プロが教えるわが家の防犯対策術!

論理的にあなたのご意見を教えてください。

私は友情否定派です

A 回答 (5件)

ケースバイケースです。

ケースを設定してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
男女の真の友情が成り立たないと言う方で
そう思う理由を書いてくださいという内容です。

• 0

もっと詳しく書いていただかない限りでは答えようがありません。

• 0

動物の本能だからです。

中国の宦官にも性欲が有ったことが証明されています。
    • 0

1.異性間友情の定義

異性間の友情といった場合、肉体関係を含めて友情と呼ぶ人も居れば
肉体関係が発生した時点で友情では無いと言う人も居る。
友情と愛情の線引きが難しい。

2.友情の期限
同性間の友情と比較すると、異性間の友情は不安定である。
友情が存在する期間は、間違いなく存在するが愛情にクラスチェンジするまでの間のみ
友人である期間が一生である場合もあれば、1ヶ月であるケースもある。
もっとも望ましい期間・関係としては↓サイトの「恋の力学」
http://www.hirax.net/dekirukana2/body1/index.html
にある、魅力度0同士の男女のグラフが理想的だと思う。

特定の条件化及び特定の期間内での友情は存在しえると思う。
完璧な形(プラトニックであり永遠)の友情は、非常にレアだと思う。
    • 0

否定派ではないですが、多くの場合に、成り立たないのは、異性への好意(異性からの好意)を恋愛感情と錯覚してしまうことが多いからでしょう。

それと、身体的な距離が近くなると、本能(性欲)が刺激されて異性だと意識してしまうからでしょう。

自分の経験から考えて、こちらが異性として意識していなくても、ある程度親しくなって相談事をすると、自分のことを好きだから相談していると勘違いする人は多かったです。実のところ、同性でも同じで、信頼していたり好きだったりするから、相談しているのではなく、単に、その相談内容に適した相手だから相談していたとしても、その人を信頼して相談していると思われることは多いです。
自分に好意を持っている人を好きになるというのは人間として自然ですが、それが異性だった場合には、好意から性欲を感じる人は(特に男性には)多いので、なんとなく意識してしまうような雰囲気になってしまうのだと思います。

また、親しくなると身体的距離が縮まりますが(異性でも、顔を近づけて会話したり、頭や肩を触ったりするようになりますが)、それで自然と性欲が刺激されてしまい、性欲を恋愛感情と錯覚したり、衝動的に肉体関係を持ってしまったりするということもあるでしょう。

異性間の友情が存在しないとは言いませんが、それは、双方が全く異性だと意識しないで済む場合(例えば、子供の頃から一緒に過ごすことが多く、異性というよりも家族という意識が強いため、性的な対象として見ようとしても近親相姦的な嫌悪感を感じてしまうような場合)や、性別は異性でも一方が同性愛者で異性に性欲を感じない場合など、非常に限定的な場合だと思います。
それ以外にも、現実的には、たまたま異性を感じるような機会がなかったり、双方に性欲がなかったりして、一見、友情が成り立っているように見えることはあると思います。
    • 0