プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは。どなたか詳しい方のご意見を聞かせて下さい。
 マンションの管理会社で、管理組合の代行業を行っています。
 毎月月末〆で、一月毎の仕訳伝票一覧表と、貸借対照表を含む
月次報告書を提出していましたが、管理組合の代表の方から、
金銭出納帳、銀行勘定帳、経費明細帳の提出と、出金には必ず振り替え伝票をつけるようにとの依頼がありました。
 パソコンのマンション管理ソフトで管理しているので、管理は
仕訳科目で管理していて、上記の様な台帳は使用していません。
 上記の台帳は、1月毎の総勘定元帳提出でも、意味は同じだと
思うのですが、どうでしょうか。
振り替え伝票はエクセル等で作っても、問題ないでしょうか。

 アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>上記の台帳は、1月毎の総勘定元帳提出でも、意味は同じだと


 思うのですが、どうでしょうか。

まったく、おっしゃるとおりで良いと思います。
そのものズバリですから。

>振り替え伝票はエクセル等で作っても、問題ないでしょうか。

いま、使用しているソフトで仕訳帳の出力はできないのですか?
出力できると思いますが、それで十分の筈です。
仕訳帳は振替伝票の入力データそのもの筈で、これを入力して
いるからこそ、上記台帳に集計される訳ですから。

会計ソフトの仕組みから言えば、日々の仕訳をキチンと入力しさえ
すれば、すべて、勝手に集計してできあがる筈です。

型式にとらわれて、出力帳票の名称が違うと、中身の確認もしないで
(というよりも、できないで!!)違う、これじゃない!!
と、言われそうですね。

キチンと説明できるように、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速お返事有難うございます。
一応、提出を要請されている方は、経理を職業にされている方
らしいのですが、要は、経理未経験者誰でも解るように、と
考えての事らしいのですが。
未経験者の方が台帳で確認の方が難しい気がします。

 振替伝票は、出金の前に、こういう事のために出金しますという
確認と了解を取る為に提出を求められています。
仰るとおり、仕訳入力をしてからなら、ソフトでも出せるんですが。(泣)

 とにかく、総勘定元帳で、チェックをお願いしてみます。

 アドバイス有難うございました。

 

お礼日時:2009/11/11 23:01

補足です。



経費支払いの承認責任をはっきりさせたいなら、
手書きで振替伝票を作成し、そこに承認印を押印して貰うしか
ないですね。

内部牽制という意味ではやむを得ないと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解りました。重ね重ね本当に有難うございました。

お礼日時:2009/11/12 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!