プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日からゲームプログラミングを学びたいと思い、本を買おうと思ったのですが何を買っていいのかわかりません。本自体の値段が高いため下手に手を出せません。
ソフトはC/C++で、勉強したいジャンルはRPGやアクションですがオススメの本を教えて下さい!しかし自分は初心者同然なのでもし、いきなりその勉強は速い!ならば、なにかこれから初めていけば理解できていくなどのオススメの参考書を教えて下さい!

A 回答 (3件)

あなたのスキルレベルが良く分からないので、全くの初心者(何も知らないレベル)と仮定してお話します。

はじめはC言語を学ぶことからはじめる良いと思います。ただし、C言語の基本を学ぶ書籍は地味なプログラムから勉強するものが多く、地味→面白くない→途中で挫折となる可能性があります。そこで
 「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 」
はいかがでしょうか? まずは本屋で調べてみてください。タイトルには14歳からとありますが、14歳でも分かる表現で書かれていると言うだけで、内容は充分高度なものです。ただし、出来上がるのはシューティングゲームですが・・・・・・
 私はゲーム初心者はシューティングゲームからはじめると良いと思います。理由として
 1.手を抜いても(高度な技術を使わなくても)それなりのゲームができる
 2.作りこんでいけば、他のゲームで必要な要素の多くをシューティングゲームから学ぶことができる

と言うことが挙げられます。簡単なRPGやアクションは簡単なシューティングゲームを作るより難しいと思います。

ゲームは難しい部類のプログラムに入ります。頑張ってください

追記
 本を買うのはお金がかかります。そこでインターネットで「ゲーム制作」「C言語」でぐぐって見てください。あなたの求めている内容が見つかるかもしれません。
    • 0

ゲームプログラミングを学びたいということですが、

あなたの経験等がわかりません。
これまでプログラミングをしたことはあるのでしょうか。
もしプログラミング経験なく、「ゲームプログラミング」を学びたい
とおっしゃっているのであれば、
ゲームプログラミングの本を選ぶ以前に、
プログラミングの本を選びましょう。

■あなたが作りたいゲームプログラミングの言語はなにですか?
  C言語、C++言語、Javaですか?
  まずは、そこを明確にしましょう。

■フリーで提供されているSDKを使わないのであれば、
  RPGであろうがアクションであろうが、シューティングであろうが
  ゲームシステムというものは同じです。
  ですので、ゲームのジャンルが特定されたような本はお勧めしません。

文面からの印象では、
「いきなりその勉強は早い!」と言わざるを得ません。
基本的に、C言語の習得を前提条件で考えて下さい。
C++だろうが、JavaだろうがC言語の基本さえ身につければ、
すぐに対応できます。
ですので、C言語を勉強しましょう。

1.C言語の基本は必ずマスター
 配列、構造体、ポインタ、バイナリの扱い等々…。

2.基本となるゲームシステム(タスクシステム)の理解
 構造体、ポインタ(関数ポインタ)、メモリ等をきちんと理解していれば単純なシステムです。
  (タスクシステムでググれば、いろいろと出てきます)

3.Windows環境ならWin32API及びDirectXの基本を理解すること。
  マイクロソフトのMSDNでDirectXを利用したゲームシステム入門用サイトがあります。
Mac等であれば、主にOpenGL主体になります。
  (DirectXと座標系が異なりますが、基本的な考え方は一緒)
    • 0

いくつか質問があります。

1.どの程度、C言語あるいは、C++のプログラミングが出来ますか?C言語とC++は違う言語なので明確に答えてくださいね。
2.基本的なアルゴリズムやWindowsAPIの基本的な仕組みは理解されていますか?
3.画面構成は2Dですか、3Dですか?
4.簡単なゲームを作ったことはありますか?
ツクールの場合はツクール名と一緒に教えてください。
5.DirectXと言う物をご存知ですが?知っている場合は、どの程度分かりますか?
6.グラフィックの作り方や加工の仕方をご存知ですか?
7.音楽や効果音の作り方や加工の仕方をご存知ですか?
    • 0