アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある教材のレッスンで、こどもの声を録音して提出するというものがあるのですが、うちにあるものではできません。

私が探した限りですが、最近のラジカセやコンポ類はマイクの機能がなく、声を録音したりすることができないのに驚きました!昔のものはほとんどできましたよね?

提出用と保存用で残しておきたいので、できればカセットより音質のいい?MDなどに録音できるものを・・と考えています。

最近はパソコンで編集したり色々できるようですが、そこまでよく分かりません。
いい方法、機種?があればぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

>「MIC」とは書かれてませんが、マイクらしきマークがついている差込口がありました!


パソコンもラジカセも同じです

> ちなみにマイクはどんなマイク(子供用のおもちゃのようなもの)
> でもOKなのでしょうか?
お持ちのものがあれば、ラジカセにつないでみてください。録音してみればわかると思います。

> パソコンはDynaBook V2/470PMCモデル、WindowsMeです。

マイクの差込口があれば録音できます。
これなんかどうでしょう。長時間録音できます。

★録音ソフト「Rockoon ver.1.0.0」(無料)
(下のほうにあります)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …
===========================
以下、「Rockoon ver.1.0.0」を使えるようにする手順です。

★録音ソフトのダウンロード
上記のページを表示します。(IEなどのアドレスにはりつけ)
---------------------------
「Download Rockoon ver.1.0.0 」をクリックして「ファイルのダウンロード」の画面で「保存」をクリックしてください。
「名前を付けて保存」の画面で左の「デスクトップ」アイコンをクリックして「保存」をクリックしてください。
---------------------------
★解凍レンジのダウンロードとインストール(すでに解凍ソフトがある場合は不用)
以下のページを表示します。
http://sira.jp/soft/download.html#easyrange
「range141.exe」をクリックして「ファイルのダウンロード」の画面で「保存」をクリックしてください。
名前を付けて保存」の画面で左の「デスクトップ」アイコンをクリックして「保存」をクリックしてください。
デスクトップ(画面の青い背景)から「range141.exe」(電子レンジ型)アイコンを探してダブルクリックしてください。
「解凍レンジ(Ver1.41)のインストール」の画面でオプションの「□デスクトップにショートカットを作成」と「□すべての書庫ファイルに関連付ける」にチェック(レ)を付けて「インストール実行」ボタンをクリックします。
---------------------------
★録音ソフトのインストール
デスクトップ(画面の青い背景)から「Rockoon100.lzh」アイコンを探してダブルクリックしてください。
「Rockoon100.lzh」の画面で「すべて解凍」(電子レンジ型)をクリックしてください。
デスクトップ(画面の青い背景)に「Rockoon100」(黄色)のフォルダができました。
この中の「Rockoon.exe」(マイク)をクリックすると録音ソフトが使えます。
マニュアル(Rockoon.pdf)が読めないときはこちです。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …
---------------------------
わからないことがあったらまたご質問ください。

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
長時間の録音はまだしていませんが、試してみました。
最初戸惑いましたがこれは録音機能だけなんですよね!
ありがとうございました。
助かりました!とても役に立ちそうです!

あと初歩的な質問なのですが、デスクトップ上に残った、Rockoon100とRockoon100のフォルダは消すことはできますか?
range141、解凍レンジについてもお願いします。(解凍レンジについては、いまいち把握できていないのでもう少し読んでみようと思います)

テスクトップにあると子供が触ってしまいそうなので・・。きっとインストール時にテスクトップ以外のところにすればよかったんでしょうけど、今からの移動がどうすればいいのか分かりません。
すごく初歩的でスミマセン。

補足日時:2003/05/15 01:04
    • good
    • 0

> 最初戸惑いましたがこれは録音機能だけなんですよね!


はい。「xxxx.WAV」という名前のファイルになりますのでダブルクリックしたりMediaPlayerにドラッグすれば再生されます。
最新のMediaPlayer9は、こちらです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

> デスクトップ上に残った、Rockoon100とRockoon100
> のフォルダは消すことはできますか?
> range141、解凍レンジについてもお願いします。

「Rockoon100.lzh」アイコンは不要ですので消してください。
「Rockoon100」フォルダはプログラムとマニュアルですので、たとえば「マイドキュメント」にでもドラッグすれば隠せます。
「解凍レンジ」のショートカットはいらなかったかもしれませんね。すべての書庫圧縮(ファイル)に関連付けされていますので、「.LZH」や「.ZIP」の付くフリーソフトのファイルはダブルクリックするだけで解凍されるようになっています。
Windowsのフリーソフトは、こちらにたくさんあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-LEOさんには大変お世話になりました。
こどももはりきって録音してます。(勝手に触りすぎて困っているほどです・・)ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/21 21:22

はい。

パソコン付属ソフトのサウンドレコーダで録音できます。但し、録音できる時間はとっても短いですよ。実際、ためしてガッテンしました。
マイクは従来のオーディオ用にお使いのマイクがあれば十分です。
    • good
    • 0

windowsにも簡単な録音ソフトが付いています。


スタートメニューから
[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[エンターテイメント]→[サウンドレコーダー]
で起動できます。
子供のおもちゃの様なマイクでも、取りあえず録音は出来ると思います。
(自己責任でお願いします。)
詳しく知りたいなら、新規で質問をすることをお勧めします。
    • good
    • 0

ポータブルMDの上位機種は録音もできます。


こちらの19,000円以上の機種だと録音機能付が多いようです。
http://www.kakaku.com/sku/price/md.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/md.htm
    • good
    • 0

> ラジカセやコンポ類はマイクの機能がなく、


「MIC」と書かれた差込口はありませんか?

もしかしたら今お使いのパソコンにマイクを接続するだけでできるかもしれませんよ。メーカー、型名、OS(Windows98/Me/2000/CP、Mac)を調べてみてください。

この回答への補足

ええっ!そんなことができるのですか?
パソコン本体に録音(記録)するってことでしょうか?
その場合、もちろん何らかのソフトがいりますよね?

「MIC」とは書かれてませんが、マイクらしきマークがついている差込口がありました!
パソコンはDynaBook V2/470PMCモデル、WindowsMeです。

ちなみにマイクはどんなマイク(子供用のおもちゃのようなもの)でもOKなのでしょうか?

よければ、また教えてください。<m(__)m>

補足日時:2003/05/10 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!