プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレの後に有酸素運動か、有酸素運動の後に筋トレするのはどっちがいいんですか?

A 回答 (2件)

回答No.1にあるように、先に筋トレをすると成長ホルモンが出て、それが脂肪燃焼を促進します。

なので、有酸素運動をするのであれば筋トレの後(3時間以内)にするほうが脂肪燃焼には効果的です。
    • 1

筋トレ後に有酸素運動をやる事がダイエットにはいいですね。

つまり脂肪を落としやすくしてくれる利点があります。

なぜ...
①体脂肪が分解されると、脂肪酸とグリセロールに分解されて、そして代謝します。
            ↓
②そしてその分解に重要な役割を果たすのが、成長ホルモンとアドレナリンです。
            ↓
③その成長ホルモンとアドレナリンの分泌を強めてくれるのが筋トレなんですよね。
            ↓
④そして分解された体脂肪を有酸素運動で燃焼します。

ですので【筋トレ】→【有酸素運動】が体脂肪をより消費しやすくなりダイエットには有効です。

でもダイエット以外には、
例えば鍛えた体を作りたいというなら、【有酸素運動】→【筋トレ】の方がいいですね。
それは有酸素運動のウォーミングアップをやって、
段々と徐々に体を温めて、次に激しく筋トレをやる訳ですから体を鍛えるには有効だと思います。

でも【筋トレ】→【有酸素運動】とやるときも【有酸素運動】→【筋トレ】とやるときも、
その前後の体操ストレッチの【ウォーミングアップ】と【クールダウン】は、怪我を予防するために常に必要なんですよね(^。^)y-.。o○
    • 2