プロが教えるわが家の防犯対策術!

女ですが、大学の卒業式でスーツを着たいです。
選択肢は3つあります。

(1)手持ちのスーツを着る。
ジャケット:黒ベロア・3つボタン・細身・やや丈長め(8万円)
スカート:黒ベロア・タイト・ハイウエスト(5万円) 
インナー:オフホワイトのシルクサテン・Vネックのリボンタイ
*3月末の卒業式にベロアは暑苦しくないでしょうか?

(2)百貨店のキャリアフロアでシンプルなスーツを買う。
 (セオリー・コムサ・アンタイトル等・・・)
 流行の?エルメスのスカーフで華やかさを出す。
*スーツもスカーフも社会人になってからも使えるからお得かなと思っていますが、
きちんと合わせられるか若干心配です。

(3)セレクトショップなどを回って、多少デザイン性のあるスーツを買う。
*実際、まだ探していないのでイメージがあまり沸きません…

カッコいいキャリアな感じも、コンサバな感じもどちらもありです。
なんとなくですが、
雑誌プレシャスとかマリソルみたいな大人な感じに憧れますが、
掲載ブランドには手が届くものが少ないです。。。
奇抜なもの、かわいすぎるものはNGです。

ただビジネススーツを着るだけでは寂しい、
コサージュとかは安っぽくなりそう、
目立ちすぎはイヤだけど、個性を出したい、

予算的にはスーツ上下で10万以下におさめたいです。
が、本当にいいものが見つかればもう少し高くてもがんばります(笑)
手持ちにリクルートスーツもありますが、
素材が安っぽいので着るつもりはありません。

アドバイスいただきたいこと
1、上記選択肢3つについてそれぞれアドバイス
2、それ以外の選択肢(おすすめのブランド、アレンジ方法等)を提案

ワガママな質問ですが、よろしくお願いします。
アドバイスお願いします。  

A 回答 (3件)

私もお勧めするなら2ですね。


やはりそれなりの値段まで出す気があるなら、卒業式1回きりじゃなく入社後も使えるものを買う方がいいです。
就職先の業種によっては女性は仕事でスーツを着ない可能性もありますが・・・

後はインナーや小物、髪型などでお洒落にしてみてはどうでしょうか。

大学の学科(学部?)とかでも結構変わってくると思います。
私は短大でしたが、情報系の学科だったので殆ど袴の女子生徒もおらず周りはスーツ姿の女子生徒&男子生徒ばかり。私も例に漏れずスーツでした。
(学科柄だと思いますが派手すぎない入社後も使えるデザインのスーツで、インナーや小物を使って華やかさを出す女子生徒が多かったです)

逆に違う学科のデザイン科の生徒は他の学科(私の所属学科含)と比べてとても華やかでした。
袴姿の女性も多く、パーティスーツのようなもので着てる子や個性的すぎる気はしましたがアオザイやチャイナドレスなんかもいました^^;(さすがデザイン科というべきかなんというか…)

どうせ買うなら箪笥の肥やしにならない程度のスーツの方が後々便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

箪笥の肥やしにならないスーツ、
(1)のベロアのスーツは箪笥の肥やしです。。。

後々使えるものを探して、小物遣いの研究をします。

お礼日時:2009/11/15 01:33

女性の場合、卒業式は袴を履く方が多いので、スーツですとどんなに華やかにしても負けてしまいますね。



でも式なのであくまでも清楚にが基本です。

入社式以降も新入社員らしさを出した方がよいので、いきなり高額なものをこれ見よがしに身に着けていくのもどうかと思います。

スーツは焦らずに購入した方がいいですし、入社後に皆さんの雰囲気を見てからでもよいのではないでしょうか。

リクルートスーツは着ないつもりとのことですので、私は(2)をお勧めします。
入社式にも使えるものを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ご指摘の通り、スーツは、式典という場へのふさわしさを考えつつ、
適度な華やかさを出すのが難しいですね。

入社後のことも考えて、探していきます。

お礼日時:2009/11/15 01:28

わたしの意見です。



(2)百貨店のキャリアフロアでシンプルなスーツを買う。
がいいかと思います。

(1)は、卒業式にはふさわしくない。
(3)ですと、まぁノーカラースーツぐらいならいいんじゃない、って思いますけど、どうでしょうか。

エルメスのスカーフも、キャリアスーツもこれから使えるものですね。

Preciousとか見るのは背伸びしすぎです。
Oggiあたりが妥当な線でしょう。

お勧めブランドは、ちょっと高いけどブラックフリースバイブルックスブラザーズ。
http://www.brooksbrothers.co.jp/women/jacket-bot …

若いのだから、着こなしに若々しさを意識してくださいね。
高級なものにはそれなりの経験があってこそ引き立つものが加味されているので、背伸びせずフレッシュさを大事にしてください。

ただ、若いうちからいいものを見る目があるってことは悪いことではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ブルックスブラザーズはメンズのイメージでしたが、
ウイメンズも作ってるんですね!
ブラックフリース素敵です。
興味あるので一度お店に行ってみます。

普段はまさにOggiあたりを見ています(笑)
きちんと鏡を見て、選んでいきます。

お礼日時:2009/11/15 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!