プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学二年生です。
親には言葉の暴力や、無視などよく受けます。
その時や、家にぽつんと一人だけのとき、私の味方をしてくれるのは、いつもネットの中の人です。
私は、家族共同のパソコンを禁止されたりすると、極度におびえ、とても寂しくて、自分がおかしくなってしまいます。
今も実はコソコソと使っていて・・・。すごく寂しい毎日です。
部屋に一台、パソコンがあれば、きっと笑顔が多く、寂しくない生活が送れるのではないかと思います。
正直、他人からみれば、そんなので克服しようとするのは甘えだ、とか、中2らしくほかの事に熱中すればいい、と思うはずです。
私もそう思います。
ですが、私はそれを見つける入り口?も分かりません。

とりあえず、今私は安心を手に入れたいです。

どうか、クリスマスにパソコンを買ってもらえるような、いいおねだりの仕方はありませんか?

どうか教えてください。質問の回答のみを募集しております。
他のアドバイスなどは、どうか書き込まないで下さい。

A 回答 (17件中11~17件)

親世代です。

あなたの気持ちもわかりますが、他のご回答にもあるように、親にしてみれば、あなたがパソコンにすがりたいからこそ、パソコンを与えたくないのです。というのは、パソコンはかなりの依存性があるのです。麻薬みたいに怖いですよ。そして、麻薬同様、すがりたい人ほど、依存の罠にはまります。うちの息子が中学生時代に、大変なことになりました。「パソコンだけが味方」という中学生にパソコンを与えると、その中学生自身がかわいそうなのです。

で、私の案としては、ご質問の「親には言葉の暴力や」から「それを見つける入り口?も分かりません」までを親御さんに切々と訴えてみてください。難しいようなら、手紙に書くといいでしょう。「パソコンが欲しい」という結論に走らずに、そこに至ったあなたの苦しい胸の内を訴えるのです。なんなら泣いちゃっていいです。

そうすれば、親もさすがに対応を変えて優しくなるかもしれません。そうなれば、あなたはパソコンなしでもいられるようになるし、たとえパソコンがあっても、それを「逃げ」の手段に使うことなく、きちんと距離を置いて有効活用することができるようになり、そうなれば、親もパソコンに対する考え方を緩めるかもしれません。

そして、それをやったうえでの話ですが、利用を制限する以下参考URLのようなソフトの導入を、あなたのほうからご両親に提案すると、信用を勝ち取りやすいでしょう。ただし、本当にネット依存にはくれぐれも気をつけてくださいね。こちらもご覧ください。
http://www.angels-eyes.com/index.htm

参考URL:http://muraden.fam.cx/soft/pasonemu/free.html,ht …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧によい回答をありがとうございます!
心配もしてくださって・・・。
修羅場ではしっかりと活用させていただきます!

勉強に使うので専用PCが欲しいと言えばどうでしょうか?

実際に勉強にも使えますしね。
新OSも出たことだし、安く購入できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おねだりのときは、「勉強に使う」をフル活用したいとおもいます!

どうも、自分は中学3年です。

自分は中2の時、お年玉と小遣い全部はたいて、当時サンキュッパで売っていたネットブックを買いました。
お年玉っていくらもらえます?
一度自分で購入という選択肢も考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

近い年齢の方から回答もらえて嬉しいです!
できれば、自分の小遣いで買いたいと思っているのです。
ですが・・・ネットの環境が・・・orz
状態です・・・。
でも回答ありがとうございます!

不本意だけど…

爺ちゃん、婆ちゃんがいるんならそっちに頼んだほうがいいのかなーと思う。親に期待しても望み薄かなって感じがします

たしかにPC持ってたほうが勉強・進学・就職に有利というか手助けになってくれる。今時辞書開く子なんていないしね。

ただPCでゲームやアダルトサイトをみない、必要な時だけ使うように約束できないと買ってくれないと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

辞書の件では、とても参考になりました!
ありがとうございます!

初めまして 二児の母です。

私には 中学生の娘2人がいます。

この時間 ご自宅に居られるのですか?
うちの娘は 三年と一年ですが、上の子は部活引退してますから 帰宅しガッツリ昼寝してますけど(夜から塾ですので)、下の子は部活です。
帰宅は 多分6時になるかと。。。

交換条件をつけてみたらどうですか?
今日 この時間にいるので 部活はさぼった? と思い書いちゃいますが、
例えば、部活はキッチリ出席する、今月か来月あたりには 中間テストがあると思います。
その成績をあげる、点数ではなく 学校順位だったり、統一模試だったり、、、でも そのテストも単発的ですから
私が子供達に言われたら 買うであろう 事としたら
今度あるテスト、学年末テスト で 学年順位30位以内(学年160人います)だったら買いますね。
かわりに、落ちたら時間制限をつける、また下がったら利用停止。
また下がれば 没収になります。

我家で言うなら 携帯電話もパソコンも 同じ条件を提示します。
ムリムリではないかな? 
携帯も成績下がれば没収されるであろう品物なのに、更にパソコンとなると、、、だからうちの娘達は パソコンを強くは欲しがらないのかも知れませんね。
欲しい事は言いますよ~娘が志望校に合格したら買いますって事は本人承諾済みです。
ちなみに志望校に関しては 親は一切 文句言いません。
本人が行きたい高校を応援するのみです。 ただし、相談受けた場合には 親が知っている限りの情報は伝えますけどね。
○○高校に行きなさい 等は言ってませんし 言うつもりもありませんよ。

この回答への補足

とても貴重なご意見ありがとうございます・・・。
私は、塾、音楽と習い事をやっていて、週に3回頑張っています。
ですから、部活はなかなかしっかりできません・・・。
一応部活は部長をしています・・・。

なんだか、とてもきれいで幸せそうな親子さんですね・・・。

• 0

逆なんじゃない?

貴方がパソコンに執着しなくなる事。
そうなれば貴方に対してパソコンを与える事に特別な警戒感や疑問を感じなくなる。どうしても貴方を見てるとパソコンにすがってるように見えちゃうんだよ。その状態はまずいと思わせるから使用禁止さえされてしまう。もっと貴方なりに毎日の生活を前向きに頑張る姿勢も見せる。それを見せた上で、頑張る自分を保つ為にはネットでの気分転換や新しい風も必要なんだと伝える。ネットだけになる状況。それがまずい。
見つける入り口は学校での他者との交流だよ。
直の交流。コミュニケーション。
家庭内は貴方にとって不本意なのかもしれない。
でもそれはそれ。外は外。
貴方自身が自分を一人にしない為にも。友達関係はとても大切だからね。その中で刺激を受けたり、情報をもらったり。
その切磋琢磨の中で貴方は成長していくんだから。
ネットの世界の人はネット以外の世界もきちんと持ってる。
だからネットでも楽しく温かく関われるんだよ。視野も広くなる。
今の貴方はネットだけになってる。
まだ14歳。改善の余地がある。
貴方が普段から笑顔になれているなら、きっとその笑顔の貴方に対してパソコンを買ってあげても良いなと家族は思う筈なんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・。
私は、心を開ける友達が居ないので、情報をもらえないです・・・。
ほら、私って、暴力受けてきて、腕に傷ありますし、突然呼吸荒くなったり、もの投げたりしちゃう人ですから・・・。

「進学しても就職しても

パソコンが使えた方が有利だから。
いや、むしろパソコンが使えないと
進学も就職もできない。」
と言う。
「共同のパソコンで我慢しなさい」
と言われて終わりのような気がしますが。

ネットブックなら安いから、
親じゃなくても、誰か買ってくれそうだけど。
    • 0