プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は文系 フランス語専攻 卒で、プログラミングは全く触ったことはないんです。
でも、CEのような仕事をしていて、ハードウェアとかは好きなんです。

よく、「プログラミングが好きで」という人がいますが、すごく難しそうなのに、勉強家で、えらいなあ、ほんとうに 好きな人は なんでもやる気があって いいなぁ~って思います。

コンピュータサイエンス専攻で 大学にもう一度いきたい!と思っています。
プログラミングがかならずついてまわることを考えると 大丈夫かなぁ、私?と 垣根の高さに 怯えています。HTMLでさえ 本当に基本を 触っただけだし 何かを作るっていう 目的が なくて ロボットを動かすためにプログラミングする子どもたちのニュース など見て 私も 興味をもてる きっかけがほしい!!と 思います。。。

いきなり 入門書だけを よんでも 勉強のための勉強、みたいになって 目を背けたくなります。
でも やっぱり プログラミングが できたほうが きっといいですよね、いつもあこがれています。

表題の通り、プログラミングに ご興味をもたれた きっかけや おもしろいと思える 入門者向けの やさしいアドバイスを どうぞお願いします。

すみませんが あなたには無理みたいな 否定的意見は ご遠慮お願いします。

好きになったり、目的があれば、頑張って勉強はする方です。何のためになるのか わからないと思うと よけいに手につかないのです。

A 回答 (8件)

こんばんは、職業SE3年目です。

(仕事での言語経験は4ヶ月目)

初めてPCに触ったのは、中学1年のとき。当時ベーマガという雑誌があって、
そこに掲載されているBASICプログラムを打ち込んで遊んでいました。

そのうち、NECのPC-98でMS-DOSに興味を持ち、C言語を知り、独学でいじって遊んでました。
何か、料理とかは得意でないけど、プログラミングは頭の体操で色々とできるので楽しかったからです。
それに機械とか全然分からない子供が、機械から色や音を出して画面を動かせるなんて
夢のようで興味深かったのです。

高校は普通科、大学は経営学部でPGは趣味としてやっていました。

最近は、仕事でRuby、PHP、一種のScript言語が2つ、と4つの言語を使っていますが、
ごちゃ混ぜになっています。少しずつ似ているけど少しずつ違うから、2~3日
間があくと混同しちゃって、HELPを見ながら書いています。

Cプログラミング診断室
http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/index.h …

内容はちと古いですが、C言語知っているとなかなか楽しめます。
楽しみながら勉強できるといったところでしょうか。

あとはQ&A掲示板行って、分かるところは回答して、それ以外はやりとりを眺める。
すると、色々と勉強になるし、トラブルのパターンも慣れる。

最初はすぐに結果がでるものがいいと思うし、慣れてきたら次第に頭を使う事を
すれば良いと思う。例えば、HTMLなら最初は基本タグだけでいいし、やがて
JavaScriptやCSSなどを弄ってみるとか。

プログラミングは趣味だからさほど苦痛は感じないけど、その気持ちを理解するには
他のものに置き換えてみるといいかも。例えば、スノーボードとか、ダイビングとか、
サッカーとか、車・バイクとか、読書とか、料理とか。

料理だったら、料理好きな人は料理を作る事自体が楽しみだけど、料理苦手な人が
料理を作る事は、一種の「訓練」でしょう。それでも長く「訓練」し、うまく料理が
できるようになれば、いずれ「趣味」になるかもしれません。
それと一緒だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼遅くなってすみません。

ベーマガという雑誌のこと、たびたび耳にすることがありました。読んでらっしゃった方は皆すごく詳しい方ばかりでした。

趣味としてですか・・・きっかけそのものは何かあったんでしょうか・・誰か身近な人がやってたとか。

うちは母が料理苦手だったせいか、どうも私もたいしたものは作れません・・いま訓練中です^^;

色々参考になります。ありがとうございました。

私の場合は天文ソフトを作りたかったんです。

目標があると楽しくなるし、楽になります。
あなたは何か興味のあるものはありませんか?
探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天文ソフトを作りたかった!!
すばらしい動機ですね。夢があって。

興味のあることっていっぱいあるんですよねー
でもソフトを作ることがそんなにおもしろいの?
ってことがわかんないような状態です・・
参考書見ては目がテンになっちゃうし・・・

でもおもしろいご意見ありがとうございました!
私も一念発起したいです!!!

こんばんわ。

情報系学部の大学3年生です。

私は元々インターネットって面白いなぁと思ってPCに興味を持ったのがきっかけで、
ページを見る→ページを作りたい!→HTMLの勉強→本格的なプログラムやりたい!
ってなかんじで興味を持ちました。

HTMLが一番簡単なんで、それができたからプログラムしたいなーって思いましたね~。

っで、実際大学に入って色々とやってみましたが、難しさを痛感しました(^_^;)
C言語、JAVA、VB、VC++、Z80アセンブラ、Perlなどをやってきましたが、久々に触る言語だと他のと混じってしまいますね。(笑)

学年が上がるにつれて、作るシステムが大規模になってきて複雑になって難しくなってくるので
そのたびにプログラムの意味が理解できずに嫌になることが多いのですが、
大学入学当時のC言語の入門書をはじめから勉強しているころはすごくおもしろかったです。(^-^)
まだ小規模なプログラムなので理解しやすく、それから数百行ぐらいのプログラムが理解できた時
なんかは結構うれしかったりしますね(^-^)

最初は、なにかこういうソフトを作ろう!とか考えるのではなくて、
何も目的を特に設定せずに入門書のサンプルプログラムにそって実行していくだけでも面白いですよ。

それから自分でそれに変更を加えてアレンジしていくことによってもっと面白く感じます。

はじめから理解できないような長いプログラム見ると嫌になってしまいますからね~。
自分が楽しいと思える範囲でゆっくり勉強をすすめていったら、
一番効率もいいし自分も楽しいしで、ベストなのではないでしょうか?(^-^)

そしてある程度理解できたり自由にプログラムが組めるようになったら、実際になにかある程度の規模の作品を作ってみるといいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。

とてもがんばっておいでなんですね。感心しきりです。

たしかに、本屋さんとかに行くと、
途中まではわかりやすい言葉で書いてあっても、
ある程度すすむとズラーーっとわけのわからないことが書いてあって、青ざめてしまいます・・・

楽しいと思える範囲で、というのは重要ですね。

大学は経済学部、でも中退。

今は機械制御系のエンジニアです。ハードウェアの設計・試作、マイコンやパソコンのソフト開発など一式やっています。

私の場合、やっぱりそういうことが「好き」なので独学でやってきました。家でも趣味で同じようなことをしていますし。(仕事でハンダゴテ握っている時は家ではソフトをつくっています。その逆も。まあ、家では他の趣味もやっていますが。)

フランス語の勉強と同じだと思います。

ハードウェアにも興味があるとのことですから、いきなり2足歩行ロボットは無理として、ライントレーサ(床の黒い線に沿って走る自動車)でも作ってみられてはいかが。どの程度のスキルをお持ちかわかりませんが、まずはモーターのON/OFFをマイコンでやってみるとか。ハードもソフトも楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

フランス語の勉強と同じですか・・・
私は楽しくやってました^^nano_catさんも楽しいですか?

そういえば無線関係のお店で、そういうキットみたいなのをよくうってました。おもしろそうですね。

No.2のものです。

すみません、少し言葉足らずでした。
当時システムを他会社に委託していたのですが、
こちらの要求でお金の問題以外で出来る・出来ないの
問題がよくよく発生していました。
向こうが出来なければこちら側の負担が増える時に、
なぜ出来ないのか?の説明を求めるのですが
どうもそれまでコンピュータとかには無知だった私には
???の羅列で、それが自分で納得いかなかったので
勉強しようと思ったきっかけです。

別意見なのですが、私が開発を離れたのも何だかんだで
主人の事もあります。
突然の長期出張や徹夜、主人より早く帰れた日もありませんでしたし、
帰っても電車の中でも仕事でした。
といっても現在もそれは実になっている事ですが。

PCは色々な分野がありますが、通常のPG(SE)は結構大変だと
いう事も認識頂ければ幸いと思います。
ちなみに私は現在主にDB構築保守の仕事です。
たまにPGをしているのは通常の言語と同じで
使ってないと忘れるからです。

最終的にどの様な分野に行くのかは本当に分からないものですが、
kanakyu様のご活躍をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

よく聞く話ですが、PG・SEさんはほんとに大変ですね・・
使ってないと忘れるのは、やっぱりあるんですね。
フランス語をすっかり忘れてしまった私には、
継続努力しておられるPGさんは尊敬の的です。

お話参考になりました。

こんにちは。

昔にあったファミリーベーシックというものに手を付けたのが最初でした。
最初は雑誌に載っているプログラムをそのまま打ち込無程度だったのが、いつしか自分で考えて組むようになっていました。
自分の組んだプログラムでキャラが動くというのに子供ながら感動したものです。

プログラムの言語って難しくない?ってよく言われますけど、英語とかフランス語とか覚えるのと変わりないですよ。
決まった文法や単語があるのは同じです。
最初は難しいですけど、分かってくると上達は早くなります。これも外国語を覚えるのと同じですね。

私にとっては、フランス語の方が難しいですし(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の方なんですね。

ファミリーベーシックって、ありましたねぇ~
ダンナも 好きだったそうです。
やはり 心の底から 好きな人は 子どものときからそういうのが すきなのでしょうか。すばらしいです~

英語とかフランス語と 変わりないですか?
たまにそういわれてビックリします。
会話する相手がいないというのが 変な感じです。
日本で学んでいたので ボキャブラリーや 文法中心でしたが。

わかってくると 上達早くなりますか
外国語と同じように勉強できるなら 楽しそうです。

フランス語は 使わないうちに かなり忘れてしまいました^^;今は 英語の方が まだわかります。

プログラマーの方は みなさん何種類も言語をやっておられますが 混同したり 忘れないんですか?
すごい記憶力だな~と 感心しきりです。
なにかいい方法があるんでしょうか?

ご意見 大変参考になります
やさしく 言ってくださり 本当にありがとうございますm(__)m

高校は文系で大学は農学科です。

当時は植物園辺りで働こうかなと思っていました。
共通する事は、もの作りが好きという事です。

現在、副業でPGをやっています。
開発の仕事はハード過ぎて離れましたが、
現在の職場でもイントラを作ったり便利ツール等
作っています。納期が無いので単純に楽しいです。
たまたま学生時代のバイト先で
開発側と揉めた事があり、どういう仕組みでこうなってしまうのか?
と考え始めたのがPC全般に興味を持ったきっかけです。

人生どう転ぶか分からないもので、
kanakyu様も何らかそういう「必要になる時」がきたら
頑張れると思います。
ちなみに漠然としていて目的がなかったら
私も全く勉強出来ないタイプです。
大学受験さえ受験科目以外は高校卒業も危なかった点数でした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

工学部系卒ではない方なんですね~
ほんとうに がんばってこられたんですね。

>どういう仕組みでこうなってしまうのか?
って意味がちょっとわかりませんでした。
もしよろしければ やさしく 教えていただけると ありがたいです^^;

>「必要になる時」がきたら頑張れると
ありがとうございます。
そう信じています。
私がハードウェアにさわるようになったのも
就職して、「必要になる時」だったので がんばりました 結構好きです。

先輩の ご意見 たいへん参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

こんにちは。

そもそもやり始めはコンピュータでゲームをするのが好きでした・・・。それがコンピュータが壊れて、自分で治すようになるりだして、少し興味を持ちまた。
すると、色々な本を見出したころにインターネットが普及しホームページを作ろうなんて考え、現在FlashとPHPの勉強をしている最中なんてことに・・・。
気付いたら好きだったって感じですかね・・・。でも他の人やシステムの人達を見てるとこの人たち程好きにはなれねぇ~なぁ~なんて思ってます^^;。
プログラミング、プログラミングなんて考えずにご自分が作りたいものなどがあったらそれを実現する為に頑張って見るほうがいいんじゃないですか?
私は今でもプログラミングの本を読んでると、眠くなり、知らん間に寝ています・・・。
すみません・・・回答になっていないですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

好きなんですね~すばらしいです。
とっても日常的に学習してらっしゃるんですね。

自分で作りたいものって、ないんですよね・・・HPも 作って何をしたいってのがなくて・・まめに更新とか できないのわかってるので あぁ~ orz

まぁ とにかく やりたいことを やってたら
たまたまそれが プログラミングに つながったんですね~

ご意見大変参考になりました。^^また何かあったら どうぞよろしくお願いします。