プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が廃業になり同じ職場の人たちも私も失業しました。
それで 雇用保険の為の失業認定日にハローワークに行った時に 同じように失業している元同じ職場の人に会いました。
失業している元同じ職場の人は、「応募したい会社があるけれど、その会社はパソコンを使ったWEB面接をするのだけれど、自分は パソコンを持っていないからWEB面接ができない。その応募したい会社はパソコンのWEB面接以外の普通の面接は してくれない。でも これからパソコンを自分で買うなんて勿体ない。」と言いました。
だから その失業している元同じ職場の人が、私に「アンタのパソコンを借りて WEB面接をしたい。」と私に言いました。
でも 自分のパソコンを人に貸すのは、良くない事じゃないですか?
皆さんだったら、こういう場合、自分のパソコンを貸しますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    どういうセリフを言って断ったら良いでしょうか?
    セリフを教えてください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/14 11:21
  • どう思う?

    どういうセリフを言って断ったら良いでしょうか?
    セリフを教えてください。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/14 11:21

A 回答 (14件中1~10件)

「これからの巣や怪人たるもの、自分のパソコンも持ってないような奴は雇わないよ 自分で買いな。

 なんならスマホでいいんじゃないの。」
って言ってやる。
「そもそも 個人情報が満載のパソコンを貸せ というのが非常識です」と言ってやる。
「どうしてもなら ハローワークに相談すれば パソコンを使わせてくれると思うよ」と言ってその場を逃げる。
ですね。
    • good
    • 1

>良くない事じゃないですか?


良し悪しではないでしょう。
貸し出しても問題ない端末持ってるんでわたくし個人的には構いません。

>自分のパソコンを貸しますか?
メイン端末は貸しません。

パソコン貸しても回線が無いからネットにはつなげませんよね。
貸しても無駄。
面接ならスマホで出来ますよ。
    • good
    • 0

“ネットカフェのパソコンからやりましょう”じゃないの?


多分その会社は、合否の連絡も何かしらの連絡事項もPC経由でしょうから、一旦貸したらそういうことになったらまた、“貸して”と言ってきますよ。
    • good
    • 0

お前に、アンタ呼ばわりするいわれはない!

    • good
    • 0

自分のパソコンはオンライン面接するにはオーバースペックな上にデスクトップパソコンなんで貸せない。


しかも24時間 ”分散コンピューティング” に参加しているから無理。

・・・

自分もネットカフェを利用することを勧める。

「自分の個人情報が漏洩する恐れがあるので貸せない。ネットカフェのパソコンから応募するようにしましょう」

のような事を言葉を選んで伝えればOK。


……まあ、自分に投資するのが嫌な人なんだろうから関係を断って良いと思う。
    • good
    • 0

ネカフェでいいかと



社会人として貸しちゃダメ。



>これからパソコンを自分で買うなんて勿体ない
究極のバカのセリフ
働いていたやつの言うセリフではない。
こんなやつは就職する気あんのかね~と真面目に思います。


あなたのパソコンの中身を知りたいとか
カメラのアプリ入れてあなたの部屋を覗きたいとか
下心あるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

「個人情報など諸々入ってるのでお貸しできません。

ごめんね」でどうですか。
実際パソコン貸せないですよ。
通常パスワードかかってないメールや写真、丸見えですがどうするんですか?
ファイルの覗き見だけでなく、知らない機器と勝手に共有設定されたり、変なものダウンロードされたり更にはウイルスもらったり、最悪は遠隔操作ソフトを仕込まれないとも限らない。
    • good
    • 2

おはようございます。



>自分のパソコンを人に貸すのは、良くない事じゃないですか?

ん-。何故でしょう? 何日間か貸すとか考えています? ぶっちゃ
け二人とも仕事さがしている最中で、時間的には余裕ありますよね?

自分の監視下でパソコンを使ってもらうなら、自分の部屋にきても
らうのは勘弁願いたいけど、用途がわかっていて、準備時間をふま
えても2~3時間くらいなら「自分と」パソコンを貸すのは問題な
い、と思うんですけども。

つまり「あなたが、面接時間を考慮してその元同僚の家にパソコン
もって行けばいい」と思うんですよ。事前にパソコンにアカウント
登録して個人的なアプリを触らせないようにして、会社の指定する
ネット会議プログラムの動作確認をしておき、あとはあなたはパソ
コンのそばで見ていればいいでしょう。同僚があなたを部屋にあげ
たくないというなら、場所をどうするか検討すればいいでしょう
(ネカフェってネット面接NGが多いようですね、コンビニ等のwifi
スポットはまずそうなので、やはり元同僚の家:場合によっては玄
関が妥当か)。

2~3時間の拘束+パソコン貸し出しのお礼は、常識範疇でご自由
に請求しましょう(お約束的に、焼き肉が妥当かしらん)。
    • good
    • 0

別に良くないことだとは思いませんが、


その用途であれば貸しませんね。
というのは、面接って1回とは限りませんし、
そもそも相手のスケジュールもありますから、
その人とあなたと応募先の3者のスケジュール調整が必要になり、
かなり面倒です。

他の回答にもあるように、ネットカフェなどPCを借りられるところを使うように助言しますかね。
https://www.kaikatsu.jp/info/detail/web_1.html
    • good
    • 0

<どういうセリフを言って断ったら良いでしょうか?


セリフを教えてください。

個人的なファイルがありますし見られたくないんですよね。。。
他の人に触らせたくないし。
というか、ネットカフェとか、PCのレンタルとか利用すればいいんじゃないでしょうか。

といった事ぐらいしか言えないかな。
確かにお断りの言葉は難しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A