プロが教えるわが家の防犯対策術!

OracleMasterの資格を取るべく、学習環境を自マシンに入れようと
Oracle11gを下記のサイトよりダウンロードしました。
http://www.oracle.com:80/technology/global/jp/so …

使用するマシンは32BitCPUのWinXP(いわゆる普通のPCです)ですので、
「Examples (11.1.0) for Microsoft Windows (32-bit)」
おそらくはこれが30日経過後も使用できる、無償版なのだろうと
判断し、ダウンロードしました。(上から11番目の物です)

ダウンロードしたファイルを解答し、出来たフォルダ「examples」
内にあります「setup.exe」をダブルクリックし、インストールを
進めようとしたのですが、画像のようなエラーが出ています。
手動でチェックを入れますと次に進む事は出来るのですが、
正しくインストールが出来ているとは思えません。

このエラーを解決する為に、どのような操作を行えば良いのか?
それともダウンロードするべき物がそもそも間違えているのではないか?
自力での解決が難しく、ご教授願いたく質問致します。
よろしくお願いします。

「Oracle11gのインストールでエラー」の質問画像

A 回答 (2件)

 素直に、トップページからたどり着く方法が見つけられないので、一気に、結果だけ。

(今現在のURLですので、下手すると、変わる可能性は大)
 http://www.oracle.com/technology/products/databa …

 このページから、右側にある、「FREE DOWNLOAD」の赤いボタンがある下にある、WINDOWSのリンクをたどる。

 OracleXEUniv.exe (216,933,372 bytes)
 OracleXEClient.exe (30,943,220 bytes)
 この二つのファイルをダウンロード。ちなみに、一番上の「OracleXE.exe (165,332,312 bytes)」は、日本語データが扱えないので注意。

 ダウンロードの際には、ORACLE.COMのログインidが必要ですので、無いようでしたら、ダウンロード画面の前のログインページから、入会手続きをして、再度やり直してください。

 素直なルートがあると、ある程度安定した経路になるんですが・・・真ん中へのURL直うちは、ちょっと不安だわ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitoneko様、antree様、ありがとうございます。

お2人の解答を元に調べまして、
30日経過後も使用が出来るのはExpressEdition、
そしてそのExpressEditionは10gしかなく
11gのExpressEditionは(まだ?)存在していない。
…という事がようやく理解できました。
どうもありがとうございました。

資格として10gで取るか、11gで取るかで
「どうせBronzから取るなら新しい11gの方を取るのが得だろう」
と考えましたが、無償の11gには30日のトライアル版しかないので、
30日以内に学習を完了し、取得する覚悟と計画が要りそうです。

お礼日時:2009/11/15 22:40

Examples は既にインストール済みの環境にサンプルスキーマなどを


追加インストールするためメディアイメージです。

なので、Oracle DatabaseがインストールされていないORACLE_HOMEに
インストールすることはできません。

30日過ぎても使用できるフリーのリリースは Express Edition (XE) と
呼ばれるものです。

XEは使用したことがないので詳細は分かりませんが、Googleで検索すると
いろいろ情報が出てくると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す