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直方体・(立方体も含む)円柱、三角すい、四角すい、円錐から2種類以上と7個以上の物体がからんで楽しめる動きをするものを作成する。各物体の色は7種類以上とする 

この言っている意味は理解できるんですがどうしてもソースコードで表す事ができなくて、独学でプログラミングを勉強したくてやっているんですが、これだけがどうしてもできません。参考にしたいので教えてください。回答お願いします。

A 回答 (2件)

こちらの


「GLUTによる「手抜き」OpenGL入門」
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglu …
10.隠面消去処理
を参考に色を塗ってください。
それが出来たら
 9.アニメーション
で動かします。
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どうみても課題っぽく見えますが、本当に何かの参考書の問題ですか?



まず、手始めとしてはOpenGLで直方体を表示するプログラムは書けますか?

この回答への補足

このぐらいはできるんですがどうしても難しくて

#include <GL/glut.h>

GLdouble vertex[][3] = {
{ 0.0, 0.0, 0.0 }, /* A */
{ 1.0, 0.0, 0.0 }, /* B */
{ 1.0, 1.0, 0.0 }, /* C */
{ 0.0, 1.0, 0.0 }, /* D */
{ 0.0, 0.0, 1.0 }, /* E */
{ 1.0, 0.0, 1.0 }, /* F */
{ 1.0, 1.0, 1.0 }, /* G */
{ 0.0, 1.0, 1.0 } /* H */
};

int edge[][2] = {
{ 0, 1 }, /* ア (A-B) */
{ 1, 2 }, /* イ (B-C) */
{ 2, 3 }, /* ウ (C-D) */
{ 3, 0 }, /* エ (D-A) */
{ 4, 5 }, /* オ (E-F) */
{ 5, 6 }, /* カ (F-G) */
{ 6, 7 }, /* キ (G-H) */
{ 7, 4 }, /* ク (H-E) */
{ 0, 4 }, /* ケ (A-E) */
{ 1, 5 }, /* コ (B-F) */
{ 2, 6 }, /* サ (C-G) */
{ 3, 7 } /* シ (D-H) */
};

void display(void)
{
int i;
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);

/* 図形の描画 */
glColor3d(0.0, 0.0, 0.0);
glBegin(GL_LINES);
for (i = 0; i < 12; ++i) {
glVertex3dv(vertex[edge[i][0]]);
glVertex3dv(vertex[edge[i][1]]);
}
glEnd();
glFlush();

}

void resize(int w, int h)
{
glViewport(0, 0, w, h);

glLoadIdentity();
// glOrtho(-2.0, 2.0, -2.0, 2.0, -2.0, 2.0);

gluPerspective(30.0, (double)w / (double)h, 1.0, 100.0);
//glTranslated(0.0, 0.0, -5.0);
gluLookAt(3.0, 4.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0);


}



void init(void)
{
glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0);
}



int main(int argc, char *argv[])
{
glutInit(&argc, argv);
glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA);
glutCreateWindow(argv[0]);
glutDisplayFunc(display);
glutReshapeFunc(resize);
init();
glutMainLoop();
return 0;
}

補足日時:2011/07/28 20:41
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