プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳 男性 身長180cm 体重65kg 細身 です。
線が細いことが酷くコンプレックスです。
筋トレ(主に腕立て、腹筋)をしていてもなかなか筋肉が太くなってきません。
中・高はバスケ部、大学では、バレーボールサークルに入っていました。なので下半身は太いです。

どちらかというと、質より量、特に、腕と上半身に欲しいです。

トレーニングの仕方や摂ると良い食事など何か良い方法をご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (8件)

 BMIで20しかないのでは食事が足りていないのでないでしょうか。



 意外に沢山食べないと筋肉は付きません。エネルギーが不足していると筋肉は増えません。
 目安の計算方法はいくつかあります。
が、取りあえず1日の摂取エネルギーを3000kcalオーバーを目安にして下さい。
 トレーニングと体重増加のためにエネルギーが消費されるのでその位食べないと筋肥大はおきません。

 タンパク質の摂取量は1日あたり、体重1kgにつき2g以上にします。

 トレーニング前後にタンパク質20~40g、炭水化物を50g位とるとトレーニングの効果が高くなります。(取りすぎると脂肪になります。ご注意)

 食事はバランスが大切です。変に偏ると筋肉は増えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
確かに小食なので、エネルギー不足は否めません。
まずは食事からがんばっていこうと思います。

お礼日時:2009/11/14 11:05

 筋肥大という言葉もご存知でなければ、少し知識を吸収しておきましょう。

筋トレ本を選ぶにしても、ある程度は知っていないと選べませんから、とりあえず参考になりそうなサイトを。また、多くの筋トレ本はトレメニューは説明しても、栄養管理を説明してない場合が多いです。

http://nikutaikaizou.web.fc2.com/
 ここは明らかに太る必要性とその方法を述べています。

http://www.cudan.ws/kinyo/
 いったん太るほうが早道だよとほのめかす程度ですね。

http://www.know-dt.com/
 悪いサイトじゃないんですけど、太る必要性に言及してないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浅学でありました。

お礼日時:2011/07/13 07:16

下の質問にも同じ様な回答をしましたが


〇脂肪が付くほどの余剰熱量がある栄養状態にしておく
〇適切な負荷を適度のボリュームで適切な回数持ち上げる動作を繰り返す。

要は、しっかり食べて一生懸命重いものを持ち上げてください、って事になります。
このサイトだけでも「筋トレ 筋肥大 メニュー トレーニング」
等の単語で検索をかければ色々と出てきます。

とりあえず、もう少し調べてから再度質問なさった方がよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肥大という単語をはじめて知りました。
これで色々検索したいと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2009/11/14 20:48

筋肉を太くするには負荷を掛けるウエイトトレーニングが必用です。


10回~12回がやっと出来る負荷でトレーニングされて、週に2回~3回行うと効果的です、それ以外は休息日として下さい。

又、自重トレーニングでも回数、動作をゆっくり、キツイ所で数秒止める、手幅・脚幅、動作位置(深く曲げる・浅く曲げる)等によっても負荷が変わるので効果があります。

食事に関してはトレーニング前(1時間~2時間前には食事を済ましておく)には必ず栄養補給(主に炭水化物)を充分に摂取してトレーニング後はタンパク質を充分摂取して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

ここまできっちりした食事時間の獲得は、今の生活では難しいですが、少しずつ実践して、良いボディを作りたいと思います。

お礼日時:2009/11/14 20:51

せっかくネット環境があるのですから、質問サイトに丸投げではなく、


是非ご自分で検索、勉強してみて下さい。

痩せ型の人が腕立て伏せ等の「自重トレーニング」をしても、
負荷(=体重)が軽いのでなかなか筋肉は増えません。
ダンベルなどを使ったウェイトトレーニングに挑戦してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
筋力をつける方法は、色々出てくるのですが、筋肉を大きくする方法はなかなか見つかりませんでした。

高校時代に聞いたのが、「筋力をつけるには大きな負荷で少ない数をじっくりと、筋肉を大きくするには、小さな負荷で数をこなす」
これは、本当なんですかね?

お礼日時:2009/11/14 11:10

筋肉は、筋肉の繊維を破壊することで太く増強されます。



数ではなく、トレーニングの質です。
筋肉をいじめることで太くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ドMなら喜んでやるんでしょうかねぇ。

お礼日時:2011/07/13 07:16

力を誇示したいのか、体を作りたいのか解りませんが、


単に見せる筋力を付けたいのなら、ボディービルダーの書籍などを
お探しになり、購入すれば良いと思います。

端的に言うと、食事はたんぱく質を多く食し、
油や炭水化物を極力少なくすれば、筋肉は付き易くなりますが、
それを維持させるにはダイエット以上の努力が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強してみます

お礼日時:2011/07/13 07:14

ボデービル・・・・・重量挙げ・・・・・・



http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雲間から見える景色です。
憧憬とでも言いましょうか。

お礼日時:2011/07/13 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!