プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日工精機の木製メトロノーム(二十年以上前のもの)を持っています。
下のURLの木製ゴールド品番102と同じものだと思います。
右側にツマミが二つ付いています。
下の方のツマミはゼンマイのネジです。

Q 上の方のツマミは何ですか(私のものは現在動きません)?

http://nikkoseiki.com/product_frame.htm

A 回答 (2件)

こんにちは。


メトロノームは「カチコチ・・・」という音だけじゃなくて、時々「チーン」って音を入れることが出来るものが多いです。
これを何拍目に入れるかを調整するつまみです。
大抵、小さな数字が刻印されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 08:55

右に同じです。


小節ごとに「チーン」という鈴の音を入れます。一小節に何拍子あるかの調節用です。たとえば「3」という数字を示していると、「チーン、カン、カン」という円舞曲によく使われる三拍子のリズムになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!