プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラマーとして現役で活躍してらっしゃる方(過去形でも目指している方でもOK)にお伺いします!!


(1)なぜ、プログラマーになった(なりたい)のですか?
 きっかけや、志望理由などの経緯

(3)どんな形で勉強して(例えば専門学校で習得した・独学等)、現在どういった分野のお仕事をされているか

プログラマーといえどもいろんなジャンルがあると思いますが、プログラミングされている方全般でお願いします。

私は今後Javaのプログラミングを勉強していこうと思っています。
全くの素人ですので、まずはこの業界の方たちの姿が知りたいです。
よろしくお願い致します!!

A 回答 (5件)

プログラマーを目指し就職活動中の学生です。

分野は未定です。


(1)なぜ、プログラマーになった(なりたい)のですか?

単純に、プログラミングが面白いからです。
クレバーでスマートなコードを書き、それを実行させたとき、「俺すげー!」と思う快感や、
デバッグ時のマゾい快感が、大きいと思います。

私は、フリーウェアを開発・公開していて、
採用面接では「ユーザーからの感謝の言葉が~」なんて事を言ったりしました。

しかし、思い返せば、私はプログラミングするのが目的で、
その手段としてフリーウェアを作ったのでした。


(3)どんな形で勉強して(例えば専門学校で習得した・独学等)、現在どういった分野のお仕事をされているか

大学に入ってから、独学しています。
プログラミング言語の文法やテクニックは、インターネットや本さえあれば、学習できます。

ただ「文法要素はわかっても、どう組み合わせればいいか分からない」という人もいます。
また、良い技術者になるには、プログラミングだけではなく、
ハードウェア、データベース、ネットワークなどの知識も、後々必要になるでしょう。

質問者さんが何歳でいらっしゃるのかは存じませんが、高校生ならば、大学の情報系に進まれるのが良いのではないでしょうか?その方が就職にも有利でしょう。少なくとも、私はそうするべきだったと後悔しています。

そして、Javaを勉強されるとの事ですが、いきなりJavaはお勧めしません。
Pythonの方が良いと思います。
PythonはJavaに比べてソフトを作るために覚えるべきことが少なく、
しかも、Java並みにライブラリが充実していて、資料も十分あるからです。
(Pythonの日本語資料が少ないというのは、10年前の話です)
    • good
    • 3

 今高二で、プログラマー(というか、IT関係)目指してます。


 1.パソコンをいじっているうちに、段々面白くなってきて、Webサイトを構築し、そしてWeb上のCGIなどを見て自分も同じようなのを作りたいと思ってPHPを学んだり、あるいはRPGを作ってみたいと思ってみたり・・・で、いつの間にか、理科も数学も不得意なくせに、大学で情報関係を学びたいからと、無理やり理系に進むぐらいにはまってました。なんか、いつのまにか、って感じが強いですが。

 2.まず入門書を読んで、至極簡単なプログラムを組めるようになったら、逆引き辞典を買って、ある程度実用的なプログラムを作ってみる・・・最初に学んだPHPの時は、こういう感じでした。Javaのときもこんなスタイルでしたね。こちらは破滅的に(といったら言いすぎですが)難しかったので、入門書だけで三冊ぐらい買いましたけど。Visual Basicは、基本はほとんどWebサイトで理解できました。
 ここのサイトにも結構お世話になりました。初心者の頃は、発生するエラーメッセージの意味からして理解不能ですので、解決方法を教えてもらったりすることは多かったです。

 「この業界の方」ではないので、あんまり参考にならないかもしれませんが・・・(汗)ちなみに、業界の様子については、僕もきたみりゅうじさんの本をお勧めします。
    • good
    • 2

> (1)なぜ、プログラマーになった(なりたい)のですか?


>  きっかけや、志望理由などの経緯

ファミコンでコンピュータに触れ、ファミリーBASICでプログラミングが自分で出来ることを知る。
いつかゲーム作りに関わりたいな…と思いつつ、
シナリオも絵も音楽も企画も自分には無理で、
中学時代にBASIC覚えたのでゲムプログラマになりたいな…と。
(実際にゲーム業界入ったのはその10年後で、プログラマと呼べる仕事をしたのはさらに2~3年後)

>(3)どんな形で勉強して(例えば専門学校で習得した・独学等)、現在どういった分野のお仕事をされているか

ファミリーBASICでBASIC覚えて、ゲーム作ってみた。
高校在学中は雑誌に載ってたアセンブラ講座で68000のアセンブラを。(X-BASICも同時に)
高校卒業頃に始めたパソコン通信でC言語講座やっているところがあったのでそこでC言語のとっかかりを。
以後はほぼ独学です。(一応Windowsのプログラム作れます。)
ゲーム業界ではスクリプト言語でゲームを作成してました。
今はケータイ電話のシステム部分のモジュールのほんの一部を。
ということで、一応C言語プログラマです。
秀丸マクロとちょっとだけPerlもいぢれます。
ExcelVBAもちょっとだけさわれます。

# ファミコンだとかファミリーBASICとか、パソコン通信とか……ジェネレーションギャップが出てきそうですな。
## この業界の~でしたら、「きたみりゅうじ」さんの本あたりをお薦めしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお話いただきありがとうございます!
独学でWindowsのプログラムを作れるなんですごいですね。
中学生から触っていたとこのことなので、本当に好きでこの業界に入られたんですね。夢を現実に仕事にしているのはすごいです。

お礼日時:2007/11/08 14:41

もう今は昔。



>(1)なぜ、プログラマーになったのですか?
大学を卒業して、適当に就職したらソフト屋さんだった

(2) の質問は???

>(3)どんな形で勉強して(例えば専門学校で習得した・独学等)、
仕事の方は先輩から叩き込まれた。他は趣味。

>現在どういった分野のお仕事をされているか
プログラマだったり、プロジェクトマネージャーだったり、ITコンサルタントだったり、色々。
その時仕事をくれそうな会社に受けが良さそうな肩書きでやってます。。。

学生さんですかねぇ。勉強するなら Lisp とかの古典を一度はやって欲しいところだね。(いかにもオッサンの意見だなぁ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は前職販売員で今は無職です^^;
どういった形で勉強すれば近道なんだろうと考え、まずは業界の方の話が聞きたかったんです!!
趣味ともありますが、やはり好きでなくては出来ない・続かないお仕事柄なんでしょうか。
Lipsですか!!古典ですか!!まずはLipsとは何かの勉強から始めなくてはです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 14:30

元PGのマネージャ職です。


仕事でコードを書く事は滅多にありませんが、回答させて頂きます。

(1)なぜPGになったか?
→就職難の時代で、面接を片っ端から受けて、唯一受かった会社がソフトハウスだった。やってみたら面白かったので続いた。

(2)どんな形で勉強したか?
→会社が研修に行かしてくれたのと、先輩が教えてくれました。
 
 現在は、PM(プロジェクトマネージャ)をしています。
 PGやSEのお世話する仕事とですね。

あくまで私見ですが、これから始めるならJavaよりRubyが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
片っ端から受けて受かった会社が面白かった・・・そういった形での入社もあるんだなとびっくりです。
専門職なので、みんながみんななりたくてなった職業だろうと思い込んでいましたので^^;
ですがそれがいまやマネージャー職ということでかなり努力されたのだろうと思います。
私も人一倍努力せねば!

お礼日時:2007/11/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!