プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのダイレクト販売で販売されてるVersaProシリーズのノートPCを買おうかと思っています。

Lavie LLシリーズと比べて安いのが魅力ですが、ソフトがあまり入っていないのでしょうか?家にはディスクトップPCでNEC製とショップブランドのもと2台ありますのでソフトが多少入ってなくても良いかな?と思います。しかし、私はあまりPCに詳しくないので、LLシリーズの方が後々便利かなと思ったりもします。

VersaProとLavieシリーズを使った事のある、あまりPCに詳しくない片、どちらが便利でしたか?

A 回答 (4件)

私は一昔前のVarsaPro、Lavie、Vaio、ThinkPad等を並行しての使用経験があります。

自分に合っているのは(使用用途やサポートの状況で)、最終的にThinkPadに至ったので現在も使用中。
これも余計なソフトは入っていません。

>ソフトがあまり入っていないのでしょうか?

VarsaProといっても沢山ありすぎて
http://www.nec.co.jp/products/bizpc/versapro/fun …
ちょっとしたツール類、誰でも入手可能な無償アプリ、体験版と最低限な機能を動作させるためのソフトウェアのみと見受けられます。
ビジネスユースですから、使いもしないソフトが無くてすっきりしていると思います。

ご自分が使うソフトがバンドルされていればそりゃ便利ですが、PCを買う人の用途は人それぞれですから、
一般向けは何でもかんでもインストールしておいて万人受けするようになっているのでしょう。
お陰で動作が緩慢になったり。
ソフトウェア(の使用権)は、新規購入するとなると高価なものです。
使う予定のソフトウェア(の使用権)をお持ちなら、ビジネスユースを選択されても問題無いと思われます。
    • 0

質問者様がパソコンで何をしたいのかによって決まると思います

メーカーも購入者が何をしたいか分からない為いるんなアプリケーションをプリインストールしてます。

当方古いLaviです、使用するは年賀ソフトにIE OutLooK Wmp (最近はGomプレーヤー)等
ソフトほとんど使いこなしてない。

先に回答があったとうり、プロバイダー広告の削除だけでも面倒です。

今の使用機種のアプリで、間に合うならVersaで良いのでないですか?
その分ハードウェアー メモリー等に投資して、下さい。

来年はUSB3.0搭載機種が、出ると思いますよ、購入を待てるなら待った方が良いと思います。

>ソフトがあまり入っていないのでしょうか?

メーカーHpでプリインストールソフトの種類検索できませんか、購入予定機種の仕様など見てますと、
プリインストールソフトが記載されていると思います。
    • 0

Lavieなど個人向けPCにソフトがたくさん入ってると言っても

本当に使えるソフトはOfficeくらいでしょう。
初心者向けのソフトやツール類は、PCに慣れてくれば不要な物。
オリジナルのアプリランチャーみたいなのもフリーソフトでもっと使えるのあります。
セキュリティソフトの体験版とか、プロバイダ接続ソフトとか、ツールバーとか、JWardとか、
広告収入を得るために入れている無駄なソフトが多いです。
クリックするとホームページに飛ぶソフトなんか広告そのもの。
PCを買ってまず最初にやる作業が不要ソフトのアンインストールなんて馬鹿馬鹿しい。

VersaProは法人向けだけあってそういったソフトはほとんど入ってないのでシンプルです。
セキュリティソフトなど多少は入ってますが(販売価格を抑えるためには仕方がない)
他はあったら便利そうな設定ユーティリティなどに厳選されています。

ただ、注意したいのがCD/DVD書き込みソフトやDVD再生ソフトが入ってない(DVDデコーダーがない)ので
そのままではDVD/CD書き込みやDVDビデオが見られません。
書き込みソフトはフリーソフトでも代用できますし、
DVD再生ソフトはライセンスの関係でフリーでまともに使えるのはありませんが、
PowerDVDやWinDVDなどの市販ソフトを買えば見られるようになります。
通常版なら5千円程度で買えるでしょう。

欲しいソフトは後からいくらでも入れられます。
量販店でパッケージソフトを購入するのもいいですし、
Amazonなどなら気軽に通販できますし、
ベクターなどでダウンロード購入するのもいいでしょう。

Officeは注文時に選べます。
仕事でソフトを合わせないといけない場合をのぞいては、
安価なキングソフトOfficeや無料のOpenOfficeでも代用できます。

あと、値段ですが、カスタマイズするとあまり変わらないかもしれません。
NECダイレクトでデカデカと表示されてる価格は最小構成ですから
それだけでは満足に使えません。
OSはVistaHomeBasicじゃなくBusiness(HomePremium以上)に変更。
メモリは1GBじゃ少ないので2GB以上に変更。
快適に使うならCPUをディアルコアに変更。
無線LAN使うならそれも追加。
これくらいのカスタマイズはしたい。
    • 0

Lavieは家庭向けモデル

VersaProは法人向けモデル
    • 0