プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓用エアコンの汚れ、カビが気になり、クリーニングしたい、と思っているのですが、大手の業者では窓用のものは洗浄ができないため、取り扱っていないようです。
自分でできる方法をご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

plmnさんこんにちは。

エアコンの取り扱い説明書はお持ちですか?その中に掃除の方法が書いてあると思います。
 一般の方ができるのは、フィルターの清掃あるいは交換、ファンや空気の噴出し口の清掃だと思います。これくらいであれば簡単に誰にでもできます。フィルターは洗剤で洗って乾かすか、数年に1度は新品と交換するかです。
 電器店の専門家に清掃を任す場合は、熱交換機やコンプレッサー、外部ファンの外観清掃という作業を行うことになります。

いずれにしろ、取り扱い説明書と購入された電器店に相談して、自分ができるフィルター清掃などは自分で行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取り扱い説明書を読んだところ、点検整備のおすすめなどがありました。
メーカーに連絡してみようと思います。

窓用エアコンの場合、一度取り外してからクリーニングをしなければならないようです。

分解する部品は前面の一部分ですが、ファンに付着しているごみやカビも取り除くことが必要です。
フィンを曲げてしまうとエアコンが効かなくなりますし、電器の分解は素人には危険ですので、お近くの電気店に依頼したほうがいいと思います。
クリーニング代金は2万円もしないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーニング業者ではなく、電器店なんですね。