アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTコミュニケーションズと名乗ってプラチナラインの勧誘の電話がかかってきました。
「一度でもNTTコミュニケーションズを利用されていらっしゃる方に案内している」と言われました。
他社でマイライン登録してますし、普段IP電話を使っています。
「利用覚えはないと言い張り、代理店でしょ?」と聞いても
「NTTコミュニケーションズから委託され、代理店ではない」
「NTTコミュニケーションズから利用顧客のデータを貰っているので、
一度でも利用しているのは間違いない」と言い切られます。

2年前から使い始めた電話番号のため、
民営化する前のデータが分社化する際に互いに保有されているわけでもありません。
頭にきたので、
「利用していると言い切るなら、利用している内容を言ってみて」
と伝えると、あとから電話がかかってきて、
10月と11月にナビダイヤルを8.25円等を使っていると言われました。

そこでなのですが、
委託先へ、顧客情報を流し、勧誘を委託するのは、問題ないかもしれませんが、
ナビダイヤルやテレゴングしか利用していない場合、
「みなし顧客(業界用語)」であり、正規の登録顧客ではないはずです。
顧客宛ての案内を委託するのは良いかもしれませんが、
みなし顧客も顧客扱いで情報を流してしまってもいいものでしょうか?

また、通話料などの情報を委託先へ流すのは、あり得ない話で、
情報漏えいだと思うのです。

勧誘電話をしてきた側は、
「委託契約しているので、顧客の通話明細は、NTTコミュニケーションズ本社へ問合せすれば教えてくれる」
「委託契約しているので、通話明細を問合せするのは問題ない」と堂々と言っています。

こんな事、許せないです。
NTTコミュニケーションズ(0120-506-506)へ問合せしましたが、
「勧誘の電話を委託しているが、利用顧客情報自体は流さない」と言われました。
でも、明らかに顧客情報を流しているし、通話履歴も問合せがあれば答えています。
NTTコミュニケーションズに対して、
情報漏えいについて、返事が欲しいと伝えましたが、
数日後に担当部署より返事があると言われました。

顧客情報管理について行政指導をしてもらうには、
総務省に言うしかないでしょうか?

A 回答 (9件)

国セン(国民生活センター)に相談されてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0

『利用していると言い切るなら、利用している内容を言ってみて』

と聞いたところ、相手側が
「10月と11月にナビダイヤルを8.25円等を使っている」
と答えたら、
『情報漏えいだ!』
…ですか?
罠ですかね、これは。

しかも先方は
>数日後に担当部署より返事がある
と言ったんですから、数日くらい待ちましょうよ。

この回答への補足

罠って何ですか?意味が分かりません。

通話記録を問い合わせたら、ホイホイと第三者に答える企業って
問題ないのでしょうか?

「利用してません」と言って電話を切ろうとしたら、
「利用されてるお客様に案内させて頂いております」と
食い下がってきたので、頭にきただけです。
たしかに暇ですが…

みなさんは、第三者が自分の通話記録を話はじめたら、怖くないんでしょうか?
第三者へ個人情報の内容の中でも、詳細情報を流すのって、
大したことないのでしょうか?

• 0

そんなものは道端の石ころですよ。

労力かけて掃除してもらうのもいいですが、無数に存在します。
ひっかかる方が悪いのです。

何のルサンチマンか知りませんが
「必要ないです」と言って電話を切れば済む話を
得もしないのにヒマだなあ、と思いました。

回答になっておらず申し訳ないです。
質問者様が税金で動いている総務省の手を煩わせると思うとつい苦言を。
    • 0

疑問を持つのは大切な事だと思います。

ご自身の、気の済むまで調べるべきでしょう。

そして、もし不正があったら、それを正すのも
国民の義務かと思います。
見てみぬ振りの方が問題だと思います。

総務省には、その手の相談窓口があるようですよ。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総務省の手を煩わすのは少し申し訳なくて・・・
最終手段にさせていただきますね。

そりゃ相手に「自分の利用情報を教えよ」と命令して、照会させておきながら、利用情報を教えると「情報漏えいだ!」は罠でしょう。

それに委託業者は「第三者」ではありませんし、漏えいは不特定多数に開示、公開、提供されていることを言うのですよ。

ちなみに質問者さまはNTTコミュニケーションズのプライバシーポリシーも調べずにいるでしょうから、代わりに調べてきました。

NTTコミュニケーションズにある情報は
>当社のサービスに関する販売勧奨
でも使われることになっています。

そしてその情報は
>お客さまの個人情報を第三者に開示・提供することは致しません。但し、上記利用目的を達成するために必要な範囲内で、業務委託先に提供する場合がございます。
質問者さまが業務委託先に情報開示を迫ったのですから、“必要”だったのは言うまでもないですね。
(これが委託外の会社だったら問題ですが)

また、提供の際は電話を折り返したと思いますが、これはクレジット契約でも行われる立派な本人確認です。

ちなみにNTTコミュニケーションズに開示を求めると有料だそうで…
(まぁ照会料のほかに、然るべき印鑑と、然るべき郵送手段が使われるので、当然といえば当然ですが)

どこの企業でもプライバシーポリシーは法律に則っているので、大差はないでしょう。
いったいどこら辺が問題でしょうか?

あと
>たしかに暇ですが…
心の声が聞こえましたか?
回答には「ヒマでしょ」と書いた覚えはないのですが…

>みなさんは、第三者が自分の通話記録を話はじめたら、怖くないんでしょうか?
全然。
むしろこちらの基本料や通話料も分からずに「お安くなります」という業者のほうが怪しすぎます。
通話料を照会できる業者のほうが安心ですね。

最後に…
個人情報について過敏になっている昨今ですが、保護されるのは法律に則ったもので、法律の範囲内で使うことができます。

個人情報保護法は何でもかんでも個人情報を使ったり、提供したりしてはいけないという法律ではありませんよ。

さて、数日後が楽しみですね。
(まぁ相手は謝ってくるとは思いますけどね)

参考URL:http://www.ntt.com/privacy/index.html
    • 0
この回答へのお礼

委託会社には顧客情報を扱うパソコンがないため、
仕方なく折り返しの電話になり、2時間後に電話がありました。
本人確認のためではないです。

私は以前KDDIオペレータをしたことがありますが、
委託会社であろうと第三者へ通話記録を伝えれば即クビのうえ、
責任を問われます。
もし、委託会社から利用しているか確認があれば、
委託会社には答えず、KDDIから顧客へ連絡します。
また、本人と第三者が一緒におられる場合は、
本人に第三者へ話して良いか確認してからでないと話しません。
委託先であっても第三者の「本人に依頼されたから」という言葉では一切答えません。
これが本来あるべき姿だと思います。

また、私は最初に記載したとおり、
顧客登録はしておりません。
NTTコミュニケーションと契約していない状態で、
通話が使われた場合、請求が発生するため、
NTTコミュニケーションズは、顧客情報をNTT東日本より提供してもらいます。
そういった顧客を「みなし顧客」と言います。

私はNTTコミュニケーションズとは契約していないため、
委託提携先への個人情報開示にも同意しておりません。
また、みなし顧客を、契約している顧客と同等に扱い、
勧誘電話するのは駄目だと思います。

私の場合、「登録はないけれど、通信は提供してもらった」顧客なのです。
使った覚えは本当にありませんが…

夜、「NTTコミュニケーションズ0120-506-506から依頼があり、
電話するようにと言われました」と、
勧誘電話の委託先から電話がかかってきました。
「個人情報のことで聞きたいことがあるそうで・・・」と。
NTTコミュニケーションズは委託先の不始末は、
委託先に振ってしまったようなので、
もう一度、NTTコミュニケーションズから返答をもらえるよう頼みました。

まず、KDDIの話は単なるあなたのKDDIでの経験談でしょ。

もといた会社のルールを全く別の会社のルールと同一視しないで下さい。

KDDIとNTTコミュニケーションズの個人情報管理規則とは別でしょうし、
NTTとて単なるオペレータに個人情報開示の権限なんてあるはずが無いでしょう。
また、KDDIと委託業者との間の契約と、NTT-Cとその委託会社との間の契約も同じだとは言えないでしょう。

それから、
ナビダイアルはNTTコミュニケーションズの提供しているサービスですから課金はNTTコミュニケーションズから発生しているはずですし、
集金は直接の顧客ではない場合、NTT-W/Eに委託して行われているんですよね。

ナビダイアルを使用した以上、NTTコミュニケーションズの契約客ではなくとも利用客には違いないでしょう。
その利用情報を、自分で要求しておいて「顧客情報漏洩だ」はないでしょう。 
個人情報(年齢とか生年月日とか勤務先とか)じゃないんだし。

もし、文句をいうならNTT-Eの方ではないの?
ナビダイアルを使用した場合の個人情報の取扱規定について問い合わせてみたら如何でしょう? 
NTT-Cに個人情報までは流していないかも?

蛇足ですが、
「行政指導したい」 ではなくて 「行政指導させたい」 でしょう。
ついでに、
行政指導など待っていないで、自分で告訴するなりしてみたらいかがですか?
あるいは民事で、ショックを受けたとか言って損害賠償を提訴してみてはどうでしょう? 

この回答への補足

>集金は直接の顧客ではない場合、NTT-W/Eに委託して行われているんですよね。

請求をNTT東西へ委託していることと何の関係があるのでしょうか?
請求を委託していることとは関係ありません。

>個人情報(年齢とか生年月日とか勤務先とか)じゃないんだし。

請求明細は、個人情報と同じく重要な情報です。
KDDIもですが、NTTコムでも、通話記録は口頭では答えません。
本人確認したうえで、契約住所へ通話明細を届けます。
インターネットのログインパスワードと同等の扱いです。
それぐらい重要な情報ってことです。

>ナビダイアルを使用した場合の個人情報の取扱規定について問い合わせてみたら如何でしょう?

あなたの推測は間違いだらけです
素人の推測は不要です。

• 0
この回答へのお礼

NTTコムから回答がありました。
mojittoさんが書かれていらっしゃる通りのことを説明され、
何も問題ないと言われました。

また、みなし顧客であっても、
販売促進のために個人情報を委託先へ開示することは問題ないと言われました。
ただし、みなし顧客に対し、
「いかにも顧客であるかのような勧誘案内をしていたことは改善します」とのことでした。

また、委託先から「本人が使った覚えがないので、請求内訳を知りたい」と言われた場合、
委託先へ開示することも問題ないと説明されました。

そこで下記の質問をしてみました。
(1)NTTコムは、本人に確認もしないで、委託先が頼めば何でも教えるのか?
委託先へ伝えるのは、電話番号や名前程度に抑え、
それ以上の内容は業務委託であっても必要な内容ではないのでは?
重要な情報は、委託先へは伝えず、本人に確認したうえで、
本人に伝えるべきではないでしょうか?
実際、私は利用した覚えはないので、利用していることを確認してから電話してきてと言っただけで、請求内訳を要求しておりません。
また、NTTコムのオペレータ0120-506-506は、
本人が電話で問い合わせしても口頭では答えない事項を、
委託先にだったら、本人に確認もしないで委託先に簡単に教えてしまうのですか?

→オペレータは正しく情報を管理しているが、
NTTコム本体では、委託先が求めれば本人に確認もしないまま
頼まれれば何でも情報を流している状態であることを認め、
NTTコム本体(社員さんたち)には情報管理にガイドラインはなく、
問題があることを認めていただきました。
また、今後、NTT本体の方でも情報管理の仕方を改善し、
ガイドラインを作ることを約束していただき、
今後どのように改善するのか書面で送っていただく事にしました。

きちんとした改善策を提示してくれない場合は、
総務省に行くことを伝え、終話しました。

こちらに質問してみて、
請求書をシュレッターするような時代になっても
みなさんが、ちょっとしたことなら、
名前や電話番号以上の個人情報を開示されても平気なんだというのが分かり、
ちょっとビックリしました。

#6です。

>請求をNTT東西へ委託していることと何の関係があるのでしょうか?
請求を委託していることとは関係ありません。

ありますよ、その際両社関で何らかの契約がなされているからです。

>KDDIもですが、NTTコムでも、通話記録は口頭では答えません。

KDDIの単なる元「オペレーター」が勝手に思いこんでいることでしょ。
NTT-Cは実際委託先を通して口頭で答えたんでしょ。

>あなたの推測は間違いだらけです
>素人の推測は不要です。

ああそうですか。行政指導「したい」んだったら、勝手に自分で行政指導「して」下さい。

これまで、何回か他の方々へ回答してきましたが、見当違いの回答をしてしまっても、ここまで罵倒されたのは初めてです。
あなたの人格を疑います。

こんなくだらん質問に答えた私が愚かでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事、あ・り・が・と・う・ございます

>担当部署だってなんでもかんでもぺらぺら情報を流すわけは無いですよ。

文章力がなくてすみません。
一旦は、すべての対応について「問題ない」と説明し、
事を納めようとしたようですが、
私が反論した事で、全面にNTTコムがしてはいけないことをしたと
認めたということです。
電話番号と名前以上のものは委託に必要はなく、
それ以上の内容を、何でもかんでも、情報を流してしまったことを認め、
社員にガイドラインがないため、ガイドラインを作り徹底するとのことでした。

>NTT-Cのサービスと知らないで0570を使ってしまったのもかかわらず「見なし顧客」とみなされNTT-Cの個人情報取扱ルールに同意したと見なされるのか確認してみましたか?

確認しました。
NTTコムとしては、業務委託の際に、保有している個人情報を開示しており、
個人情報の開示は、同意頂く必要もなく、それで問題ない
との返事でした。
※そこは、つっこみませんでした。

ただし、みなし顧客はもちろん、契約している顧客であっても
請求額など開示してはいけないのに、開示してしまっている点は、
間違った行動なので改善するとのことでした。

#6です。

--------#6へのこの回答への「お礼」欄より引用------
NTTコムから回答がありました。
mojittoさんが書かれていらっしゃる通りのことを説明され、
何も問題ないと言われました。

【#6よりコメント】:当然でしょ

また、みなし顧客であっても、
販売促進のために個人情報を委託先へ開示することは問題ないと言われました。

【#6よりコメント】:これまた当然でしょ

ただし、みなし顧客に対し、
「いかにも顧客であるかのような勧誘案内をしていたことは改善します」とのことでした。

【#6よりコメント】:NTT-Cは偉い。しかしたいての人は「顧客」と「見なし顧客」との区別すら知らないでしょうから、ほとんど効果がないですね。あなたのようなねちっこい顧客から突っ込まれたら「あなたはみなし顧客」ですと言うんでしょうね。

また、委託先から「本人が使った覚えがないので、請求内訳を知りたい」と言われた場合、
委託先へ開示することも問題ないと説明されました。

【#6よりコメント】:これまた当然。

そこで下記の質問をしてみました。
(1)NTTコムは、本人に確認もしないで、委託先が頼めば何でも教えるのか?
委託先へ伝えるのは、電話番号や名前程度に抑え、
それ以上の内容は業務委託であっても必要な内容ではないのでは?
重要な情報は、委託先へは伝えず、本人に確認したうえで、
本人に伝えるべきではないでしょうか?
実際、私は利用した覚えはないので、利用していることを確認してから電話してきてと言っただけで、請求内訳を要求しておりません。
また、NTTコムのオペレータ0120-506-506は、
本人が電話で問い合わせしても口頭では答えない事項を、
委託先にだったら、本人に確認もしないで委託先に簡単に教えてしまうのですか?

→オペレータは正しく情報を管理しているが、
NTTコム本体では、委託先が求めれば本人に確認もしないまま
頼まれれば何でも情報を流している状態であることを認め、
NTTコム本体(社員さんたち)には情報管理にガイドラインはなく、
問題があることを認めていただきました。
また、今後、NTT本体の方でも情報管理の仕方を改善し、
ガイドラインを作ることを約束していただき、
今後どのように改善するのか書面で送っていただく事にしました。

【#6よりコメント】:これまたNTT-Cは偉い。オペレータごときとあなたの言うNTTコム本体(社員さんたち)とは別世界の人なんです。委託先がオペレータごときに確認するわけ無いでしょ。当然、委託先はNTTコム本体(社員さんたち)のなかの担当部署に確認したでしょ。担当部署だってなんでもかんでもぺらぺら情報を流すわけは無いですよ。「情報管理にガイドラインはなく」ても個人情報管理社内規則に相当する物が有るはずです。それが徹底されているかどうかは知りませんが。しつこいあなた相手だから一歩引いた対応をして事を納めただけですよ。それに載せられて満足しているあなたも偉いです。

きちんとした改善策を提示してくれない場合は、
総務省に行くことを伝え、終話しました。

【#6よりコメント】:厭な客が増えたね。だから企業は自己防衛のためにルールでがんじがらめ。そのためコストアップ。おかげで良心的な一般顧客が迷惑を被る。

こちらに質問してみて、
請求書をシュレッターするような時代になっても
みなさんが、ちょっとしたことなら、
名前や電話番号以上の個人情報を開示されても平気なんだというのが分かり、
ちょっとビックリしました。

【#6よりコメント】:あなたの様なモンスター・カスタマーがのさばる世になったかと思うといやになりますよ。それと、請求書を「シュレッダー」するようなバカはいないでしょ。時間が経って時効/不要になった請求書を「シュレッド」する人はいるでしょうが。それとどこかに「委託先にはパソコン無いから、、」なんて事、書かれていたけど、これまた噴飯もの。パソコンはあっても「顧客情報へ直接アクセスする権限が無いから」でしょ、、 皆さん個人情報の扱いには慎重だと思いますよただあなたみたいに感情的ではないだけです。さらに「本人確認のために電話をかけ直す」と言うような内容の話しが有りますが、これは外から電話を受けた場合に登録してある電話にかけ直して見ることを言うのであって、もともと顧客リストにある人に電話してその人から要求された事に回答するのに、なぜ本人確認のため電話をかけ直す必要があるのでしょう。bakaを言うのもいい加減にして下さい。いろんな売り込みのテレホンオペレーターでさえ電話にでるとたいてい「○○様ご本人様でいらっしゃいますか?」と確認されますよね、私は「知ったことか」と答えて切ってしまうことにしてますが、、、あなたは「そうです」と答えたのでは? ←この推測も外れ? 

----引用終了-------

上のどこに「お礼」の言葉が含まれているのやら?
すくなくとも、私へのお礼は無いにしても時間を潰して回答してくださった他の方々への御礼の言葉が一言も入っていないとは?
やはりあなたの人格を疑います。

私はこれまで、企業間の契約を含め個人情報保護に関してもそれなりの経験があり全くのシロートではないと自負しております。それと、NTTさんとは10年近く仕事をご一緒させて頂いたことが有ります。それも研究開発の中枢部隊を含めユーザーシステムの管理部隊の方々もふくめて。単なるオペレータのような末端の方々とはありませんが、コールセンターのオペレーターの方々なら個人としてはお話しする機会が何十年の間に数え切れないほどありましたよ。あなたの言うようないい加減な会社では有りません。
ついでに私は個人情報の中で電話番号は極秘情報扱いをしています。電話帳にも載せていないし、学会や同窓会の名簿にも載せないようにしています。 ←理由はあなたでも推測がつきますよね。

あなたこそ KDDIの元オペレータごとき ちょいクロ のくせに偉そうなことほざいて欲しくないですね。私もあえて人格をおとしめて反論させて頂きます。

なんか暇だったので時間つぶしが出来ました、アリガト。
さて、au携帯の解約をしないと、アナタのような存在を知って踏ん切りがつきました。
やっぱりdocomoがいいかな、

改めてあなたへの質問:
NTT-Cのサービスと知らないで0570を使ってしまったのもかかわらず「見なし顧客」とみなされNTT-Cの個人情報取扱ルールに同意したと見なされるのか確認してみましたか? ここがここでの議論のキーだと思うんだけど、、、
市外電話はど~なんでしょうね。

「ナビダイアルはNTTコミュニケーションズの提供しているサービスですから課金はNTTコミュニケーションズから発生しているはずですし、集金は直接の顧客ではない場合、NTT-W/Eに委託して行われているんですよね。」「もし、文句をいうならNTT-Eの方ではないの? ナビダイアルを使用した場合の個人情報の取扱規定について問い合わせてみたら如何でしょう?」
は上記をほのめかした物です。関係ないとバッサリでしたが、、、、おかげでアナタの頭脳の働きの程度がわかりました。

参考:投稿の順番を時系列に並べておきます。読者の皆様にはわかりにくいと思いますので。

回答 No,6

補足 No.6

回答 No.7

御礼 No.6

回答 これ

この回答への補足

ネット上で、私の事を勝手な推測されて怖いなぁ~と思いましたが、
私も暇だけど、投稿してくれる方の投稿時間帯から、
暇にしているのは私だけじゃない!と思ってましたが、
仕事されていらっしゃったんですね。

集金の件を書き忘れましたが、
NTTコムの請求を、NTT東西が委託しているっていうのは、
例えば、○○塾が授業料の口座引き落としを三井○○ビジネスという企業に委託しているというのと同じなので、
関係ない話だと思いましたが・・・
私は、あなたの書いている事が理解できません。

それと、ナビダイヤルやテレゴングに限らず、電話機が勝手に市外通話をかけた際に0033を頭につけて発信するものがありますので、
かけた覚えがない市外通話の請求があるとびっくりされる方も
いらっしゃると思います。
市外通話でも契約せずに使えば「みなし顧客」

• 0

夢にも思わなかったお礼を頂戴し感謝感激しております。

(頭が◎◎なようだから注釈:↑は皮肉です。念のため。)

(1)
>私が反論した事で、全面にNTTコムがしてはいけないことをしたと
認めたということです。

これをうまく事を納めたと言ってるんですよ。

極端に言えば、
NTT-C「一応認めとけや、うるせえから。」
あなた「私の言い分を認めさせた。」
めでたし、めでたし。

状況は何にも変わらないと思いますよ、、、

(2)
>>NTT-Cのサービスと知らないで0570を使ってしまったのもかかわらず「見なし顧客」とみなされNTT-Cの個人情報取扱ルールに同意したと見なされるのか確認してみましたか?

>確認しました。
NTTコムとしては、業務委託の際に、保有している個人情報を開示しており、
個人情報の開示は、同意頂く必要もなく、それで問題ない
との返事でした。

何を寝ぼけた返事を書いてるのやら、私にはアナタの頭の使い方がさっぱり理解できない。

では、改めて、
0570を使うとNTT-Cの個人情報取扱ルールに同意したことになるのですか?
答えは
YES or NO ???????????

(3)
>NTTコムの請求を、NTT東西が委託しているっていうのは

こんな事書いてないでしょ。よく読んで下さい↓

>>ナビダイアルはNTTコミュニケーションズの提供しているサービスですから課金はNTTコミュニケーションズから発生しているはずですし、集金は直接の顧客ではない場合、NTT-W/Eに委託して行われているんですよね

NTT-Cの請求の集金をNTT-W/Eに委託していると書いたつもりです、、

>私は、あなたの書いている事が理解できません。

アナタの頭の回転の良さがここでもわかります。
NTTコム→集金委託→NTT東西と書いてあるでしょう。
この契約で個人情報の扱いはどう取り決めがなされているかが肝心なんですよ。(2)に関連する質問です。

明日があるから、もう寝る!

この回答への補足

>改めてあなたへの質問:
>NTT-Cのサービスと知らないで0570を使ってしまったのもかかわらず「見なし顧客」とみなされNTT-Cの個人情報取扱ルールに同意したと見なされるのか確認してみましたか? ここがここでの議論のキーだと思うんだけど、、、

>「ナビダイアルはNTTコミュニケーションズの提供しているサービスですから課金はNTTコミュニケーションズから発生しているはずですし、集金は直接の顧客ではない場合、NTT-W/Eに委託して行われているんですよね。」「もし、文句をいうならNTT-Eの方ではないの? ナビダイアルを使用した場合の個人情報の取扱規定について問い合わせてみたら如何でしょう?」
>は上記をほのめかした物です。関係ないとバッサリでしたが、、、、おかげでアナタの頭脳の働きの程度がわかりました。

何故NTT東西が関係していると思われているのか本気で分からないですし、
NTT東西はNTTコムとは全く別の会社ですし、NTT東西へ問合せしてみたら?の話から、NTTコムの個人情報取り扱い規定の話だと推測するのは私には無理でした。

どうやって説明すればいいのか分かってもらえるのか・・・
超低レベルで書きますが我慢してください。

NTTコムが0570でAさんの通話を提供しました。
NTTコムはAさんが誰だか分からないので、
NTT東西からAさんの住所と名前を聞きます。
NTTコムは通常の顧客と同様に登録していき、情報管理していきます。
(※顧客とみなしは見分けがつくようになっています)
NTTコムが、通話記録や請求額など管理しています。
※固定電話を敷いた際のNTT東西との契約の中で、
NTT東西がNTTコム、KDDI、日本テレコムに限り、みなし利用に対する情報提供に同意することが盛り込まれています。

NTTコムは請求時になると、
NTT東西の請求分と一緒に合算請求希望の「顧客」の請求分と、
「みなし顧客」の請求分は、
NTT東西へ、NTT東西の請求分と一緒に、合算して請求してもらえるよう委託します。

情報管理はNTTコム、請求だけNTT東西が代行・・・
そんな状態で、何故NTT東西が関係しているとおっしゃられているのか分かりません。

例えば、
ドコモの請求が、NTTの固定電話の請求と一緒に合算して請求されたとしたら、
ドコモが誤まって情報開示してしまったら、NTT東西に責任を問うのでしょうか?

>0570を使うとNTT-Cの個人情報取扱ルールに同意したことになるのですか?

「みなし顧客は契約してませんので、もちろん同意もしてませんよね?」
と確認したところ、
NTTコムいわく、
「みなし顧客には同意してもらっていないが、
同意されてなくても、保有した個人情報は開示して構わない」との返答でした。

「同意されてなくても開示しても構わない」という言葉が、
あとになって引っかかっていて、つっこまなかったのを後悔してます。

>NTTコムの請求を、NTT東西が委託しているっていうのは
こんな事書いてないでしょ。よく読んで下さい↓
>>ナビダイアルはNTTコミュニケーションズの提供しているサービスですから課金はNTTコミュニケーションズから発生しているはずですし、集金は直接の顧客ではない場合、NTT-W/Eに委託して行われているんですよね

ごめんなさい。間違いました。
【NTTコムの請求を、NTT東西が委託されている】ですね

私は頭の回転が良いわけではないですので、
しつこくご指摘頂かなくても分かってます。
特に読解力や文章力のなさには自分でも呆れてますから。
これでも、返答して頂いていることに感謝しております。
って書いても嘘くさく思われるかもしれませんが、
締め切らないのが私の誠意のつもりです。

• 0