アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミスターマックスのTV(LC-M19D)にパソコンをHDMI(DVI-D変換)で接続したところ、画面はきれいに表示されるのですが、音声が出力されません。取扱説明書のとおり、パソコン側のステレオミニピンを音声入力の赤白(R・L)のケーブルにして、TV側のD端子要用の音声入力に接続しています。
 単体でステレオミニピンに音声出力がされていましたので、TV側の問題かと思います。

これに関する知見がありましたら、ご教授ください。

「ミスターマックスTV HDMI接続下の音」の質問画像

A 回答 (1件)

HIRO_Yさんがお使いのPCの型番または自作PCならパーツ構成といった環境も記述してもらえれば詳しくアドバイスできますが、とりあえず現時点でわかることに対してだけ記しておきます。

おそらくですが、TV側は、HDMI入力時の処理において、映像信号だけではなく音声信号も入力されていると認識しているため、RCA(赤白のコンポジット)からの音声入力を無視してるのだと思います。
HDMI入力による音声信号の排他処理は他の多くのTVでもおこなわれています。
そして、PCによってはHDMIに音声信号を乗せられないものも多くあります。また、ケーブルがフルピン結線で製造されておらず、映像関係以外の信号線を省かれているものもあります。
多分これらの要素が注意書きにある「DVI-HDMI変換ケーブルを使用しての接続は保証しておりません」の件に含まれているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、回答をありがとうございました。

ミスターマックスの方と対応方法を相談し解決しましたが、pomtakさんのご指摘どおり+説明書の誤記が原因でした。

ミスターマックスの販売店、本店(福岡)内部で中国?(●●様)が対応されたのですが、説明書の誤記による落とし穴と、ケーブルを接続したときにTV内の自動設定でHDMIをフルにつかんだのが原因と推測されます。

説明書では「PCのミニステレオをD端子の音声入力のラインイン(L,R)に接続する」とご丁寧に図なしで書いてあるのですが、実際には「PCのミニステレオをTVのミニステレオのVGAの音声端子にミニステレオで接続する」が正解で、先方も説明書の誤記を認めました。

盛んに相性の問題を言われていましたが、故障点の切り分けをマルチベンダー下で行うという手法に慣れているので、「TVに問題があり、PCは正常である」と主張しておきました。