プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。生後10ヶ月になる男の子を育てています。

10月23日頃に鼻風邪をひき、それ以来軟便が続いています。(それ以前はトイレに流せるようなコロコロうんちでした)

10月26日にヒブワクチンを受け、11月2日にポリオを受けました。

毎日泥のようなウンチで、多い日には6回前後、少ない日でも1日に3回前後は出ます。

最近では毎日夜中寝てる間にもウンチをします。

本人は熱もなく元気にしているのですが大丈夫なのでしょうか?

離乳食は3回です。よく食べる方なのですが食事制限制限などした方がいいのでしょうか?

病院で受診する事なのか、普通の事なのか、解らず悩んでいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

うちの子、3ヶ月くらい、そういう時期がありましたよ。

最初は、離乳食のせいか何かかと思いましたが、元気があり、お尻もかぶれず、うんちが出るときに泣いたりもしなかったので、最初に1,2回病院に行っただけで、後は様子を見ました。

おっぱいは飲んでいますか?
 離乳食前に1往復、離乳食後に好きなだけ飲ませてあげると、消化を助けるため、少し落ち着きます。
 あと、うんち、1日に6回、別に多くないです。
 子供なら、食べるたびに出る方が、本当は健康な証拠です。
 おっぱいだけのときは、消化がよく、1日1回でも普通ですが。
 固形物が入ると、腸の動きが活発になるので、回数自体は増えます。
 腸が短い子は、大人になっても1日5,6回、普通に出ます。朝、朝、昼、おやつ、夜、に、プラスアルファですね。

10ヶ月検診はお済みですか?
 そこで相談するか、風邪を引いたときについでに聞くか、予防接種のときでもいいかと思いますので、質問してみてもかまわないと思います。
 離乳食の量とかは、保健センターなどにサンプルがおいてあるかと思いますので、写真を取るなり、メモするなりして、食べすぎにはならないように注意するといいかと思います。今の月齢だと、吐く寸前まで食べたりしますから(^^;

どうぞお大事に。
    • 4
この回答へのお礼

小児科受診しました。
軽い下痢止めを出してもらいました。
飲んでる間は変わらなかったのですが、5日間飲み終えてから硬いウンチになりました。
今は1日1~2回で寝ながらもしなくなりました。
ありがとうございました。

もしかしたら風邪かもしれませんし、ウイルスかもしれません。

受診したほうがいいと思います。

糖分の消化がうまくいかない
免疫力が不十分
など乳児は病気になりやすいので母乳を与え免疫力を高めることが大切です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nakamura-syounika/5_1 …
    • 2
この回答へのお礼

小児科受診しました。
軽い下痢止めを出してもらいました。
飲んでる間は変わらなかったのですが、5日間飲み終えてから硬いウンチになりました。
今は1日1~2回で寝ながらもしなくなりました。
ありがとうございました。