プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレを始めて、4ヶ月たちましたが、体の変化を感じません…。

ジムに通い、筋トレをしています。
脚の日
背中の日
胸、肩、腕の日
と分けて、ウェイトトレーニングをしています。

扱える重量は、上がってます。
ダンベルプレスを例に、当初セットを組んでたのが、
片手20キロ×10回 3セット
だったのが、
片手30キロ×10回 3セット
まで、扱えるようになったので、扱える重量が増えたという感覚はあるのですが、いかんせん身体の変化がありません。
身長169センチ 体重75キロ
で、筋トレ当初とほぼ変わりません。
個人的にはお腹周りに脂肪がかなりついてるので、それを落としたいのです。。
食事制限はしてませんが、過度な脂質摂取は控えるようにしつつ、プロテインを飲んでタンパク質をとっています。

諦めずに、継続すればよろしいのでしょうか。
知識ある皆様にご質問でした。。

A 回答 (5件)

有酸素運動よりも筋トレの方が脂肪燃焼効果があると山本義徳先生が言っていました。

自分も筋トレしてますが、食事が一番大事だと感じています。脂質の量を減らすのがポイントですよ。
    • 0

運動には主に二種類あり有酸素運動と無酸素運動があります。

有酸素運動は脂肪燃焼の効果があります。ランニング、ジョギングなどです。

無酸素運動には筋力及び筋肉量の向上に効果があります。筋トレなどです。

お腹周りの脂肪が気になるなら筋トレよりランニングやジョギングなどがおすすめです。しかし有酸素運動のデメリットは脂肪とともに筋肉や基礎代謝もおちてしまいます。

なので有酸素運動(ランニングなど)をした後に無酸素運動(筋トレ)などをすると筋肉をおとさずに脂肪だけおとすことができ、筋肉量も増えてきます。

ちなみにですが、プロテインを飲むタイミングも重要です。
プロテインは運動後40分以内ほどに飲むと良いでしょう。
理由は、運動で傷ついた筋肉を修復しようとする時間だからです。修復している時間に筋肉のもとであるプロテイン(タンパク質)を取ることによって筋肉量が増えてきます。
運動も何もしていない時にプロテインを飲むと筋肉ではなく脂肪になってしまうので気をつけましょう。

私の場合、3キロほど離れたジムにジョギングで行き、筋トレをしプロテインを飲んで歩いて帰ってきます。これ最強です。

是非参考にしてください。
頑張ってくださいね!
    • 0

長年の間、ジム通いで筋トレと有酸素運動、それと食事の管理をしてきて(そういう経験をたくさん積んで)、自分でも多くの知識を仕入れてきました。

それから言うと…

筋トレなんて、少々やったところで、扱える重量は増えるものの、それで体脂肪が減ってお腹周りが凹む、なんてことは、ほとんどありません(効果はゼロではないのでしょうが)。

多少効くのは有酸素運動(たとえばランニングマシンに乗って毎日8kmをジョギングするなど)です。

そして圧倒的に確かなのは、食事制限です。食べる量を3割減らすと(間食は禁止)、3ヶ月くらいで効果が見え始めます。
それでもお腹が満足に凹むのは最後の最後です。1年やってやっと改善されたかな、という自覚ができる程度で、完全な満足には至りません。もっと年月がかかります。
    • 0

筋トレじゃ脂肪は落ちないよー?

筋肉を付けた結果基礎代謝が上がって脂肪が落ちやすくなる
ってだけで 脂肪は落ちません

脂肪を落とす方法は2種類
有酸素運動で毎日の消費カロリーを上げる
摂取カロリーを下げる(筋トレなしだと筋力が先に落ちます)

身体の変化もね 正直殆ど変わらないと思うんだ
それこそ筋トレ開始日と現状の写真を見比べないと分からないレベル
そういうもんだよ…
はっきりとした変化は半年~1年後辺りかなー
    • 0

脂肪が燃焼していないからでは?

有酸素運動が必要でしょうか。
    • 0