アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨガ、筋トレ、有酸素運動を毎日1時間程行っていますが・・・
この3種類どれから行った方がいいのかがよくわかりません!
今は朝起きてヨガをして筋トレ午後から有酸素運動をしてますが・・・
効果的な順番があれば教えてください!

A 回答 (3件)

無酸素運動を行うと、その後3時間以上にわたって成長ホルモンが分泌されることで、脂肪細胞の中の中性脂肪が分解されて、血中に遊離脂肪酸として放出される。

そして血液中に出てきた遊離脂肪酸とグリセロールを筋肉で取り込んでエネルギーとして使われることで、脂肪が燃焼される。つまり、無酸素運動によって分泌された成長ホルモンによって脂肪が消費されやすい状態になり、このタイミングで有酸素運動を行うのが効果的。
 一方、これを逆の順番で行った場合、別の現象が生じまる。成長ホルモンは、血中の遊離脂肪酸濃度が上昇すると分泌が抑えられる性質があるため、効果が減少。

「スロトレ」石井直方・谷本道哉 
という本に書いてあるそうっス。僕は有酸素運動してから筋トレして減量したんですが、この掲示板でアドバイスをもらって実際に試してみまたら、確かにこの順番でやった場合、体重の減るペースは速かったです。なので減量希望なら、有酸素運動の前に筋トレ、筋力アップなら今のままでいいんじゃないっスかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しいご説明ありがとうございます。
なるほどです・・・今はヨガを朝30分かけています(アップのため)!
減量優先でのトレーニングで筋力もつけばと考えています!
午後から筋トレをして有酸素運動した方がいいようですね^^?

ご質問者様がそれだけの運動をしている目的は何でしょうか?

どういった効果を求めるのか、それぞれの運動の強度はどれくらいなのか、それによっても順番は異なるかと思います。

脂肪燃焼を目的とするのであれば、一般的に
筋トレ→有酸素運動
の順番がいいと言われていますが、
ご質問者様の場合、筋トレと有酸素運動の間が開いているようですので、極端に影響はないかと思います。

個人的にやるのであれば、ヨガをアップと考えるか、クールダウンと考えるかで、
 ヨガ→筋トレ→有酸素運動
 筋トレ→有酸素運動→ヨガ
のどちらかになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヨガはアップと考えています!
目的は健康的なダイエットです!
痩せると言うより身体バランスと筋力をつけたいと考えています。
効率的な方法はないかと質問いたしました。

軽いものから進めていくのが鉄則です。

ヨガ→有酸素運動→筋トレ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!