると怒るし、風呂掃除なども細かくチェックしています。ゴミだしなんかも、早く起きてしないとダメだし。
何もしていないと「日中何してたの?」と憤慨します。
適当でいいんじゃないか。と思うときもあるんですが、そうはいかないみたいな・・・
専業主婦は意外と忙しいということがわかりました。
タイムスケジュールに追われています。

>お友達と、ランチで気晴らしできませんか
そうですね、そういう主婦生活に憧れるんですけど。
昼間などにホテルで優雅にランチする、そんな主婦もいてもいいはずですよね。

>根本的な事を解決しないといけない
忙しいほうが、なんか気がまぎれるのが自分で自分を追い込みすぎなのかもしれません。厳格すぎる生活をして、それで幸せとか、生活を楽しめるのでしょうか。

回答者さんのいうとおり、たしかに、自分のあり方について、考え直してみます。

お礼日時:2009/11/14 16:43

こんにちは、はじめまして。


私は主婦ではありませんが。

>家事をさくさくこなすタイムスケジュールが思いつきません。
家事は極めると途方もなく際限がありません。毎日やるべきことが決まっていたら「これは1日○○分以内」と決め、残りは翌日へ。季節の「これしかしない日」に徹底します。

>理想的な買い物時間は、何時ごろ?
これは地域によりますから。「○時から特売」のお店があれば、それに合わせましょう。私の友人は、週1回の特売日のみに買い物をし、なにがなんでも1週間その日に買ったもののみでもたせるそうです。

>食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝?
食後即。でないと落ちにくいです。調理中の汚れ物は、調理中に。

>掃除は何時ごろ?
汚れたら即。基本は朝に。床磨きしたら乾かしたいです。
>トイレ掃除
利用頻度によります。
>風呂掃除
お風呂の前か、後。

>プレッシャーにかんじないゴミだしの方法
収集時間ジャスト。

>どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか?
ふだんから分別。

>ご飯作りは何時間かける?
一人暮らしでは30分以上かけるとストレスを感じるそうです。私は、家族がいるときは夕食だけ1時間半~2時間平均でした。時間がかけられるときは朝からソースを煮込んだりしますが、これは自分のストレス解消になるからですね。
やはり私の友人(共働き)は夫婦二人暮らしですが、金曜の夜からカレーやシチューの煮込み料理を煮、以後の土日は二人でそれを食べ続けパジャマで過ごすそうです。

>毎日、冷食では栄養がまずい?
好みですが、朝は体温くらいの温度のものが胃にやさしいと聞いたことがあります。

>作りおきはしますか?
一食1品常備菜だと楽ですね。薬味なんかは切るついでに冷凍保存用も切ってしまいます。

>掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに取り組めるのか。
できるだ~け~掃除しやすい家具配置、汚れにくい状態を保つことです。

>さくさく家事をこなし、趣味の時間を作る方法を教えてください。
「ここまでいったら自分が我慢できない」にならなきゃいいと思います。それまで放置して、自分のやりたいことをする。
「お客様がいつでも来ていい家」にするか、「『来客』は1週間以上前に言わなきゃダメ」な家にするか、質問者さまとご家族の方針次第でしょう。なんなら、「ウチはこれがデフォルト」に家族を慣れさせてしまうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに独身時代から家事をしていたのですが、主婦で家事。というのと、独身で家事、というのは違うものだ、と実感します。
特売日にまとめ買い、がいいんですが、あいにく私は荷物をたくさんもてないんで・・・

>共働き
共働きだと、栄養バランスも考えなくていいので、煮込み料理で済ませられますが・・・家族がいるとそうはいかないのです・・

>家具配置
とにかくモノを減らすということを考えています。

>来客
共働き時代はとても部屋が散らかっていて、しょうがなかったですが。
まあ素敵なインテリアにするにもお金がかかりますので、少しずつ、買い足しました。

お礼日時:2009/11/14 16:50

「理想的な買い物時間は、何時ごろ?」


時間帯よりも効率の高い買い方が優先でしょう。
毎日買い物する必要はありません。

「食事のあとかたづけは、当日中?それとも、翌朝?」
当日です。後回しにはメリットが無く、
早いほどきれいな時間が長い。

「掃除は何時ごろ?」
時刻の決定がそんなに意味ありますか。
考える暇があるなら即始めればよいでしょう。

「トイレ掃除、風呂掃除は1週間に何回?」
回数を決めるのではなく、汚れたら掃除ですよ。

「どうすれば手早くゴミだしできるのか?前夜にまとめておきますか?」
前夜にというかたまった時点でまとめるものでしょう。

「また、ご飯作りは何時間かける?」
時間を決めるのはおかしい。料理によりますよ。
時間を減らす工夫はあります。
マッシュポテトは何回分も一度に作るとか、
根菜をレンジで先に加熱するとか。
安い炊飯器をひとつ買って、炊飯器で料理を作るという
方法もあります。

「毎日、冷食では栄養がまずい?」
冷であるかと栄養は別です。
栄養学の初歩を調べましょう。

「作りおきはしますか?」
どのように使うか計画を立てて作ります。

「掃除が面倒に感じるとき、どうすればポジティブに」
それはご主人が外で働くのと同じ仕事なんだから
がまんしてやるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>汚れたら即掃除
そうなんですよね・・・でも、時間に関係なく掃除していると、「何で今、掃除するの?」といわれるんで、くつろく時間と家事の時間を区別しないといけないので・・

>がまんしてやる
確かに、これに尽きますね。

お礼日時:2009/11/14 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!