アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは初めまして。

今回 マザーボード ASUS A7V8X-MX/SE のメモリ増設をしようと思い、BUFFALOのDD333 PC2700(CL2.5) 512Mを2枚買ってやってみましたが、増設後にPCがリセットを繰り返すという状況が頻繁に起こっています。
増設前のメモリは、ノーブランド DDR333 PC2700 512M 1枚でしたが、その時は異常はありませんでした。
今回購入したBUFFALOのDD333 PC2700が不良品ではないかと思ってみましたが、1枚挿したときも2枚挿した時も状況は変わらずリセットの連続です。購入した2枚とも不良品とは考えにくいと思いました。
ちなみに、DDR400 PC3200 512MBのメモリを挿した時と同じリセット繰り返し状態です。
ASUS A7V8X-MX/SE は、DDR333 PC2700までの対応マザーボードなので、もしかしてこれはBUFFALOのこのメモリモジュールとの相性が悪いだけなのでしょうか?

(増設前)
マザーボード ASUS A7V8X-MX/SE
メモリ    ノーブランド DDR333 512M 1枚
状況:問題なし。

(増設後)
マザーボード ASUS A7V8X-MX/SE
メモリ    BUFFALO DD333 PC2700(CL2.5)512M 2枚
状況:PC本体リセット繰り返しWindows起動後&起動前に限らず

ご存知の方が居ましたら是非ともご返答お願いします。

A 回答 (2件)

かなり稀ですが、メーカー(または生産ロット)単位での相性問題というのはあります。



私が経験したのは、あるマザーボードのslot2でメモリエラー発生。
販売店に相談すると、その店で在庫していた同一メーカの他のメモリでも同様の現象が出たとの事。

その時は、相性保証を付けていたので、動作確認をした別のメーカのメモリと差額だけで交換してもらいました。


メモリは、この手の相性問題が発生しやすい部品なので、相性保証を付けたり、保証が無い事のリスクを含んだ価格設定などを考慮するのがセオリーです。



余談ですが。

メモリというのは製品毎に物理的な大きさ(高さ)が案外違うもんで。
増設時にきれいに揃えたつもりが、実は高さが違うメモリだったので、全然刺さりが浅く接触不良状態だった…なんてオチもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
有名メーカーの製品と言えどもそういった事があるのですね・・・。
他メーカーのメモリも考慮してもう少し様子を見ながら考えてみようと思います。

お礼日時:2009/11/15 17:14

BIOS で、「DDR-DIMMに無理させる設定」になってると仮定すると、


交換前ノーブランド品は(その余力が大きくて)耐えてたけど
交換後品だと(その余力が小さくて)耐えられなかった、
ということはあり得ますね。

BIOS セットアップメニューの SPD なんたらという項目(があれば)で
SPD の情報を使って「無理ない設定にする」か、無理させるかを
設定するようになってると思います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=DIMM+SPD& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難う御座います。
BIOSの設定画面にて、SPDの設定を見てみました。
私のBIOS設定画面では、BySPD,133Hz,166Hz の3種類しか変更出来ないようです。
一応、この3種類全て試してみましたが、状況は依然として変わりませんでした。
もう少し、このSPDについて自分でも調べてみようと思います。

お礼日時:2009/11/15 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!