プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。初歩的なc言語を学ぶ講義があるのですが、訳あって受けられなくなったので、独学でいこうかなと思っています。

初心者の大学生が1年程度受ける講義の内容は、独学でも難しいですか?

独学経験者、プログラミングに詳しい方の意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

それは大丈夫でしょう。

最初はC言語入門的な書籍から入ってもいいし、真髄を学びたければカーニハン&リッチーの定番から読むのもいいし、プライマーから入ってもいいし。

ただ、コードを書くだけではダメなので、構造化プログラミングとか、コンパイラとか、ゆくゆくはオブジェクト指向とかに入っていかないといけません。
    • 0

>大学生が1年程度受ける講義の内容は、独学でも難しいですか?

自動車教習での仮免練習ぐらいの難しさ。
上手い人はどんどん上達するが、そうでない人はそれなりにしか...
    • 0

週1時間の授業で1年勉強したとして、年間40時間勉強したとしても

ソフトウエア開発会社に入って研修を受けたら、1日8時間ずつなら
5日間、1日4時間なら10日間。
大学で学ぶのはそのぐらいの量です。

授業での勉強だけでは、完璧に使いこなせるとは限りません。
運転免許を取ってすぐにレースで好成績を上げられないのと同じ。
    • 0

>>初心者の大学生が1年程度受ける講義の内容は、独学でも難しいですか?

大学の講義がどんなレベルか判らないので、独学でなんとかなるかどうか判りませんね。
ただ、C言語は、向き・不向きがあるようです。
ポインターが理解できる人と、いつまでたっても理解できない人がいます。
まあ、学生が、文系、理系と分けられるようなものでしょうか?
あなたが、いくつかのコードを書いて、ポインタを理解できたら、独学でも大丈夫です。
そうでないなら難しいでしょう。
    • 0