プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PanasonicのDMR-BW570でいつものように地デジ(グラチャン)をHDDに予約録画しました。
録画中は機械から離れていた為、TVもレコーダーも電源を切った状態(これもいつも通り)にしていたら、1時間とちょっとした頃に録画が勝手に停止していました。
慌てて電源を入れ、確認しようとした途端また録画が再開されました。
レコーダーは先月買ったばかりですが、故障なのでしょうか?
詳しい方、考えられる原因を教えて下さいm(__)m
ちなみに、HDDの残量はDRで17時間以上ありました。

A 回答 (4件)

頻繁に起こることはありませんが、地上デジタル放送も


局や時間帯により電波が安定しないことがあり、一定以上の
電波強度を得られなくなることがあります。
録画予約中に電波が充分に得られなくなった場合は録画が中断されます。
実際に私もDIGAの少し前のモデルを使っていますが、原因不明の電波強度不足で
予約が中断されたことが何度かあります。
受信している機器の一時的な不具合や近所でなにか強い
電波障害(落雷など)があったり、原因は多岐にわたるので特定は難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
こちらでは電波強度が常に弱い上、当時は天気が悪かったので障害がおきたのかもしれません。
分かりやすい説明ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2009/11/17 13:51

元家電量販店店員です。


購入店でクレーム交換をして貰って下さい。
B-CASカードはそのまま使うように、交換品に添付の物はお店に渡して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ネットで購入した物ですm(__)m

お礼日時:2009/11/17 13:59

はっきりした原因までは書いてなかったんですね。


だとするとメーカー問い合わせがいいのでは?

もし電波強度だとしたら、差し支えない時間帯の番組を録画予約し、その時にアンテナケーブルを抜いてみるなどすれば試すことはできると思います。
一度録画が途切れた部分を再生してみると手がかりがあるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナケーブルなどを抜いても何も変わらずです!
ケーブル自体不明点が多く(いまだに UU ←こんな金具つきの線を2本挟む)、ちょっと私には難しい話になってきますので、障害が頻繁におきるようでしたらメーカー問い合わせなどをしてみたいと思います!
2回のご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2009/11/17 13:56

正常に録画ができなかった時は、番組予約の確認のところになにかでていないでしょうか?

この回答への補足

"一部未実行"とゆうマークが表示されていて、

"予約実行中に以下の事象が発生しました。
・正常に録画できていません。"

と書いてあります!

補足日時:2009/11/11 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!