プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足を細くしたいです。
私の足、特に太ももは反り腰や姿勢の悪さから前ももと外ももが張っています。その上少し太っていて発達した筋肉の上を脂肪が囲っていてそのせいでとても足が太いです。
ふくらはぎの方も特に運動をしているわけでもないのにすごく筋肉質でカチカチです。

太ももの方はどうしたら細くなるでしょうか?張ってる筋肉関係なく足の筋トレをしてもいいのでしょうか?さらに筋肉が発達して太くなりませんか?
最近は太ももの筋肉をどうにかしようと、前後開脚のストレッチやフォームローラーを使用したりしています。このまま続けたら細くなりますか?

下半身デブのせいで自分の好きなロングスカートをスタイル良く着こなせなくて本当に困ってます。
どんなものでも構いません、アドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

筋肉が発達して太くするのにどれだけトレーニングが必要か分かってないだろ?

女がやる程度の筋トレで脚なんか絶対に太くならない。
あと部分痩せなんて不可能。部位によって脂肪が付きやすいとか付きにくいはあるけと、人間は太ったら全体的に太くなり、痩せたら全体的に細くなる。
    • 0

まずは反り腰を直すことだと思いますね

姿勢を直すことから始めてみてください
お腹の筋肉を使ってないから姿勢が悪くなり、反り腰になります

お腹の筋肉を増やせば、背中を丸めずへそを見るようにすると腹筋を使うので、姿勢も良くなると思いますよ

反り腰は、腰痛や膝等痛めますから、腹筋を増やす運動をした方が良いと思いますよ
ただ、注意点としては、今まで運動していましたか?
全く運動していないのなら、いきなりの運動は、特に腹筋といえば(仰向けに寝た状態から上半身を起こす運動)は、腰を痛めるので、やめて下さいね
何事も最初は物足りない位からの運動から始めてみてください

鏡の前で立ってみて、お腹を背中の方に引っ込めるようにすると反り腰になる姿勢が真っ直ぐになりませんか?
それが最初からできないと腹筋がない又は少ない、腹筋を使っていなかったということになりますよ。
真っ直ぐな姿勢になるように腹筋を使うことを続けてみてくださいね
これは、1日のうちで、気づいたらやればいいですから、その姿勢に慣れてこれば、鏡の前でなくてもできるようになると歯磨きしているとき、電車で立っているとき等、ちょっとした合間でできます

私は反り腰ではないけど筋肉質の体型していて太ももは質問者さんのようになっていました
かれこれ10年以上筋トレしていますが、筋肉質の太ももはガラッと変わりました
マイペースなので、週1回ですが、確実に変わりましたよ
継続は力なりです
長く続けられるようにマイペースでやってみてくださいね
    • 0

身長体重、ウエスト、太もものスペックが記載されていないので分からないので確認です。

・そもそも本当に太いのか?
昨今、細いことがもてはやされていて基準値より細くしたがる人が多いです。モデルや女優さんなどを目指すのはちょっと違います。
(体型画像と記載数値が不自然な時もあります。)
体型というのは自分の基準値がありますので。
・反り腰(腰椎過伸展)は誰に診断されました?
X線が1番確実ですが、自分での簡易検査は
◆身長測定の様に壁にぴったりと立って頂いて腰と壁との間に手のひらがスカスカと通り過ぎる。
◆仰向けでも同様になってしまう。
であるなら反り腰と言えるかも。

・アドバイス
もし、本当に基準値以上で反り腰である場合反り腰を治すことが基本です。
そもそも反り腰(腰椎過伸展)の場合、骨盤を構成する5つの筋肉が関係します。大腰筋(腸腰筋)、腰方形筋、大腿直筋、内転筋群、ハムストリング。
これらに異常がでます。
異常が出ると腹部から下肢に対して血流やリンパなどに不具合がでます。
本当の反り腰はYouTubeやTikTokのセルフでは良くなりません。(たまにいいのがありますが、知識がないと判断が難しい。)

そもそも腰部、仙骨部から出る神経伝達に異常がある状態なので筋トレも狙った筋肉を十全に動かすことができません。

解剖学、機能解剖学の知識と的確にアプローチ出来る施術技術を持った人の協力が必要不可欠です。

前後開脚はいいと思います。ローラーより古典的ですが、あおたけ踏みの方が腰部の筋肉、下肢血流と神経伝達には有効です。
あと、もし履いているならですが、踵の高い靴を日常的に使っているなら避けましょうね。たまにならいいと思いますが。

頑張ってくださいね。
    • 0

負荷を大きくした筋トレだと筋肉がつくので

負荷を少なめにして回数できる筋トレだと
細くなると思いますよ!
    • 0