プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方IBMホームページビルダーでサイトを作成しましたが、日本語表示のサイトであるためか韓国・香港・台湾からそのホームページへアクセスしても日本語部分が文字化けしています。
画像は見れますが、日本語テキスト部分がすべて文字化けしているのです。
この問題を解消するための技術を教えていただけませんか?
サイト内に何か特別のタグが必要でしょうか。

A 回答 (4件)

No3です。


charsetの指定はファイルに使っている文字コードを正しく指定しなければいけません。
例えばファイルにEUC-JPを使っているのにcharset="UTF-8"と書いたならば、間違った文字コードで読むことをブラウザに強制しますので、当然文字化けを起こします。
CGIがEUC-JPで書かれているなら当然charset指定もEUC-JPと書いてください。
UTF-8が無難と言ってしまったのが悪かったかもしれませんが、今使っている文字コードを変えるのが面倒であれば敢えて変える必要はあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 22:05

漢字圏のPCにはまず間違いなく日本語フォントが入っています。


原因はフォントではなく文字コードです。

Webページを作る際にはhead内のmetaタグにcharset設定をしなければなりません(やり方が分からなければググってください)。これを怠ると文字コードが自動判別されてしまいますので、デフォルトが日本語になっていない海外のPCでは文字化けしてしまいます。
なお文字コードはUTF-8が無難です。

この回答への補足

教えていただきありがとうございます。
ググるという意味が、グーグルで検索してみるという事かな?と勝手に解釈して「charset設定」で検索してみました。

そしたら、
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=ISO-2022-JP">
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=ISO-8859-1">
の5つのタグを見つけました。

この5つのすべてをサイトの<HEAD>内に貼る必要はないだろうと思いますが、その中で UTF-8 のmetaタグを私のサイトに貼りましたが、私のサイト作成がIBMホームページビルダーのせいなのかソフトのプレビューの時点で文字化けしていました。ということはサーバーにアップしても外国では文字化けするのかな?と思っています。

また、CGIを使ったページもあるのですが、このページには上記の EUC-JP のタグを貼り付けるべきでしょうか?

よろしければ教えていただけないでしょうか。

補足日時:2009/11/14 10:44
    • good
    • 0

閲覧に使う端末(PC)に、日本語の書体(フォント)が入っていない事が原因です。


これは制作者がどうこうできる問題ではありません。

文字も全て画像にするといったある意味非常に馬鹿げた事すれば文字化けは起こらないけど。

日本語の書体が入っているのに(日本で使われているPCでも)文字化けするのならば、文字コードの指定ミスいったページの作りに問題がある事になりますが、ホームページビルダー使っているのなら、これはまずありません。

HTMLの構文にミスがないかは以下でチェックできます。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl …

ビルダーとか使っていたら、細かいミスがいくつも出るでしょうが、重大なの以外はとりあえず気にする事ないです。
機種依存文字や文字コードが云々と出なければ、日本語が表示できる環境では文字化けの心配はありません。

参考URL:http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
私ははじめてこのサイトを利用しましたが、回答の早さに驚いています。本当にありがたいです。
問題は理解できました。すると当然日本語表示で作るメールフォーム(CGI)も日本語フォントの入っていないPCでは利用できないということになるのですね。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 06:35

相手のパソコンに日本語フォントが入っていないから文字化けします。


解消する方法は、日本語の部分は全て画像で表示すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
早速画像化してアップしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!