プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業職を始めて3ヶ月目です。依頼事項に対しお客様から返答がない場合はどのように催促すべきでしょうか?
お客様より迅速に見積もりを出すよう依頼があり、見積もり作成のためのデータを依頼したところ、2,3日たっても返事がありません。忙しくてデータをまとめる時間がないと思うのですが、この場合どのように催促すべきでしょうか?ただ待つべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>メールを送った後は必ず電話で確認するべきなのでしょうか?

頻繁に送る場合もあるので、毎回電話していたら向こうも迷惑かなと思って躊躇

頻繁なら少し控えた方がお互いストレスがないですが、
基本は電話で確認していく事が間違いありません。
2,3日経過している場合は、
「12日に送信致しました●●のお見積もりはご覧いただけましたか?」
で切り出すことをお勧めします。
    • 0

メールは確認文書であって、対お客様にお願いするのであれば、

電話で確認すべき。
営業の基本です。

メールは見過ごす可能性もあるので、
相手は、あなたがいつまでたっても見積もりださないと思っているいるかも。

この回答への補足

メールを送った後は必ず電話で確認するべきなのでしょうか?
頻繁に送る場合もあるので、毎回電話していたら向こうも迷惑かなと思って躊躇してしまいます。

• 0

こんにちは。

営業職ではないので参考程度に聞いてやってください。

>>お客様より迅速に見積もりを出すよう依頼があり、見積もり作成のためのデータを依頼したところ、

お客様に、「見積もりのために必要なデータの提供を依頼」したんですかね??
それとも、お客様に見積もりを出すために、必要なデータの提供を、別の会社に依頼??(購入物の、購入元へ?依頼?

後者なら、電話してでも「早くしてくれ」ですよね。

前者なら

その依頼ってメールでしました??
「読んでない」可能性も考慮に入れましょう。

客からは、「見積もり依頼したし、もう後は待つだけだ~」で安心しきっているかもしれませんよ。
(メールなんて、「確実に読む」かどうか分からないものです。

個人の端末に、「送信履歴」が残ってるから「こっちからは送ったし!!」とか言おうが言うまいが、客が確認してなければ、後々の問題になって、被害被るのはこっちです。

もし、メールで見積もりのために必要なデータの提供依頼しているようでしたら
「メール送信」⇒「電話連絡にて、メール送ったので確認お願いしますね」
の方法を取るとか。

自分の場合、特に重要なものや、早めに対応しなきゃいけないものを送った場合は、電話確認して、今送ったのでお願いしますね~。
にしちゃってますよ。

>>この場合どのように催促すべきでしょうか?ただ待つべきなのでしょうか?

電話だけ。とかだったとしたら。。。
「見積もり提出の目安は、どの程度までに行なえばいいですかね?それにあたっての依頼したデータの提供を、○日前ぐらいにいただけると助かるのですが~」
とかかなぁ。

下手に下手に出てお願いすれば、別に問題にならないと思いますよ。

この回答への補足

こんにちは。

> お客様に、「見積もりのために必要なデータの提供を依頼」したんで> すかね??
> それとも、お客様に見積もりを出すために、必要なデータの提供を、> 別の会社に依頼??(購入物の、購入元へ?依頼?

お客様にはメールで依頼しました。
いつもはすぐ返事をくれる方なのですが、もしかしたら面倒くさい依頼をしてしまったのかと不安になりまして・・・。
電話でさりげなく催促するのがベストでしょうか?

• 0